『IDOLY PRIDE(アイプラ)』に救われたレベル250マネージャーが2周年公開生放送を現地レポート。感動を共有できたのが本当に嬉しい…!

ことめぐ
公開日時
最終更新

 6月24日にスマートフォン向けゲーム『IDOLY PRIDE(アイプラ)』がサービス開始から2周年を迎えました。

 2周年当日は生放送を配信。今回の配信は、マネージャー(『アイプラ』のプレイヤー名)のみなさんを収録会場に招いた初の公開生放送。事前に抽選で選ばれた100人のマネージャーさんが都内某所に集結しました。

 現時点での上限であるマネージャーレベル250で、毎日0時に必ずログインをしている“ことめぐ”がマネージャーとして参加したので、当イベント内で印象に残ったことや感想をレポートします。

 なおゲーム内の新着情報は別途記事でまとめていますので、そちらもぜひご覧ください。

約100人のマネージャーが集結! 初の『IDOLY PRIDE』公開生放送を現地レポート

 筆者が会場に着いたのは放送開始の30分前ほど。会場にはすでにたくさんのマネージャーさんが来場していました。

 場内では『アイプラ』の楽曲が流れていてテンションアップ。だって大好きな“月のテンペスト”の『Daytime Moon』が流れたんだもの!

 先日行われたCDリリースイベントの際も思ったのですが、マネージャーさん達はとても大人しい。その時と同じく誰も一言も喋らず、今回もシーンと会場は静まり返っていました。

 みなさん黙々とマネージャー業(ゲーム)をしていて、「これが選ばれしマネージャーさん達……!」と感心してしまうほどでした。

 放送開始は17時。10分前くらいに出演者さんがいらっしゃって、スタンバイするのかなぁと思っていたのですが、時間になっても姿は見当たらず。

 そんな風に思っていたところ、放送開始約5分前くらいに「マネージャーのみなさーん! こころに会いに来てくれてありがとうございまーす!」と声が聞こえてきました。

 その声は筆者が推しているアイドル・赤崎こころちゃんの声!! 楽屋で魚魚っとさんゲームをみんなで遊んでいたお話などを聞かせてくれました。(アーカイブでも聞けるのでぜひ聞いてみてね!)

 こころの前説が終わると、再びシーンと静まり返る会場。そして……モニターにおなじみのアイプラ生放送のオープニング映像と『サヨナラから始まる物語』が流れはじめ、出演者のみなさんが登場しました。

 今回の出演者は、マネージャー役の石谷春貴さん、赤崎こころ役の豊崎愛生さん、長瀬琴乃役の橘美來さん、川咲さくら役の菅野真衣さん、佐伯遙子役の佐々木奈緒さん、成宮すず役の相川奏多さん。

 声出しが可能ということで、会場にいるマネージャーさん達とコール・アンド・レスポンスを連発! 出演者のみなさんも、初の公開生放送をとても喜んでいる様子でした。

星見プロ、どれだけ潤ってるの!? 2周年の『アイプラ』の歩みを数値で振り返る“2周年記念アイプラレポート”コーナー

 ここからは、出演者のみなさんによるトークが中心の“2周年記念アイプラレポート”コーナーを振り返っていきます。

 このコーナーは、『アイプラ』の歩みを“数値”で見ていくというもの。今までにも何度か行われているのですが、今回は2周年ということで、様々な数値から2周年を振り返ってみよう! という内容でした。

 毎回あまりの数値の大きさに驚くのですが今回は果たして……!?

 まずは“星見プロの給与総支給額”! 1周年では、28億ダイヤ(!)でした。……ということは、今回は絶対この数値より大きいハズ。

 なんと61億8081万9260ダイヤ! 石谷さんも仰っていましたが、ホント星見プロ、儲かってんなぁ……(笑)。

 前回より増えた分、新入りマネージャーさんが増えているということでもあると思うので、これは嬉しい数字ですね。

 続いては“アイドルがフォトを撮影された枚数”。

 なんと6520万9219枚!! この数値を分かりやすく表すと、写真用紙に印刷して積み重ねると、エベレストふたつ分だそう。

 佐々木さんは発表前に「1000万枚ぐらい」と予想していましたが、その遥かに上の数値で筆者もびっくり。

 次は“アイドルとの通話料金”。

 このフリップが出た時、会場のマネージャーさん達は大爆笑(笑)。『アイプラ』のゲーム内では、アイドルと通話ができるのですが、料金は一切かかりません。ですので、「もし、通話料金が発生したらどのくらい?」という体で計算したものだそう。

