『マイクラアース』音ブロックってどうやって使う?【電撃ME日記#21】

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、ベータ版からプレイしている筆者(イナヤ マギ)が、『マインクラフトアース』の音ブロックの使い方について紹介します。

様々な音を奏でる“音ブロック”

 “音ブロック”は、ピアノやギターなど様々な楽器の音を奏でることができる特殊なブロックです。

 レッドストーンと木材を使って作ることができます。レッドストーンはタッパブルやアドベンチャーで入手できます。

下のブロックによって楽器が変化

 音ブロックは、下に置いたブロックによって、奏でる楽器が変化します。土ならピアノ、石ならドラムといった感じで変わりますので、色々なブロックの上に置いて、お気に入りの音を見つけてみましょう。


 ちなみに、音階を変えたいときは、音ブロックを直接タップすることで変更できますよ!

演奏するときはレッドストーン回路を使おう

 音ブロックはレッドストーンとスイッチなどをつなげて作る、レッドストーン回路を使って演奏しましょう。複数個つなげて一度に演奏したり、離して置いてメロディを奏でることも可能です。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。