『ウマ娘』個性豊かな会話シーンはどのように作られているのか。スクリプターへのインタビューが公開

電撃オンライン
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 “Cygames Magazine”にて、『ウマ娘 プリティーダービー』の会話シーンを実現する“スクリプター”について、スクリプトチームのリーダーへのインタビューが公開されました。

 以下、“Cygames Magazine”より一部抜粋します。

個性豊かな『ウマ娘』会話シーンを実現する「スクリプター」の仕事とは?

 ゲームのアドベンチャーパートは、ストーリーだけでなくキャラクターの個性や感情を伝えるゲームの重要な要素です。

 『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』では、「ストーリー」「育成会話」において、それぞれのウマ娘に合わせた動きや表情でリアルな会話シーンを実現しています。

 個性豊かなウマ娘たちにより愛着を持っていただくため、どのように会話シーンを制作しているのか。スクリプトチームのリーダーに聞きました。

参加者(敬称略)

■マサキ(プランナー スクリプトチームリーダー)

 ゲーム会社でスマホゲームの運用プランナーとしてシナリオやイラストの発注などを担当し、2018年にサイゲームスに合流。

 『ウマ娘 プリティーダービー』スクリプトチームのリーダーとして、会話シーンの制作や監修を担う。

1500種類以上のモーションから会話シーンを演出

──まずはスクリプターがどのような役割を担っているのか教えてください。

 スクリプターは、シナリオ、キャラクター、モーション、サウンド、イラストなどの要素を組み合わせて、キャラクターがしゃべったり動いたりする「会話シーン」を制作するのが役割です。『ウマ娘』の開発チームでは会話シーンと呼んでいますが、ゲーム業界では「キャラ劇」や「アドベンチャーパート」といった呼び方をするプロジェクトもあります。

 スクリプターの仕事は、料理人に近いと思っています。シナリオというレシピがあって、それに合わせてキャラクターやモーションなどの材料を組み合わせて一つの料理を作り上げていくといった工程が似ているためです。

 会話シーンを通して、トレーナー(※)のみなさんにウマ娘一人ひとりを知っていただき、より愛着を持ってもらいたいという想いでスクリプトを制作しています。

※トレーナー……『ウマ娘』では、プレイヤーの方が「トレーナー」となってトレセン学園に通うウマ娘を育成します

──スクリプトチームは、どのような体制になっているのでしょうか。

 職種はプランナーとなります。それぞれのプロジェクトにプランナーがおり、その中でも主にスクリプト制作を担当するメンバーをスクリプターと呼んでいます。

 『ウマ娘』のスクリプターの場合、実際にスクリプトを制作するスタッフ、スケジュール調整や担当の割り振りなど制作管理を行うスタッフ、スクリプトの演出を監修するスタッフがいます。

──会話シーンができるまでの流れを教えてください。

 まずシナリオライターからシナリオを受け取ったら、その会話シーンで必要になるモーションの案出しや発注を行います。同時にボイスデータ収録が行われていますので、全ての素材が揃ったら会話シーンのスクリプトを組んでいく流れになります。

 会話シーンが一通りできたらスクリプターの監修者が演出のクオリティーをチェックし、最終的にはシナリオチームにもチェックしてもらっています。実際にシナリオを書いたライターにも確認してもらうことで、執筆時のイメージにできる限り近い演出を目指しています。この他、並行してデバッグも進行しており、不具合の対応等も順次行われます。


▲『ウマ娘』チームでのスクリプターの仕事

──モーションは1500種類以上あると聞きました。既にあるモーションの組み合わせだけで会話シーンが完成しそうな印象ですが、実際のところはどうですか?

 もちろん既にあるモーションでも制作は可能です。しかしウマ娘との物語は千差万別なので、シナリオに合わせて新たにモーションを追加することが多いです。また、ウマ娘にはそれぞれ専用のモーションがあるので、新たなウマ娘が登場するたびに、その子に合わせたモーションも制作しています。

直感的なスクリプトを可能にした会話シーン専用エディタを開発

──『ウマ娘』の会話シーンができる流れは前段で聞きましたが、具体的にはどのように制作しているのでしょうか。

 『ウマ娘』の場合、サイゲームスが独自に開発した「会話シーン用エディタ」を使っています。このツールで、モーションや表情、背景、BGM、エフェクトなど、会話シーンにおけるすべての演出を設定することが可能です。

 元々、スクリプトは専用のコードを書く必要があり、画面上でどんな演出になるかは想像力が求められました。しかし、専用ツールを使えば動画編集ソフトのようにタイムライン上で直感的にスクリプトを制作することができますし、設定した演出をリアルタイムで映像として確認することもできます。

 専用ツールがあることで、未経験者の方でもウマ娘たちの魅力を最大限に引き出せる環境になったのではないかと思います。

  • ▲実際に使用しているツール。他にも背景・エフェクト・BGM・SEの設定などができる

◆『cygames tech conference』にて行われた会話シーンについての講演資料

ウマ娘に愛着を持って スクリプターに求められるもの

──スクリプターに必要なスキルや、求められる資質はなんでしょうか。

 スキルについては、恥ずかしながら合流当初の私は専門的な知識や技術を持っていなかったので、未経験の方でも心配せずに挑戦していただきたいと思っています。

 求められる資質については、私自身も常に意識している点を3つご紹介させていただければと思います。一つはアニメや漫画、ドラマや映画など、エンタメにアンテナを張る姿勢を持つことです。スクリプターとしては、広く浅くでも良いので、色々な性格のキャラクターを知っているときっと役に立つと思います。

 二つめは、素直さです。表現に正解を出すのは難しいので、目指す演出の方向は十人十色です。ものづくりの現場において、意見がぶつかることはよくあります。そんなとき、「自分はこう思うから」と頑なになってしまうと、その時点で表現の幅は本来目指せるものより圧倒的に狭くなってしまいます。他人の考えを尊重しつつ自分の目指したいものも達成する。その方法を模索できる素直さは非常に重要だと考えています。

 最後は、いろんなことを掘り下げる姿勢です。一つめの「エンタメにアンテナを張る」と少し関連するのですが、物事に対して、更に一歩踏み込んで考える力…と自分は考えています。例えば好きなキャラクターに出会った時に、もちろん漠然と『好き』の感情を持っているのでも十分なのですが、「自分はなんでこのキャラクターが好きなんだろう」、「自分はどこに惹かれたのだろう」と一歩踏み込んで理由を掘り下げるだけで、そのキャラクターへの理解度は格段に変わっていくと私は考えています。

 『ウマ娘』のスクリプターは、1500種類以上のモーションからそれぞれのウマ娘に似合う動きを選んで演出を付けなければいけません。そのとき「どうしてこのウマ娘にはこのモーションが似合うんだろう」という考え方や、逆に「このモーションはこういう理由からこのウマ娘に似合いそうだ」という発想ができるかどうか。些細なことに疑問を持って理由を掘り下げていく姿勢が、演出の可能性を広げていく鍵になると思っています。

 全文は以下よりご覧ください。


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