 豊崎さんがフリップを剥がすと“2”という数字が見えたので、石谷さんが「2000万くらいかな?」と言ったのですが……。

 なんと通話料は2……どころか、約3億円!!!!(笑) ま、まぁ例えばのお話なのでよかったですね。これが請求書で来たら震え上がりますよ……。

 続いて“最もフォトを撮影したマネージャーの撮影枚数”。

 こちらは個人のマネージャーさんが撮影した枚数とのこと。会場では「我こそは!」というマネージャーさんが手を上げ、その方は“1万枚”くらい撮っているのだそう。

 結果は1万7746枚。1回の撮影で最大10枚撮影できるので、このマネージャーさんは少なくとも1700回くらい撮ったという計算になるそう。

 最後に、“VENUSタワー・EXタワーを全フロアクリアした人数”(※今月追加された“月のテンペスト”EXタワーは除く)。

 豊崎さんは今はタワーに詰まってしまっているそう。石谷さんは“メンタル”が足りなくなってしまっているとコメント。ちなみに会場のマネージャーさんは、全部クリアしたという人がたくさんいました。

 結果はなんと“333人”。“333”という数字の綺麗さにも驚き。そして会場のマネージャーさんは30人くらい手を上げていたので、この中に確実に含まれていますね。

 ちなみに筆者はイベントがない時などに進めたいので、メインタワー716、EXタワーは月スト120、他3つは100くらいで止まってしまっています。

 この結果を見て「あの数字に入りたいから早く進めよう!」と決心したのでした。

 どの数字を見てもものすごく莫大だったので、気が早いですが3周年の時にはさらにとんでもない数値になっていそうですね(笑)。

“誰が正確!? イラストコンテスト”コーナー

 続いてご紹介するのは、“誰が正確!? イラストコンテスト”!

 参加者は、相川さん、橘さん、菅野さん、佐々木さんの4人です。イラストと言われた瞬間、キャスト陣のみなさんがザワつきました。「イラスト!?」「怖い!」と言っていて、なんだか不安そう。

 ルールは、お題のイラストを30秒以内で描き、より特徴を捉えた絵を描いた人が勝利。審査員はふだんからイラストを描いている豊崎さんと、会場にいるマネージャーのみなさん。

 しかも!! なんと勝者には2万円のAppleギフトカードがプレゼントされるとのこと。

 そして気になるお題はなんと“三枝さん”(※三枝信司さん。“星見プロダクション”の社長)。

 さすがにこのお題には、マネージャーさん達は大爆笑。だって社長だぜ……!?

 私もふだんイラストを描くので、みなさんのイラストを見ての感想を交えつつ紹介していきたいと思います。

 まずは相川さんのイラスト。

  • ▲すごくカワイイ!! キラキラエフェクトで三枝さんの爽やかさもでていますね。“ぐさ♡”という文字もかわいい~!

 お次は橘さん。

  • ▲ひと目見て「似てる!!」と思いました。橘さんのイラストは何度か見たことがあり、想像通りのクオリティでした!

 続いて菅野さん!

  • ▲菅野さんいわく、ご自身の絵を下手でもなく上手くもなく絶妙な感じと仰っていましたが、とってもオシャレな三枝さんでステキ。画面いっぱいに描かれてるのも良きです。

 最後に佐々木さん。

  • ▲「Hey!! まな!!」でまず吹き出しました(笑)。これは麻奈をスカウトしている時の三枝さんだそう。めちゃくちゃ好きです。

 4人のイラストの解説が終わったあとは、会場のマネージャーさんに拍手で判定してもらいます。拍手の大きさは菅野さんがいちばん。

 最後に審査員の豊崎さんが「いちばん(小山)力也さんの声が聞こえてきそうだった」と判定し、見事菅野さんが勝利! 優勝した菅野さんには2万円分のカードが送られました。

 ちなみに筆者は橘さんに拍手をしました。アニメ調で似ていたので。そういえば「石谷マネージャーの三枝さんも見たかった!!!!」と、後から思いました(笑)。

 豊崎さんのイラストは見慣れているのでどんなものかとても想像がつくのですが、石谷さんの三枝さん、どんな感じなのだろう。めっちゃくちゃ気になっているのでいつか描いていただきたいですね!

ストレッチタイムに感動の共有…筆者が印象に残ったあれやこれや

 ここからは筆者が公開生放送で印象に残ったことを書いていきます。

ストレッチタイムがあったこと

 なにそれ? と思われる方も多いと思うのですが、会場の椅子は少し固めだったんです。なので1時間位で少しお尻が痛くなってしまいまして……。

 ですが、生放送1時間くらいのタイミングで石谷さんが「マネージャーのみなさん、立ってストレッチしましょう~」と言ってくださって、みんなで立ち上がり、伸びをしたりしました。

 小さいことではありますが、運営さんや出演者のみなさんの優しさをとても感じたのでどうしてもお伝えしたいと思い、書かせていただきました。本当に有難うございました!

