『マイクラアース』音ブロックってどうやって使う?【電撃ME日記#21】

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、ベータ版からプレイしている筆者(イナヤ マギ)が、『マインクラフトアース』の音ブロックの使い方について紹介します。

様々な音を奏でる“音ブロック”

 “音ブロック”は、ピアノやギターなど様々な楽器の音を奏でることができる特殊なブロックです。

 レッドストーンと木材を使って作ることができます。レッドストーンはタッパブルやアドベンチャーで入手できます。

下のブロックによって楽器が変化

 音ブロックは、下に置いたブロックによって、奏でる楽器が変化します。土ならピアノ、石ならドラムといった感じで変わりますので、色々なブロックの上に置いて、お気に入りの音を見つけてみましょう。


 ちなみに、音階を変えたいときは、音ブロックを直接タップすることで変更できますよ!

演奏するときはレッドストーン回路を使おう

 音ブロックはレッドストーンとスイッチなどをつなげて作る、レッドストーン回路を使って演奏しましょう。複数個つなげて一度に演奏したり、離して置いてメロディを奏でることも可能です。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら