『ドラガリアロスト』ロックマンは育てるべき? 無料で仲間にする方法も紹介(最短30秒!?)

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』で、『ロックマン』のコラボイベント“ロックマン 異世界の決戦!!”が開催中です。

●ドラガリアロスト 「ロックマン キャラクター紹介 PV」

 このイベントでは、無料でロックマンを仲間にできます! その方法はかなり簡単なので、ぜひこの機会に『ドラガリアロスト』を遊び始めちゃいましょう!




ロックマンは無料で仲間にできる!

 ロックマンはイベント開始時に一時的に仲間になり、親密度を高めることで、イベント終了後も仲間として加入することになります。

 親密度の高め方は簡単で、ロックマンをパーティに入れてクエストをクリアするだけ。クエストを25回クリアすれば、親密度がマックスになって仲間にできる流れです。

 基本的には、ロックマンを仲間に入れてコラボのイベントクエストをプレイするのがよいのですが(ロックマンには、イベント“ロックマン 異世界の決戦!!”のボスへ与えるダメージがアップするアビリティも覚えますし)、ちょっとラクをすることもできます。

 それは……スキップチケットを使うこと。本作では、クエストミッションを3つ達成してクリアしたクエストは、スキップチケットを使うことで一瞬でクリアできます。
(ただし、イベント“ロックマン 異世界の決戦!!”など、一部のクエストではスキップチケットを使えないので注意)

 パーティメンバーのレベルも無関係でクリアできるので、ロックマンが育っていない状態でもスキップ可能。むしろ、クエストをスキップしつつ経験値ももらえるので、ロックマンを育てるためにも役立ちます。

 スキップチケットは一度に10枚まで使え、10秒もかからずクリアできるので……自分の場合、約30秒でロックマンの親密度をマックスにできました!

 今から遊び始めた人がこのマネをするのは難しそうに見えますが、スキップチケットはわりと簡単にもらえるので、2~3日も遊べばスキップチケットの恩恵に預かれます。

 まあ、スキップチケットなしでもロックマンを仲間にすることは難しくありませんが、スキップチケットを使うのもラクなのでおすすめですよ!

ロックマンの性能は?

 火属性・ロッド・攻撃タイプであるロックマンは、自分で操作した時のプレイフィールがとにかく気持ちいいのが特徴です。



 回避アクションがスライディングだったり、チャージショットが楽しかったりと、まるで『ロックマン』シリーズを遊んでいるかのような感覚を味わえます。正直、この楽しさを味わうだけでも育てる価値はあります!


 能力的には、専用アビリティの“R.S.動力炉”が非常に便利。イベント“ロックマン 異世界の決戦!!”のボスへ与えるダメージがアップするので、今回のイベントでは特に活躍できます。

 また、EXアビリティではパーティ全員のオーバードライブ中の与ダメージをアップできます。攻撃タイプのロックマンだけに、アグレッシブですね!

 スキルについても、リーフシールドで遠距離に攻撃できるほか、メタルブレードで敵を切り傷状態にできるので便利です。






 無料で入手できる配布キャラではありますが、今回のイベントボス用として育てる価値はありますし、遊び始めたばかりのプレイヤーにとっては頼りになること間違いなし。ぜひ仲間にしておきましょう。



今なら毎日10連召喚無料!

 11月28日15:00~2019年12月02日14:59まで、1日1回無料で10連召喚を行えるキャンペーンが実施中です。スタートダッシュに最適!

 くわえて、ロックマンイベントのログインボーナスでもいくつか10連召喚チケットをもらえます。ちょうど今はドラガリアフェスで星5キャラやドラゴンの提供割合がアップしているので、戦力アップとしても狙い目ですよ。今が遊び始め時!

『ドラガリアロスト 公式画集』が好評発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames