プレイレポート:『リトルフレンズ』最新作では可愛い犬たちとスローライフが楽しめる。散歩中に出会った真っ黒な子犬を洗うと…?

ハチ
公開日時

 7月6日に発売予定のNintendo Switch用ゲーム『LITTLE FRIENDS ~PUPPY ISLAND~(リトルフレンズ・パピーアイランド)』。本作は累計出荷販売本数が65万本を突破した『LITTLE FRIENDS -DOGS&CATS-(リトルフレンズ ドッグス&キャッツ)』の最新作となっています。

 自然あふれる常夏の島で可愛い子犬たちと出会い、お世話を楽しめるゲームなのですが、登場する子犬はなんと140以上のバリエーションを持つ9種類! お気に入りの子に出会えるはずです。

 そんな本作を発売に先駆けてプレイすることができましたので、動物大好きライター・ハチによるプレイレポートをお届けします。

とにかく子犬が可愛すぎる!

 ゲームがはじまると、いきなり目の前にハスキーの子犬が! かわいい……ナデナデしたい。触り心地の良さそうな毛並みやクリっとした瞳、そして子犬らしいずんぐりとした手足、すごく再現度が高くありませんか⁉ 昔飼っていたビーグルを思い出して、なんだかエモい気持ちになってしまいました。その子は足短く胴が長かったので、よくダックスに間違われていたなぁ(笑)。

 さて、どうやら私(視点は1人称なので、自分がその場にいるような体験ができますよ)は愛犬と共に南の島にあるお家へ到着したところのようです。

 チュートリアルでは、子犬との散歩の仕方やスキンシップの取り方などを丁寧に教えてくれるので、小さい子どもや、普段ゲームをしない方でも安心ですね。ロード画面では、知っているとちょっと自慢できる犬に関する豆知識を教えてくれます。


 さっそく、リードを付けて島を冒険しに出かけてみましょう。散歩では、いろいろなステージに行くことができるのですが、最初は森だけ。探索をしてストーリーを進めていくと、ガーデンやビーチなど他のステージにも行けるようになりました。PVでは桜がキレイな場所や雪山もあったので、お気に入りスポットを見つけたいです。


 道を歩いていると、子犬が匂いを辿って地面に埋まっているプレゼントBOXやショップで使える骨型のコインを発見してくれることも! プレゼントBOXには、コスチュームが入っていますよ。見つけてくれたら、きちんと褒めてあげることが子犬と仲良くなる秘訣です。


 また、子犬にはステータスがあるのですが、散歩中に強化することが可能! お世話するだけでなく、育てていく楽しみもあるのが嬉しいですね。ランニングをしたり、小さい動物に吠えないようにしたり、障害物を乗り越えると対応するステータスが上がっていき、できることも増えていきますよ。




 障害物を乗り越えるにはミニゲームをクリアしなければならないのですが……これがものによってはなかなか手ごわい! 何回か失敗しながら、コツを掴んでいきクリアしました。子犬だけでなく、自分も一緒に成長している感じがしますね。

 ミニゲームは、ジャンプでゴールを目指すものやリズムを取るものなど障害物によって変わり、ステージが進むとミニゲームの難易度も上がっていきます。

まっ黒な子犬を洗うと本当の姿が⁉


 散歩中、突然黒い子犬と出会うことも! いきなり近づくとびっくりさせてしまうので、ゆっくりと距離を詰めていくのがポイント。子犬同士がコミュニケーションを取れるようになると、黒い子犬を家へ連れていけるようになります。

 実は黒い子犬はもともと黒いのではなく、汚れで黒くなっているようです。家で洗ってあげましょう! ということでゴシゴシ洗っていると、子犬の種類や毛の色がわかるようになりました。

 今回のプレイで出会えたのは14匹。種類はハスキー、ラブラドール、パグ、ダルメシアン、柴犬、チワワ、コーギーでした。それぞれ毛の色や柄はバラバラです。出会った段階ではどんな子なのかわからないので、洗ううちに本当の姿が見えてくるのが楽しいですね。歩き回る中に「次はどんな子に出会えるかな?」というワクワク感を与えてくれます。


 また、散歩をしている子犬ももちろん汚れてしまうので、家に帰ったらしっかり洗ってあげましょう!

 ちなみに、どの子もシャンプー中に逃げ回ったりしないので、心穏やかにリラックスタイムを過ごせます(犬を飼ったことがある方なら、シャンプー中に犬が大暴れしてずぶ濡れになった経験があるはず……)。

施設を作って島をもっと素敵に


 本作は子犬と過ごすだけでなく、なんと…島も発展させられるんです! ショップや子犬と遊べるパーク、ホテルなど、島の暮らしをよりよくしてくれる施設を作ることができます。

 施設を作るには、子犬たちのお手伝いが必要不可欠。材料を集めたり、施設の建設をしたり、ジョブをしてお小遣いを稼いできてくれたりと大活躍してくれます。


 ショップではコスチュームを買うことができるのですが、350種類以上のコーディネートが楽しめるそうです。首輪やメガネ、シャツ、ズボンなどを組み合わせて子犬をおしゃれにしちゃいましょう! フリスビーや引っ張り合いができるおもちゃも、たくさんの種類があるのが嬉しいですね。


 家の庭に思い出の写真が貼られていく島の地図“メモリーボード”があるのですが、施設を作っていくうちにたくさん写真が増えていました。思い出が増えていくのは、なんだか嬉しいですね。5時間ほどのプレイで半分が埋まりましたが、島のエリアもまだ広がりますし、子犬の育成などもあるのでかなりボリュームがあるのではないでしょうか。 

 『LITTLE FRIENDS ~PUPPY ISLAND~』は、ストレスなく終始リラックスしながら遊ぶことができました。子犬の癒し効果は抜群ですね!

 Switch用ゲームなので、ゴロゴロ寝転がりながらプレイできるのも嬉しいポイント。小さな子供にもオススメです。大人から子供まで楽しめる本作は、現在体験版を配信中! 気になる方はぜひプレイしてくださいね。


ハチ:はじめてプレイした『ポケモン』シリーズは緑。そこから御三家では草タイプを選ぶようになる。パートナーはラガマフィンのリオン(愛猫)。


商品概要

■商品名: LITTLE FRIENDS ~PUPPY ISLAND~(リトルフレンズ・パピーアイランド)
■対応機種: Nintendo Switch
■発売日:2023年7月6日
■価格:5,478円(税込)
■ジャンル: ペットアドベンチャー
■プレイ人数: 1人
■開発元: Big Blue Bubble
■発売元: イマジニア株式会社(日本国内パッケージ版のみ)
■対象年齢:全年齢

Little Friends: Puppy Island (C) 2023 Sold Out Sales and Marketing Ltd. Published by Sold Out Sales and Marketing Ltd. trading as Fireshine Games. Developed by Big Blue Bubble Inc. All rights reserved.
(C)Imagineer Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら