ドラクエウォーク攻略:覚醒千里行 エビルホーク編モンスター&オススメ武器解説。デイン属性呪文で攻めるべし!【日記#1613】
- 文
- レトロ
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
先週は思うように“覚醒千里行 エビルホーク編”のプレイが進まなかったレトロです。早い時は初週で覚醒に至っていたというのに、今回は2,000個程度しか集めることができませんでした。うー、悔しい!
そんなわけで、今週末も“覚醒千里行 エビルホーク編”をがんばらねばなりませんので、あらためてこのクエストについて確認していきます。オススメ属性や武器もまとめます!
覚醒千里行 エビルホーク編
今回の“覚醒千里行 エビルホーク編”は、コストや職業による制限はなくシンプルなものとなっています。対象の敵を倒して宝珠のかけらをひたすら集めていくことになります。
今までと異なる点は、“狩人の心珠ボックス”が入手できること。おどるほうせきから一定確率でドロップするほか、宝珠のかけらを消費して交換所で手に入れることもできます。レベル上げで“覚醒千里行”をプレイする人にとっては、集めた宝珠のかけらが無駄にならないのがうれしいですよね。
出現モンスター
コドラ
見かけやすさ:-(とてもよく見かける/2個)
系統:ドラゴン系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:デイン>メラ
コドラはほかのモンスターと比較するとHPが低めで、先制できれば先に倒せることが多いでしょう。すばやさを1,000以上確保したり、先制がとれる武器を装備すると戦いやすくなります。攻撃は単体のみの打撃ですが、痛恨の一撃になることも。
ベビーサラマンダ
見かけやすさ:とてもよく見かける/2個
系統:水系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:デイン>メラ
かなりHPが高く、コドラの3倍以上を誇ります。そのため1ターン撃破を狙う際の障害になりがち。“ボディプレス”で全体にダメージを与えつつ転びを付与してくるため、複数で出現されるとピンチに陥る場合もあります。
しびれくらげ
見かけやすさ:とてもよく見かける/2個
系統:水系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:メラ>デイン
多彩な状態異常を付与してくるしびれくらげ。そのため、攻撃を受ける前に倒してしまうのがベストです。HPはそこまで高いわけではないので、全力で全体攻撃を仕掛けましょう。出現しやすいベビーサラマンダとしびれくらげが水系なので、水系ダメージをアップするのも手です。
デンデン竜
見かけやすさ:-(よく見かける/6個)
系統:ドラゴン系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:デイン>メラ>ギラ
デンデン竜は全体に“はげしいほのお”を使用してきます。ただ、受けるダメージはそこまで大きくなく、とてもよく見かけるタイプのモンスターたちと同程度の強さ。一緒に倒しちゃいましょう!
スカイドラゴン
見かけやすさ:ときどき見かける/15個
系統:ドラゴン系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:メラ>ヒャド>デイン>ドルマ
スカイドラゴンは有効属性が4種類もあります。とはいえ、基本的にはほかと同様にメラかデインで攻めればOK。さいだいHPはベビーサラマンダとほぼ同じくらいで、そこまで倒すのに苦労することはないはず。“のしかかり”による転びに注意するくらいでしょうか。
エビルホーク
見かけやすさ:あまり見かけない/38個
系統:鳥系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:メラ>デイン
クエストのメインモンスターであるエビルホークは、2種のブレスや連続できりさく攻撃などを仕掛けてきます。ですが、出現しにくいものの手ごわさはあまり感じません。ドロップする宝珠のかけらが38個と多いため、見かけたら見逃さないようにしたいです。
おどるほうせき
見かけやすさ:めったに見かけない/97個
系統:物質系
有効スキル:◎呪文、ブレス、〇斬撃、体技
有効属性:デイン>ジバリア>メラ
めったに枠はおどるほうせきでした。もらえる宝珠の多さに加え、“狩人の心珠ボックス”をドロップする可能性もあるので、エビルホーク以上に見逃せないモンスターです。ただ、“マヒャド”や“さそう踊り”、“メダパニーマ”といったやっかいな攻撃を繰り出してくるので、オートを解除して全力で立ち向かいましょう!
メタルつむり
見かけやすさ:あまり見かけない/38個
系統:メタル系
有効スキル:〇斬撃、体技、×呪文、ブレス
有効属性:なし
“よろいのきし編”に続き、メタルつむりがメタル枠として出現。経験値稼ぎのためにも、メタル系モンスターを効率よく倒せる武器も持たせておきたいところです。
オススメ属性は?
ズバリ、デイン属性です。次点でメラ属性。デイン属性はとてもよく見かける枠のベビーサラマンダに最適な属性でありつつ、倒し逃したくないおどるほうせきにもベストなのがよいところ。呪文とブレスだとダメージがアップするため、実装直後のカルベロビュートが最適解の武器だと言えましょう。ぶき錬成が実装済みの霊獣のつえも有力な1本。また、物理系だとメタルキングの剣がいきなりスキルやメタル対策も兼ねられる点で1歩リードしているかなと思います。
デイン属性のおすすめ武器
カルベロビュート(カルベローナの万雷)
メタルキングの剣(王の一閃・轟雷)
霊獣のつえ(ギガデイン改)
メラ属性だとやはりドラゴンのつえ。“ドラゴラム”はメラ属性全体呪文+メタル対策が可能な貴重な武器です。いやー、息の長い! 物理系ではグランゼドーラの剣が便利。“覚醒の炎”にはHP15%以下の敵を消し去る効果があるため、こういったHPの高い敵と戦う場合はとくに有効です。ぶき錬成したものだと、ボルケーノウィップもある程度のダメージを期待できます。
メラ属性のおすすめ武器
ドラゴンのつえ(ドラゴラム)
グランゼドーラの剣(覚醒の炎)
ボルケーノウィップ(火炎旋風改)
なお、無属性ではあるもののウロボロスのつえも十分採用できます。行動順が最後のなるようにすばやさを調整しておけば、複数が残っていれば“メドローア・滅”の消し去る効果が活きますし、単体が残ればメドローアによる高火力が狙えます。
先週挑んだパーティは大魔道士×2、大神官、魔剣士の4人パーティ。1ターンでは倒せないこともある前提で回復役の大神官も入れています。ニンジャは得意ぶきにいいものがなかったので、今回は除外してみました。大魔道士にはカルベロビュートとウロボロスのつえ、大神官にはドラゴンのつえ、魔剣士にはメタルキングの剣を装備させています。
やはりカルベロビュートで出るダメージが大きく、大魔道士の“魔人のやまびこ”や暴走などが発動することで、1ターンで倒せるケースが多くありました。オートではなく手動で大神官に“アンコール”を使わせるのも、相手に合わせて使ったりしました。手持ちの武器がそろっているのもありますが、難易度はそこまで高くないかなと感じましたね。
狩人の心珠ボックスを空けてみた!
先週のプレイで運よく1個だけ入手できた“狩人の心珠ボックス”。……では、さっそく開けてみましょう!
大量の宝珠のかけらとともに、宝箱から“狩人の心珠ボックス”を入手!
黒夜の猟珠・闇(B)でした! 夜間に限り、ドルマ属性ダメージ+7%、そしてすばやさが+13になります。これでBですから、早くSを手に入れたいです!
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金