【ディアブロ4攻略】ナイトメアダンジョンの入り方&活用方法や、グリフについて解説

hororo
公開日時

※『ディアブロ4(Diablo IV)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 Blizzard Entertainmentより発売中の『ディアブロ4(Diablo IV)』。難易度ナイトメアから解放される要素はいろいろありますが、すべてがゲーム内で丁寧に解説されるわけではないのが少々困りもの。とりわけしれっと追加されているのが、今回紹介する“ナイトメア”ダンジョンと、それに伴う“グリフ”です。

 周りに教えてくれる友人がいればいいのですが、一人で遊んでいると「そもそもナイトメアダンジョンって何?」、「グリフってどう使うの?」という疑問が浮かぶはず。そこで今回は、この2つの要素を詳細に解説していくことにします。

ナイトメアダンジョンに挑戦するには

 まずナイトメアダンジョンの概要について簡単に説明しましょう。ナイトメアダンジョンは、通常のダンジョンとは異なり、特殊な条件が付与された環境で挑むダンジョンのこと。単純に敵に特定のバフが付くこともあれば、一定時間毎に雷が降ってきて、展開されるシールドの中に退避しないとダメージを負ってしまうようなユニークなギミックが出現することもあります。

 ナイトメアダンジョンに入るには、“紋章”という専用の消費アイテムが必要。紋章はナイトメア以上の難易度のランダムイベント報酬やダンジョンクリア報酬で手に入れることができます。

 使い方は簡単で、インベントリの消費アイテムのタブにある紋章を使用するだけ! 紋章には、①対象となるダンジョンの名称、②蘇生可能回数、③ダンジョンの特性が書いてあります。

 蘇生可能回数は、死んだあとに生き返って再挑戦できる回数のこと。マルチプレイ時に味方に起こしてもらうのはカウントされないため、仲間といっしょに挑むほうがクリアしやすいです。

 ダンジョンの特性は、上で触れたような追加ギミックの説明となっています。

 これらの条件を加味して、自分がクリアできそうなダンジョンを見極め、挑戦していくのがナイトメアダンジョンの基本です。

 ちなみにダンジョンの難易度は、紋章のティアによって変動します。低いものから初めて、徐々に高いものに上げていくといいでしょう。

 目当てのティアの紋章を持っていない場合、秘術師のもとで紋章を作成することができます。紋章の作成には、同じく紋章を分解した際に得られる“紋章の粉”が必要。なので、もう使わないティアのものは分解し、自分に見合うティアの紋章に変換していくことになります。

 ダンジョンをクリアすると、最後に光のドームが出現するのですが、その中央に祭壇があります。これにアクセスすると、所持しているグリフへ経験値を与えることができます。……といっても、「グリフって何?」となりますよね。

 グリフの解説は次の項目で説明するので、ひとまず“ナイトメアダンジョンの報酬は、グリフ経験値”だということを覚えておいてくれればOKです!

グリフはパラゴンボードにセットして使う!

 グリフとは、レベル50になると解禁される成長要素“パラゴン”で使用するアイテムです。まずは簡単にパラゴンについて解説しておきましょう。

 パワゴンは複数のマス目に分かれたボードになっており、手に入ったポイントを消費してマス目を進めていきます。このとき使用するポイントはスキルポイントとは別に取得することができ、50レベル以降で、おおよそ1レベル上昇するあいだに4ポイントほど手に入ります。

 各マス目には、そのマスを取得した際に得られるボーナスが記載されていて、「敏捷力+5」といった単純なステータスが上がるものもあれば、特定のアクションを行った際に何らかの効果を得られるものなど、種類はさまざま。

 自分のビルドに合わせてマス目を進めていくことにより、スキル割り振りとは別にキャラクターを強化していける要素となっています。

 そして肝心のグリフについて。まず自分が所持しているグリフは、パラゴン画面で確認できます。カーソルを合わせると、パラゴンのマス目のようにさまざまなボーナスが書いてあることがわかるでしょう。

 パラゴンボードには、“グリフソケット”という、何もボーナスが設定されていないマスが存在します。もうおわかりですね? そう、グリフソケットに任意のグリフをセットすることで、パラゴンボードに微量ながら独自性を持たせることが可能になっているのです。

 肝となってくるのは、グリフによって得られるボーナスは、効果範囲内によって変動するということ! 具体例をあげると、私が使用しているレンジャーのグリフのボーナスは、“範囲内で敏捷性が5購入されるごとに射手スキルの与えるダメージが+2.9%増加する”。というものです。

 つまりこのグリフをセットした場合、グリフソケットから一定の範囲内で、敏捷性を得られるマスを多く取得できれば、どんどんボーナスが膨らんでいくということになります。

 それだけではありません。レアグリフには追加ボーナスも設定されていて、条件を満たすと発動させることができます。例で使ったレンジャーのグリフの追加ボーナス条件は、“範囲内で購入 敏捷性+40”。少しわかりにくいですが、グリフの範囲内で敏捷性のマスを合計で+40ぶん取得すれば、グリフの追加ボーナスが得られるよ、ということです。

 そうはいうものの、グリフの範囲内に狙ったステータス上昇のマスが十分にない場合もあって、条件を満たすのもなかなか困難。そんなときに役立つのが、グリフのレベルアップです。

 そう、グリフはレベルアップを重ねることで、ボーナスを得られる際にカウントできるマス目の範囲を拡大できるのです! これでようやくようやくナイトメアダンジョンの話とつながりましたね……!

 まとめると、グリフはパラゴンに独自性を与え、自分のビルドを強化するもの。そして、そのボーナスをさらに強化するために、グリフのレベルアップを目指します。そのレベルアップの経験値獲得ができる場所がナイトメアダンジョンということなのでした。

 もちろんナイトメアダンジョンで戦っていてもレジェンダリーやユニーク装備が落ちますし、キャラクターの経験値も稼げます。ヘルタイドやワールドボスなどが出現していない際のメインの稼ぎどころとして活用していきましょう!

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら