ドラクエチャンピオンズ攻略:7/10『ドラクエ11』コラボ後編、7/18ストーリー6章追加、レイドバトルや水着イベントの実装が明らかに!【日記#14】

アツゴロウ
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 6月19日より『ドラゴンクエストXI』とのコラボイベントが開催されている、スクウェア・エニックスのiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』

 電撃オンラインでは、『DQチャンプ』の攻略はもちろん、楽しみ方やちょっとした小ネタについても語るプレイ日記を連載。第14回は、先日公開された第3回プロデューサーレターの内容について語っていきます。


第3回プロデューサーレターで語られた内容は?

 『DQチャンプ』のプロデューサーを務める白石琢磨氏からの第3回プロデューサーレターが、ゲーム内のお知らせで7月6日より公開。直近のアップデートの予定や、中長期的な今後の展望について語られました。

 サービス開始からのプレイデータはもちろん、現在開催中の『ドラゴンクエストXI』コラボイベントや、ドラキーカップに対する反応を受けての内容も多く、『DQチャンプ』ユーザーは必見! 以下ではプロデューサーレターの原文を掲載しつつ、気になる部分について解説していきます。

イベントアイテムやシーズンメダルの獲得量が上方調整

 「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」をプレイ頂いている皆さん、こんにちは。プロデューサーの白石です。第3回プロデューサーレターをお届けします。

 今回は直近のアップデート予定や中長期的な今後の展望についてお伝えしたいと思います。

 最初に、サービス開始してから直近の皆さんのプレイデータを踏まえて、調整・対応が必要だと判断したものについてお伝えします。

・DQⅪコラボイベント後編のイベントアイテム報酬量の調整
・大会モードの順位に応じたシーズンメダル獲得量の調整

 イベントクエストが一通り終わった後は高難易度クエストに挑んでもらう、というのを運営チームで想定しておりました。ただし、「上級」であってもやはり高難易度クエストのハードルは高めであったため、イベントクエストと比べると高難易度クエストに苦慮されているお客様が多数見受けられました。現状、イベントクエストと高難易度クエストの報酬量の差が大きく、高難易度クエストに挑戦できない方にとっては報酬を集めづらい状況となっておりました。

 急ぎすぐに対応を行える箇所として、DQⅪコラボイベント後編以降、イベントアイテムの報酬量の増量を行います。これにより、高難易度クエストに挑む準備がまだ整っていない新規ユーザーの皆様にも、イベント報酬を獲得しやすくなると期待しております。

 大会モードの順位に応じたシーズンメダル獲得量の調整につきましても、事前のお知らせでは、「ドラキーカップ」終了後の7月下旬のアップデート以降とお伝えしていましたが、上述のイベントアイテム報酬量の調整と合わせて、実施することといたしました。

 こちらにつきましても、ふくびき券やスキップチケットなどのアイテムを獲得しやすくなりますので、ぜひ「大会」にご参加ください。

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 まずは『ドラゴンクエストXI』コラボイベント後編のイベントアイテム報酬量と、大会モードのシーズンメダル獲得量を増やす方向で調整。イベントアイテムはコラボイベントのクエストか高難易度クエストのクリアで獲得できましたが、報酬量の多い高難易度クエストのハードルが高かったため、後編ではイベントクエストの報酬量が増やされるようです。

 高難易度クエストは難易度が“上級”、“超上級”、“極級”の3段階に分かれていたとはいえ、“上級”でもパーティや装備をある程度鍛えていないとクリアが厳しかったので、この調整は朗報と言えます。シーズンメダルの獲得量増も、大会モードをプレイするモチベーションになりそう。

ドラキーカップ後の本大会で待望のランキング画面が実装

 また、事前にお知らせにてお伝えしました通り、プレシーズン「スライムカップ」の結果を踏まえて、「ドラキーカップ」終了後の大会モードにおいて以下のように対応いたします。

・大会ポイントランキング画面の実装
・大会画面でシーズンメダルの所持数が確認でき、交換所に遷移しやすくなるUIの改善
・フィールドで落ちているアイテム袋に近づくと中身がわかるようにUIの改善
・大会敗北時の簡易ガイド機能の実装

 この中でも特に大きな機能改修としては、大会ポイントランキング画面の実装となります。 スライムカップにおいては、レジェンドIに到達し、かつ大会ポイントの上限に達する方が我々の想定以上に多くいらっしゃいました(なお、表示上は999,999Ptが上限となっておりますが、内部的には上限以上も加算されております。「ドラキーカップ」の間はお知らせにて上位ランキングを掲載予定です)。結果、「ポイント上限到達後に大会をプレイするモチベーションがわかない」とのお声もたくさん頂いておりました。

  「ドラキーカップ」終了後の大会モードにおいては、是非トッププレイヤーの皆様にはランキング画面を参照しつつ頂点を目指してもらいたいと思います。 ちなみに、基本設計としてコツコツやれば昇格していくシステムにしておりますので、レジェンドI以外のリーグの皆様もご自身のプレイ状況にあわせて目標を設定し奮って大会にご参加下さい。ランキング実装以外の改修・改善項目については、どのリーグの皆様にとっても、より遊びやすくなると考えております。

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 次は、現在開催中のドラキーカップの大会モードの対応について。大会ポイントのランキング画面の実装や、各種UIの改善などが図られます。やはり目玉はランキング画面の実装で、これによりトップ層の順位が明確にわかるように。頂点を狙う上位ランカーにとっては、このうえないモチベーションになることでしょう。

 フィールド上のアイテム袋に近づくと中身がわかるようになるUI改善も、アイテムの取捨選択の機会が増えるでしょうし、より戦略性の高いバトルが楽しめそうです。

イベントやストーリー追加のスケジュールが判明

 さて、次に直近のアップデート予定ですが、主なトピックとしては次の通りです。

・7/10 DQⅪコラボイベント後編開始
・7/18 ストーリー6章追加
・7/27 大会本シーズン開始。サイドストーリーイベント開始

 7/10より開始するDQⅪコラボイベント後編ではついに「超級モンスターバトル」を実装予定です。これは、βテスト体験会のアンケートなどでもたくさんご要望を頂いていた、いわゆるレイドバトル(他の冒険者と協力して巨大なモンスターを討伐するバトル)となっております。これまでのDQチャンプには無い新しいシステム、新しい遊びになっていますのでお楽しみに!

 7/18にはストーリー6章を追加いたします。これまでのトルスタ大陸とは異なる、新たな大地で開催される勇者武闘大会。大会の様相もこれまでとは一味違ったものになると思います。また、魅力的な新キャラクターたちとの新たな冒険にご期待下さい。(ネタバレ:かわいいワンワンが出ます。)

 7/27からは大会の本シーズンがいよいよ開催されます。新シーズンでは、6章で追加される新たなフィールドが大会の舞台となります。最初のトルスタ大陸とは違った特徴のあるフィールドとなっています。大会が行われるフィールドは、ストーリーの展開と合わせて、継続的に追加していきます。

 また、期間限定のサイドストーリーイベントも開始します。ストーリーに登場したキャラクターたちの深堀りがされていきますので、こちらも是非お楽しみにお待ちください。

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 お次は直近のアップデートについて。『ドラゴンクエストXI』コラボイベント後編のスタート日程など、今後のスケジュールが公開されました。コラボイベント後編で実装予定の、多人数のユーザーでレイドバトルに挑む“超級モンスターバトル”がどうなるのかにも期待感が高まります。

 ほかにもストーリー第6章や大会本シーズン、サイドストーリーイベントなど、注目度の高い内容が目白押し。個人的には第6章で、ホミットたちとの冒険がどう展開していくのかが気になります。今度は新たな大地で勇者武闘大会に参加するようですが、暗躍する謎の勢力など、不穏な雰囲気も徐々に漂っていますし。あと、新キャラの“かわいいワンワン”が気になりすぎる!

