ドラクエチャンピオンズ攻略:はぐれメタルが逃げない!? デイリークエストのウワサを検証してみた【日記#11】

アツゴロウ
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 6月19日より『ドラゴンクエストXI』とのコラボイベントが開催されている、スクウェア・エニックスのiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』

 電撃オンラインでは、『DQチャンプ』の攻略はもちろん、楽しみ方やちょっとした小ネタについても語るプレイ日記を連載。第11回はけいけんちクエストにまつわる謎に迫っていきます。


けいけんちクエストのウワサ。最後の敵は逃げない!?

 毎日3回(チャンプパス複数所持で最大5回)まで挑戦できるデイリークエスト。これにはけいけんちクエスト、ゴールドクエスト、強化玉クエストの3種がありますが、みなさんはどんな配分でプレイしていますか?

 自分はけいけんちクエストをメインでやって、ほかは気が向いたときに、といったところです。ホントはバランスよくやったほうがいいんでしょうが、やっぱりレベル上げを優先したくて。複数の職業のレベルを上げて、エンブレムのコストを増やすという狙いもあります。

 そうしてけいけんちクエストをがっつりプレイしていたら、ちょっと気づいたことがあります。「あれ、最後の敵って逃げなくね?」って。けいけんちクエストに出現するのは、ご存じの通り逃げ足の早いメタル系モンスターなわけですが、最後に戦う相手に逃げられた覚えがないんですよ。

 これが本当なのかどうなのか、実際に検証してみることにしました! なお、検証に使ったのはけいけんちクエストの上級。冒険ランクを10まで上げるとプレイ可能になります。

けいけんちクエストにおけるメタル系モンスターが逃げるかを検証

 けいけんちクエストの上級では、メタル系モンスターと3戦します。検証の対象は3戦目ですが、その前に一応1、2戦目がどうなのかも見ていきましょう。

1戦目:vsメタルスライム(HP:3、経験値:1050)

 相手はメタルスライムが1匹。1ターン目から“ぼうぎょ”しつつ様子を見てみると、案外逃げません。ですが、ちょっと小突いたら速攻で逃げられました。うーん、見事な逃げっぷり。

2戦目:vsメタルブラザーズ(HP:6、経験値:3150)

 次はメタルスライムが3段重ねになったメタルブラザーズ。“メラストーム”が結構痛い相手です。

 まあすぐ逃げるから、こちらがやられることはほぼないんですけどね。この敵もあっさり逃げちゃいました。

3戦目:vsはぐれメタル(HP:8、経験値:10050)

 さあ、いよいよオオトリ。最も経験値の多いはぐれメタルのお出ましです。コイツに逃げられたことがないのは単に運がよかったのか? それとも仕様なのか? いざ検証です!

①1ターン目

②2ターン目

③3ターン目

④4ターン目

⑤5ターン目

⑥6ターン目

⑦7ターン目

⑧8ターン目

⑨9ターン目

⑩10ターン目

 はい、基本は“ぼうぎょ”、ときどき“ホイミ”でHPを回復しつつ10ターン以上戦ってみましたが、相手は一向に逃げる気配がありません。一応ほかの難易度でも試してみましたが、これと同様、最後の敵は逃げませんでした。

 「けいけんちクエストの最後の敵はメタル系モンスターであっても決して逃げない」。この結論が示す事実は、最終戦は敵に逃げられる心配はなく、地道に通常攻撃を繰り返すだけでも勝利できるということですね。ただ、あくまで現在の環境かつ筆者の検証なので、低確率で逃げられる可能性はあるかもしれませんが……。

 それでも、基本的に最終戦用にMPを温存する必要はまったくなし。“メタル斬り”や“さみだれ斬り”など、メタル系のモンスターに有効なスキルは、1、2戦からバンバン使っちゃってOKです。メタル系のモンスターはなるべく討ちもらさず、より多くの経験値をゲットしましょう!

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:6月13日
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス







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