ゲーム業界のマーケティング担当やプロデューサーが対象の無料ウェビナーが7/20にオンライン開催

電撃オンライン
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 NAVICUSは、7月20日に無料ウェビナー“コミュニティを起点に、長く遊ばれるゲームにしていくための戦略や仕組みづくり”をオンラインで開催します。

 以下、リリース原文を掲載します。

【7/20開催無料ウェビナー】コミュニティを起点に、長く遊ばれるゲームにしていくための戦略や仕組みづくり -Supercellのコミュニティ戦略・施策の成功事例など-

 国内外のゲーム事業会社様や企業様のファンコミュニティ作りを、SNSを通じてご支援する株式会社NAVICUSが、ゲーム業界のマーケティング担当者やプロデューサーの方々を対象に無料のウェビナー「コミュニティを起点に、長く遊ばれるゲームにしていくための戦略や仕組みづくり」を2023年07月20日(木)に開催いたします。

 コロナ禍でスマホゲーム業界の市場規模は拡大をしてきましたが、海外パブリッシャーの参入などでさらに競争が激しくなっています。

 その競争の中で自社タイトルを長く遊び続けてもらうには、戦略的にコミュニティ・マーケティングに取り組むことが重要です。

 今回のウェビナーでは、現在まで約10年間にわたり、計100タイトル以上のスマホゲームのマーケティングに携わってきた佐藤 基様と、『クラッシュ・ロワイヤル』『ブロスタ』などでコミュニティ・マーケティングを担当してきた元Supercellの脇 俊済様と一緒に、コミュニティ・マーケティングの戦略などについてお話していきます。

日時
2023年7月20日(木)14:00~15:30

場所
オンライン開催
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です

お申込みフォーム

※お申込み〆切:2023年7月19日(水)12:00

対象
国内外のゲームプロモーションご担当者、プロデューサー様

プログラム
・ご挨拶
・スマホゲーム市場から見るLTVを高めるコミュニティマーケティングの重要性(株式会社MOTTO 佐藤 基氏)
・「クラロワ」「ブロスタ」におけるコミュニティ戦略事例(仮)(Side & Co. 脇 俊済氏)
・SNSにおけるゲームコミュニティ活性化事例とその考え方(株式会社NAVICUS 窪 大輔)
・パネルディスカッション
・Q&A

参加費
無料

定員
100名

登壇者

株式会社MOTTO 佐藤 基

 2011年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当。2018年に独立して株式会社MOTTOを設立。

 主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで10年以上経験し、これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など100タイトルを超える。

 コミュニティマーケティングサービス「Rooot」も提供。

Side & Co. 脇 俊済

 2016年にSupercell入社。コミュニティ戦略、公式メディア運営、YouTuberやEsportsプレイヤーとのコラボレーションを通じて、「クラッシュ・ロワイヤル」および「ブロスタ」の日本におけるゲームコミュニティの発展に注力。

 2023年4月に独立。戦略的なコミュニティ・マーケティングを通じ、クライアントが強固なゲームコミュニティを構築できるよう支援するためのSide & Co.を設立。

株式会社NAVICUS 窪 大輔

 2019年株式会社NAVICUS入社。入社後より国内外のゲーム会社様を対象にSNSを主軸としたコミュニティ戦略立案や実行を支援。

 ユーザー心理を掴んだ戦略・施策設計を得意とし、SNSだけでなくYouTubeの番組設計やリアルイベントの設計など、他のオフライン・オンライン手法を組み合わせたコミュニティ施策設計も行う。

【ウェビナーに関するお問い合わせ】
株式会社NAVICUS 窪(くぼ)

※ご相談カテゴリ「その他」よりお問い合わせください

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