『DQチャンプ』の今後は? 実装予定のコンテンツが明らかに

 最後に、中長期的な展望についてもお話させて頂きます。

 これらは既に運営チームでも動き出しているものもありますが、十分な検証を要することもあるため、実装時期についてはお伝え出来ない点、また今後内容変更される可能性がある点、ご理解いただけますと幸いです。

・季節イベントの実施
・コラボイベントの実施
・高難易度クエストの改善
・大会ランキング、ランキング称号の追加
・大会アイテムの追加
・新規バトルコンテンツの追加
・ギルドコンテンツの追加

 季節イベントについては、まずは直近の夏イベント、水着の見た目装備の準備を進めています。夏らしいステキなデザインとなっておりますので、是非水着で大会へ参加して頂けますと!その後も、秋・冬と季節ごとに皆さんに楽しんでもらえるものを準備していこうと考えております。

 現在、DQⅪコラボイベントをお楽しみいただいていますが、次のコラボイベントも計画しております。さらにパワーアップして、お楽しみいただけるコラボイベントにしていきますので、ご期待ください。

 高難易度クエストについて、スタミナ消費量が高くチャレンジしづらい、エンブレムがなかなかドロップしないというお声をいただいています。こちらにつきましても、チャレンジしやすい、魅力的なコンテンツとなるよう改善の検討を進めていますので、こちらも今しばらくお待ちください。

 大会モードについては、大会ポイントランキング画面の実装について、ご紹介させていただきましたが、「大会ポイント」とは別に、「優勝回数」と「優勝率」のランキングと「大会ポイント」も含めた3つのランキングの上位ランカー向けの称号の準備も進めることとしました。

 そして、大会アイテムの追加について……。皆さん、スコップ、使っていますか?

 冒頭にお伝えした改修ポイントで、フィールドで落ちているアイテム袋に近づくと中身がわかるようにUIの改善を行うと記載しましたが、いわゆる罠に使えるアイテムの種類も増やす想定で準備を進めています。どんな効果なのか、お楽しみにお待ちください。

 最後に、「新規バトルコンテンツの追加」「ギルドコンテンツの追加」について、まだ具体的な内容をお伝えする段階ではないのですが、企画として「ガンガンいこうぜ」で進めております。新たな遊びを創出すべく、日々議論を進めているところです。

 今後もみなさんのご期待に沿えるよう、スタッフ全員全力で開発・運営を続け、DQチャンプの世界をより魅力的なものにしてまいります。

 引き続き、DQチャンプをよろしくお願いいたします。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』 プロデューサー 白石琢磨

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 最後は今後の展望について。新規のコラボイベントはもちろん、季節イベントや新規のバトルコンテンツ、さらにはギルドコンテンツなど、実装予定のコンテンツの数々について公開されました。

 季節イベントの初回は夏開催予定で、水着の見た目装備が登場するとのこと。配布かふくびきかは不明ですが、水着を着たキャラクターたちによる大会は華やかな気分で楽しめそうです。水着姿のエルミアあたりも期待していいかも?

 コラボイベントは『ドラゴンクエストXI』以外のナンバリングタイトルとのコラボになるのか、それとも『ドラクエ』以外のタイトルという可能性も? いずれにせよ期待に胸が膨らむばかりですね!

 高難易度クエストも、スタミナの消費量のわりにボスのエンブレムがドロップしずらく、出ても低グレードな印象。これらが改善されれば、やる気もうなぎ登りというものです。個人的には消費スタミナは多くてもいいので、確定ドロップにしてくれるとうれしいところ。

 大会モードの改善についてはすでにいろいろ語られていますが、そこに複数のランキング実装はうれしいサプライズ。罠用のアイテムも増えるようなので、大会モードがより熱くなりそうです!

 ほかにも新規のバトルコンテンツや、ギルドコンテンツが実装予定。ギルドについては立ち上げたものの、ギルド内での会話やギルドミッションをこなすくらいしか役割がなかったので、新規要素は大歓迎です。定番ですがギルドのランクを上げて報酬ゲット、みたいな要素はありえるかも。

 以上、第3回プロデューサーレターのまとめでした。総評としては、イベントや大会モードの改善はしっかりやってくれるようですし、季節イベントをはじめ新規コンテンツの追加予定も進行中。個人的には現状でも十分楽しめていますが、ほどなくより完成度を増した『DQチャンプ』が楽しめそうです。期待して待ちましょう!

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:6月13日
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス







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