イラスト発表時の感動をマネージャーさん達とやっと共有できた……!(泣)

 筆者は、ユーザーアンケートがある度に「公開生放送をしてほしい!」と書いていました。なぜなら、新イラストが発表された時の感動をマネージャーさん達と直接共有したかったからです。

 『アイプラ』といえば、美麗なアイドルのイラストが魅力のひとつ。生放送で発表がある度にTwitterやYouTubeでコメントで叫んだりしていましたが、やっとリアルに叫ぶことができる機会がきました。

 実際に会場では、頭を抱えるマネージャーさん、鈴村優ちゃんの実装予定の髪型が発表された時は会場から「きゃーーーーーっ!」と黄色い悲鳴が上がっていました。これが見たかった……!

  • ▲こんなに素晴らしいイラストを見せられたら、叫んじゃいますよね。
  • ▲この髪型は反則。筆者もこれはキュンとしちゃいました。優ちゃん似合いすぎ!!

次回開催のフェスガチャ麻奈ちゃんの追加衣装が、まさかの2周年記念衣装“エターニティーフレンド”だったこと

 生放送内で、次のフェスガチャに長瀬麻奈ちゃんが登場することが発表されました。

 イラストでは制服を着ている麻奈ちゃん。イラスト内で着ている服が衣装として大体貰えるのですが、麻奈ちゃんのセーラー服は既に実装済み。

 ですので、「あれ、まさかの実装衣装、同じなのかな?」と思ったのですが、聞いてビックリ。

 まさかの2周年記念衣装の“エターニティーフレンド”が貰えるんです。麻奈ちゃんと一緒に2周年をお祝いできることが嬉しくて、発表された時は涙が溢れそうになりました。

 絶対に麻奈ちゃんをお迎えして、みんなとおそろいの衣装を着てもらってライブするぞ~!

収録時間がまさかの約2時間半!?

 今回の生放送は17時から19時までということだったのですが、19時になってもまだまだ続く情報の濁流。押しに押し、生放送が終わったのは19時半過ぎでした。

 筆者はいちばん後ろの席に座っていて、外の景色が見えたのですが、明るかった空が終わる頃には真っ暗になっていました(笑)。それだけ情報が盛りだくさんでした!

生放送後に流れた遙子とマネージャーのやりとり

 実は生放送が終わった後、会場には楽屋に戻った遙子とマネージャーの会話のやりとりが流れていました。

 その内容は全マネージャーさんへの感謝の気持ち。まだ名も知られていなかった頃から星見プロダクションにいた2人だけの会話は、とても尊いものがありました。

最後に…

 いちマネージャーとしてひとこと。筆者は本当に本当に『IDOLY PRIDE』という作品が大好きです。

 ある時、なにもかもが上手くいってない時期がありました。そんな時にゲームの遥子さんのセリフ、月ストの『Daytime Moon』という曲にとても励まされ、元気をもらいました。

 最初は、筆者が大ファンである豊崎愛生さんがきっかけ、という程度でした。

 しかし、ゲームをプレイをしていく度に、コンテンツに触れていく度に、イラストの美麗さ、シナリオでのキャラクターの描写の丁寧さ、運営さんのゲームに対する愛を感じる姿勢などに感嘆し、どんどんと『アイプラ』の世界に引きずりこまれていきました。

 この2年間、楽しいこともいっぱいあり、悲しいこともあったかと思います。

 そのようななか、運営チームのみなさんは姿勢を崩さずに丁寧にゲームを作り上げ、それをサポートするかのように盛り上げていくマネージャーのみなさんの姿勢に筆者はいつもパワーをもらっていました。

 『アイプラ』のアイドル達は各々の強い信念を持っていて、これからどんどん前へ進んでいくのだなと感じています。これからも一緒に彼女らと前を向いて一緒に進んでいけたら、と強く思っています。

 7月には幕張メッセでライブが行われます。『アイプラ』の大好きな曲やアイドル達に会えるのがいちマネージャーとしてとても楽しみです。

 改めて、2周年おめでとうございます。これからもいちマネージャーとして、『アイプラ』のことが大好きなマネージャーさん達と『アイプラ』を盛り上げていきたいです。フェスガチャ回しまくるぞ~!!

■IDOLY PRIDE 2nd Anniversary 公開生放送


© 2019 Project IDOLY PRIDE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら