【おすすめDLゲーム】『Tangle Tower』は個性的な推理&謎解きアドベンチャー。豪邸で起きた殺人事件を解決

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Tangle Tower』をお届けします。

 『Tangle Tower』は、10月22日からPCで配信された推理アドベンチャーゲームです。探偵となって奇妙な豪邸を探索し、殺人事件の真相に迫る本作を紹介していきます。

タングルタワーで起きた殺人事件を解き明かそう!

 主人公の探偵の“Grimoire(グリモアール)”は助手の“Sally(サリー)”とともに、山と湖に囲まれた豪邸“Tangle Tower(タングルタワー)”へとやってきます。

 実はこの豪邸では先日、住人のFreya(フレイヤ)が殺される事件が起きており、グリモアールたちはその捜査にやってきたのです。

 容疑者は、この豪邸にすむ住人たち。彼らから話を聞き、証拠を探して、事件の謎を解いていきます。

 登場するキャラクターは、デザインがポップなうえに一癖ある性格の持ち主で、非常に魅力的! アニメーションは細かく、しゃべり方が個性的なので、証言を聞いているだけでも楽しいです。

 個人的にお気に入りだったのが、アマチュア微生物学者のFifi(フィフィ)。彼女が開発したという独特な眼鏡といかにも理系キャラという回りくどいしゃべり方が癖になります。 

庭や部屋などを調べて証拠品や証言を入手していこう

 タングルタワーの庭やロビー、住人たちの部屋を回って事件を調べていきます。画面左下のアイコンをクリックすると、マップが開いて別の場所へ移動可能。

 家具や書籍などのオブジェクトをクリックすると、詳しく調べることができます。事件の証拠品が手に入ることもあるので、気になるところはどんどん調べましょう。


 入手した証拠品や出会った人物の情報は、画面右下のアイコンから情報画面を開いて確認できます。

 この情報画面がかなり便利! 証言で聞いた事件当日の足取りや人間関係などが随時アップデートされる他、証拠品を虫眼鏡で拡大して詳しく見れるので活用しましょう。


謎を解いて箱や扉を開けよう

 箱や扉には、パズルで鍵がかけられているものも! パズルを解いて、右上の鍵穴ボタンを押します。正解ならば、鍵が開いて証拠品を入手したり、新しい部屋に行けるようになったりします。もし間違っていた場合は、サリーたちがヒントを教えてくれます。制限時間はなく、何度もチャレンジ可能なので、ヒントをもとに解いていきましょう。

人物に話しかけて証言を聞こう

 人物をクリックすると、いろいろな証言を聞けます。特に“声明”は、事件当日の行動を証言しているので、しっかり聞いておきましょう。

 証言の中には鍵がかかって聞けないものも。他の場所を調べたり、別の人物の証言を聞いたりすることで聞けるようになるため、隅々まで捜査しましょう。

 他にもタブを変更することで、他の人物や証拠品について聞くことができます。1度話を聞いたことがある人物でも、新しい人物や証拠品が増えた時には、再度聞きに行ってみましょう。

証拠や証言をもとに事件を推理!

 特定の証拠や証言を入手すると、事件を推理する“推理パート”に入ります。推理パートでは、2つの証拠品とテキストを選んで、事件の疑問点などを推理。証拠品によっては適切な場所を指定して、推理を完成させましょう。

 日本語に対応していますが、このパートでは証拠品やテキストを英語の語順で選択するため、若干分かりづらいです。ただ、パズルと同じく、制限時間はなく、何度間違えても大丈夫ですし、間違いが残り1カ所だとサリーたちが教えてくれるので、根気よく探してみましょう。

オーソドックスな推理アドベンチャーと謎解きが両方楽しめる良作

 本作では、マップの隅々まで調べて証拠品を入手し、関係者に人物や証拠品などあらゆることを質問できる、今どき珍しいオーソドックスな推理アドベンチャーが楽しめます。調べれば調べるほど謎が深まっていく推理小説やドラマのような展開に、筆者をはじめとする推理タイトル好きにはたまらない作品になっています。

 しっかりとした推理アドベンチャーながら、箱や扉などを開けるためのパズルにも手を抜かないのが、本作のいいところ! ヒントなしだと難しめの問題が多く、こちらもやりごたえがあり、謎解きが好きな方にも楽しめるかと。

 色彩豊かで独特なグラフィックと怪しげでポップなBGMがミステリーの雰囲気を盛り上げているところも、本作の魅力の1つとなっています。ぜひプレイして、タングルタワーで起きた恐ろしい殺人事件の謎を解き明かしてください!

(C)SFB Games 2019

『Tangle Tower』

  • 発売元:SFB Games
  • 対応端末:PC(Steam)
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2019年10月22日
  • 価格:2,050円