「鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ 第2期 DVD発売記念イベント」レポート。特別編DVD発売決定の発表も

ガルスタオンライン
公開日時

 「鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ」は、鳥海さんと前野さんがさまざまなゲストと一緒に“大人のたしなみ”を楽しむ人気バラエティ番組。
 2019年4月~6月まで放送された第2期には、森川智之さん、鈴村健一さん、石川界人さん、島﨑信長さん、諏訪部順一さん、黒田崇矢さんという豪華ゲストが出演しました。
 そんな第2期の番組と、未公開映像やメイキング、さらに鳥海さんと前野さんの北海道ふたり旅を収録したDVD全4巻が現在好評発売中です!!

 ここでは11月3日に久喜総合文化会館(埼玉県)にておこなわれた、「鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ 第2期 DVD発売記念イベント」の昼の部をレポートしていきます。

森川さん、鈴村さん、石川さんのゲスト回をダイジェストでおさらい

 イベントは“大人のたしなみ”を学ぶ本番組らしく、鳥海さんと前野さんの乾杯からスタート! 大人の事情でステージ上でお酒を飲むことができないため、ジンジャエールのグラスを持ったお2人と、来場者によるエア乾杯がおこなわれました。

 まずは、各回をダイジェストで振り返ります。昼の部は森川さん、鈴村さん、石川さん、夜の部は島﨑さん、諏訪部さん、黒田さんのゲスト回というラインナップでした。


 森川さんの回では、コーヒーやバーチャルゴルフを楽しむ3人の姿を見ることができました。
 第1期の第5回~第10回までのナレーションを病気休養していた梅原裕一郎さんに代わって、森川さんが担当したということもあり、お2人はぜひ森川さんをゲストに呼びたいと思っていたそうです。
 前野さんは「(森川さんが)あんなにはしゃいでいるのを見たことがない」と語った通り、大人の雰囲気漂いつつもにぎやかで和やかな内容になっていました。この収録で、第2期の方向性が決まったそうです。
 イベントでは森川さんからのお手紙も発表されました。「仕事と割り切って出た」と手紙では素っ気ない反応をしていた森川さんですが最後には「早くゲストに呼んでください」と書かれており、そのツンデレっぷりに会場は大爆笑です。
 次に、農作業やそば打ち体験をした鈴村さんの回。
 収穫したてのサラダ春菊をたくさん食べていた鳥海さんですが、実は苦手だったという裏話も。前野さんも春菊が苦手だそうでMC2人ともダメとは言えず、鳥海さんは黙っていたそうですが、収穫したサラダ春菊はとてもおいしかったそうです。
 最後には海外や沖縄でのロケを希望する鈴村さんからの、リアクションのよさなど自身の魅力を存分にアピールするコミカルな手紙が読み上げられました。
 石川さんの回では乗馬や、焼き鳥を堪能する様子がスクリーンに流れました。
 優雅な鳥海さんの乗馬風景や「焼き鳥は飲み物」という石川さんの名言など、見どころがいっぱいで客席からは絶えず笑い声が。
 一番後輩ということもあり、拝啓から始まるとてもていねいな感想の手紙を書いていた石川さん。鳥海さんには鳥さんと呼んでいいか、前野さんには連絡先を教えてほしいというお願いをして、快諾をもらっていました。

夢がつまったお遊び企画“勝手に声優キャスティング”

 次のコーナーは「大人のお遊び 勝手に声優キャスティング」です。これは鳥海さんと前野さんが、オリジナル作品や有名コミックを自由にキャスティングするというもの。
 最初はオリジナル作品をテーマにキャスティングすることになり、自由度の高さに鳥海さんと前野さんも大苦戦。
 悩んだすえに前野さんはサッカー作品に、キラキラまばゆく輝くようなキャスト陣を配置していました。
 某映画のようなピカレスク系の物語をイメージした鳥海さん。観客や前野さんも納得するような、リアリティのあるキャスティングを発表します。
 2回目のお題は、某有名スポーツマンガ。美形キャラクターなどお2人のイメージが重なる部分もあって、見ていてとても楽しいキャスティングになりました。

 またナレーターを担当する梅原裕一郎さんからは、第3期を期待するボイスメッセージが到着し、会場では大きな拍手がわきます。鳥海さんと前野さんも前向きにがんばっているそうなので、気長に待っていてほしいとのことです。
 これだけでは終われないという2人から、とっておきのサプライズが!! DVD『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ 特別編~鳥セツカップ~(仮題)』の発売決定が発表されました。ゲストは森川さんを予定とのこと。くわしくは、今後の続報をお楽しみに!

 最後に前野さんは「人生や声優にとって大切なことを鳥海さんやゲストのみなさんから教えていただきました。素の前野を映像に残す機会が多くないので、貴重な経験をさせていただいています。まずは鳥セツカップを楽しみにしていただけたらなと思います」、鳥海さんは「みなさんの応援のおかげで続けることができました。引き続き過去のDVDなんかも見ながら、気長に楽しみに待っていただけたらなと思います」と番組への想いや今度の展望を語り、楽しいイベントは終幕となりました。

(c) torisetsu