PS4/PS5版『タクティクスオウガ デジタルプレミアムエディション』が7/19まで40%オフ。PC版も7/14までセール中【電撃衝動GUY】

うま
公開日時

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 現在、PS4/PS5版『タクティクスオウガ デジタルプレミアムエディション』が、7月19日の23時59分まで40%オフの5,266円で購入できます。

 また、7月14日まで、PC(Steam)版の『タクティクスオウガ リボーン』が40%オフの3,288円で、『タクティクスオウガ デジタルプレミアムエディション』が40%オフの5,268円で購入できます。

タクティカルRPGの名作『タクティクスオウガ』が、バトルシステムもグラフィックもパワーアップして新生

 本作は、スーパーファミコン(SFC)用ソフト『タクティクスオウガ』をベースにしたPSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』を、さらに新生したタクティカルRPGです。プレイヤーはヴァレリア島を舞台に、主人公の青年デニムと彼の騎士団を率いて戦うことになります。

 騎士団の団員たちは、異なる能力を持ったクラスについていて、敵を倒したり店で装備品を購入することで、育成・強化が可能。好きなキャラを揃えて自由に育てて、自分だけの騎士団を作って戦えます。

 バトルは、クォータービューの立体的なマップで行われ、フィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化するなど、かなり奥深い戦いが楽しめるのもポイントです。

 そんな本作は、前述のとおりSFC版をリメイクしたPSP版をさらに新生させたタイトルですが、新生にあたってバトルシステムを進化させています。ユニットの成長システムも新しくし、より操作しやすいUIになったことで、PSP版からさらに遊びやすくなりました。

 また、グラフィックも大幅に向上し、カットシーンはフルボイスになったことで、一層『タクティクスオウガ』の世界に浸れるようになったこと間違いなし!

 SFC版やPSP版をプレイしていた人も、新しい気持ちで壮大なバトルに挑めるので、この機会にぜひプレイしてみてはいかがでしょうか? もちろんシリーズ未経験の人も、最新のタクティカルRPGとして生まれ変わった名作をぜひプレイしてみてください!

『タクティクスオウガ デジタルプレミアムエディション』とは(PS4/PS5版商品解説ページより)

 PS4ダウンロード版とPS5ダウンロード版の両方をダウンロードできるタイトルです。

 デジタルプレミアムエディションには、以下の内容が含まれます。

・タクティクスオウガ リボーン スタンダードエディション(ゲーム本編)
・タクティクスオウガ リボーン オリジナル・サウンドトラック

※タクティクスオウガ リボーン オリジナル・サウンドトラックは後日単品での販売を予定しています。

 タクティカルRPGの金字塔『タクティクスオウガ』が更なる進化を遂げ、新生!

 『タクティクスオウガ 運命の輪』(2010)をベースに様々なパワーアップを図り、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

■ゲームの特徴
・ゼテギネア大陸の遥か彼方、ヴァレリア島で起こる紛争を描くタクティカルRPGです。

・プレイヤーの選択によって展開や結末が異なるマルチストーリー&マルチエンディングを採用。主人公の青年・デニムの視点で物語は進行し、迫られる決断によって彼を巡る人々の運命とヴァレリアの歴史が大きく動いてゆきます。

・高低差のある立体的なフィールドで繰り広げられるタクティカルバトル。
 バトルAIを一新し、フィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。シチュエーションに応じてどう戦うかを考えることが楽しい、飽きのこないバトルを演出します。

・ユニットごとにレベル管理するシステムを採用。ユニットごとに、クラスによる成長の変化、武具、スキル、魔法をどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成でバトルに挑むかといった「考える楽しみ」をシンプルに体験いただけます。

・バトルのテンポ向上、操作の利便性を図りUIを一新するなど、遊びやすさを追求してさまざまな改善を施しています。

・オリジナルの『タクティクスオウガ』から比類なきクオリティを誇っていたキャラクターとBGを高解像度化。

・カットシーンをフルボイス対応、SEを再構築、すべてのBGMを生演奏で再レコーディング! 様々な思想を持った登場人物たちによって構成される群像劇に、より一層の没入感を付加します。

・地下100階層からなるダンジョン「死者の宮殿」を始めとする豊富なエンドコンテンツ。


うま:かつてはゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。

© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら