『ドラクエ3』さとりのしょがなくても賢者に転職できる方法を覚えてる? 8/2まで35%オフで購入可能【電撃衝動GUY】

うま
公開日時

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 現在、PS4/Nintendo Switch版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、8月2日23:59まで35%オフの1,072円で購入できます。

ロト3部作の完結編を描いた大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目

 本作は、大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目を、操作方法などをPS4/Nintendo Switch向けに最適化したものです。

 プレイヤーは主人公の勇者となって、仲間とともに魔王バラモスを倒す旅に出ます。一緒に戦ってくれるキャラは、プレイヤーが名前と職業、性別を選んで自由に作成できます。

 FC版発売時に子どもだった人のなかには、友だちや家族の名前をつけてた人も少なくないのでは? 筆者もやりましたし、まわりにもそういう友だちがいました。

 そして職業とあわせて、転職システムが導入されたのも印象的です。転職することで元の職業のステータスの一部や呪文などを引き継いで、さらに強くなるというもので、転職でしか選べない賢者という職業もありました。

 通常はアイテムのさとりのしょを使用して賢者に転職しますが、もう1つの方法として遊び人のレベルを上げて賢者に転職するルートもあったのです。このことを知ってからは、最初から遊び人を育てる人も多かったでしょう。

 ほかにも、ふっかつのじゅもん(パスワード)で行っていたセーブが、ぼうけんのしょによるセーブに変わったのも本作から。この変更で、ルーラが過去に行ったことがある町や城に行けるようになって、とても便利になりました。

 当時は、ふっかつのじゅもんが消える恐怖にも怯えたりもしましたが、PS4/Nintendo Switch版では、ぼうけんのしょが消える心配がないので安心して冒険の旅に出られます。

 また本作ではシステム面だけでなく、ストーリーも大幅に進化して大ボリュームになったのも覚えています。勇者ロトの伝説にまつわる3部作の完結編とも言えるこの内容は、1作目からプレイしている人ほど感動すること間違いなしです。

 かつて世界を救った勇者のみなさん。今年の夏休みは世界を救うために、アリアハンを訪れてみるのはいかがでしょうか。

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』とは(商品解説ページより)

 1988年に発売され社会現象にまでなった、シリーズの第三作目。

 キャラクターメイキングや転職、冒険の書によるセーブといった新たなシステムが導入されました。

-ストーリー-

 小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの息子である主人公は16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。

 それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。

 世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?


うま:かつてはゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。

© 1988, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら