アニメ『葬送のフリーレン』キービジュアル解禁。勇者パーティー4人の姿が描かれる

電撃オンライン
公開日時

 2023年秋放送のTVアニメ『葬送のフリーレン』のキービジュアルが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

キービジュアル解禁!

 「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。

 勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

 “魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。

 コミックスは既刊10巻ですでに累計発行部数880万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしています。

 そんな『葬送のフリーレン』の TV アニメが、9月29日(金)よる9時日本テレビ系「金曜ロードショー」で初回2時間スペシャルで放送スタート!(※一部地域を除く)さらに初回放送以後は日本テレビ系で開設される新アニメ枠で放送! その放送に向けて、キービジュアルが解禁となりました! 主人公の魔法使いフリーレンと共に魔王を倒した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼンの姿が、美しい背景美術と共に描かれています。

 そしてこのビジュアルは、アニメ『葬送のフリーレン』のコンセプトアートを担当する吉岡誠子氏が構図を考案し、本作のキャラクターデザインを務める長澤礼子氏がキャラクターを描き下ろしたもの。ビジュアル制作にあたり吉岡氏は、「斎藤圭一郎監督からは原作の第1巻の表紙の雰囲気を取り入れたいというアイデアをいただいて、原作の絵の淡い美しい色彩と優しい光の雰囲気を感じられるように描きました。」とコメント。

 長澤氏は「勇者一行が登場する初めてのビジュアルで、各キャラクターの些細な箇所にも気を配りながら作画しました。それぞれのキャラクターの佇まいからも彼らの気持ちが伝わると良いなと思います。」と、ビジュアルに込めた想いを語りました。

 放送に向けて順調に制作が進んでいる『葬送のフリーレン』。その制作の中でも中心メンバーとなる両名はそれぞれ、「原作を読んで、そこから感じたのは時間がゆったりと流れる雰囲気と美しい自然の描写でした。それに加えてそこに彼らの旅があり時間があることを描きたいと思いました。

 斎藤監督をはじめとするチームの全員が愛情を持って制作をしています。皆さんがショーを楽しんでいただけることを願っています。」(吉岡氏)、「この作品はお話が面白いのはもちろん、魅力的なキャラクターがたくさん登場しますのでいろんなキャラクターに愛着を持って欲しいと思いながら描くようにしています。原作からアニメを見てくださる方、アニメからこの作品を見てくださる方にも「あのキャラクターが出るのが楽しみ」というような期待感を持っていただけると嬉しいなと思います。」(長澤氏)と、『葬送のフリーレン』に懸ける気持ちと、ファン・視聴者へのメッセージを寄せてくれました。

TV アニメ情報

『葬送のフリーレン』
2023年9月29日(金)よる9時
日本テレビ系【金曜ロードショー】にて

「初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送 ※一部地域を除く
以降、日本テレビ系 新アニメ枠にて毎週放送


©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら