『グッド・ナイト・ワールド』アニメ化決定。主題歌はにじさんじの葛葉(オープニング)、戌亥とこと町田ちまのユニットNornis(エンディング)が担当

電撃オンライン
公開日時

 2016年から『裏サンデー』『マンガワン』(小学館)で原作・岡部閏さんにより連載された『グッド・ナイト・ワールド』のアニメ化が発表されました。10月12日よりNetflixで独占配信がスタートします。

 また、主題歌をVTuberグループ“にじさんじ”所属の葛葉、Nornisが担当することが発表されました。さらに、本作のキービジュアルと第1弾PV、スタッフ&キャストクレジットも公開されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

第1弾PVを公開!

INTRODUCTION Netflixシリーズ「グッド・ナイト・ワールド」

 ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。

 4人組の名前は“赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。

 互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。

 引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親。

 彼らは家族のぬくもりを知らない。ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。

 そして互いが本当の家族である事も知らない。

 赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的“黒い鳥”をめぐる権謀術数。

 物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す――。

スタッフ&キャストクレジットを公開!

STAFF

原作:岡部 閏「グッド・ナイト・ワールド」(小学館「マンガワン」連載)
監督:菊池カツヤ
シリーズ構成・脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:奥山鈴奈
総作画監督:奥山鈴奈、関根千奈未、實藤晴香
メインアニメーター:滝川和男、中村真悟
モンスターデザイン:滝川和男
プロップデザイン:大塚あきら
美術設定:椎野隆介
色彩設計:有尾由紀子
動画監督:金子由紀江
撮影監督:伊藤 遼
CG監督:三田邦彦
音楽:若林タカツグ
音響監督:横田知加子
音響効果:中島勝大
編集:小口理菜(Imagica EMS)
制作プロデューサー:須田泰雄
制作デスク:高木伸男
音響制作:ソニルード
制作:NAZ

CAST

イチ/有間太一郎:廣瀬大介
あああああ/有間明日真:島﨑信長
赤羽士郎/有間小次郎:大塚明夫
メイ/有間 雅:遠藤 綾
ピコ:悠木 碧
レオン:木村良平
サスマタ:七海ひろき
シガテラ:津田健次郎
神室 花:高橋李依
有間 綾:水瀬いのり

原作・岡部閏先生と、菊池カツヤ監督よりメッセージが到着!!

原作 岡部閏

 6年前の漫画がアニメに!皆様の支持のおかげで実現。感謝の気持ちで一杯です

※このコメントはVRC中にGPTに書かせました。

 メタバースもAIも隣り合わせた今、別の視点でもって楽しめるはずです。何卒

監督 菊池カツヤ

 アニメ化に際してグッド・ナイト・ワールドという素晴らしい作品を映像化でき本当に光栄です。

 心が疲れている時、何かしらから逃げたくなってしまった時、周囲との関係に悩んでいる時、心が痛くなる作品かもしれません。でも必ず最後には少しだけ救われます。

 そんな作品になるよう素晴らしいスタッフ達と造らせて頂きました。

 是非最後までご視聴ください。

主題歌には大人気VTuberグループ「にじさんじ」所属のアーティストを起用!

 オープニングテーマは、チャンネル登録者数156万人超えの大人気バーチャルライバー・葛葉による疾走感あふれる爽快なアップチューン。

 エンディングテーマは、抜群のハーモニーで聴かせる 戌亥とこ / 町田ちま の女性2人組ボーカルユニット・Nornisが担当し、いずれも初のアニメ主題歌タイアップ楽曲となる。

葛葉

「Black Crack」
作詞:溝口貴紀
作曲・編曲:加藤冴人

 親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼。

 「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーとして、ゲームや歌など様々な活動をしており、チャンネル登録者数は156万人を突破。

 2022年3月9日に1st MINI ALBUM『Sweet Bite』発売決定。

 同年「第37回日本ゴールドディスク大賞」ベスト5ニュー・アーティスト(邦楽)受賞。

 11月8日に1st SINGLE「Black Crack」発売決定。

Nornis

「salvia」
作詞:堀江晶太
作曲・編曲:
Masahiro "Godspeed" Aoki

 Nornisとは、VTuberグループ「にじさんじ」に所属する、戌亥とこ / 町田ちま の女性2人組ボーカルユニット。

 ミドル&ローが豊かな戌亥とこ、高音ハイトーンボイスの町田ちまのハーモニーを届ける。

 現在、YouTubeチャンネルを中心に精力的に活動中。

主題歌アーティストよりメッセージが到着!

MESSAGE from 葛葉

 アニメ「グッド・ナイト・ワールド」のOP主題歌を担当させていただく葛葉です。

 原作を読ませていただきましたがゲーマーなら特にワクワクするストーリーだと思います。

 「Black Crack」も原作のストーリーをイメージしているので音楽でアニメを盛り上げていきたいです。アニメ絶対観てください。

 あとOPとEDもぜひ楽しんでください。

MESSAGE from Nornis

戌亥とこ
 「グッド・ナイト・ワールド」のアニメEDをNornisとして歌わせていただけること、嬉しい気持ちでいっぱいです!

 作中に見えるたくさんの感情にリンクするような楽曲に仕上がっていると思うので、ご覧になるみなさんにとって、より一層アニメを楽しむことができる力になることが出来たら幸いです。

町田ちま
 アニメEDを担当することが夢だったので「グッド・ナイト・ワールド」という素晴らしい作品に携わることができて本当に嬉しいです。

 物語が進むにつれてここの歌詞はこの人物の心象を表しているんだ、というように歌詞の重みが変わってくる楽曲だと思うので是非楽しんでお聴きください。

原作「グッド・ナイト・ワールド」の少しだけ前の前日譚「グッドナイト・ワールドエンド」連載開始!!

 8月1日(火)0時より緊急連載開始!

※8月1日(火)0時よりぺージ公開

アニメ化&新連載開始を記念して、「グッド・ナイト・ワールド」30話無料開放実施!

 開催期間:7月31日(月)18時~8月7日(月)17時59分までの一週間限定公開!

 新連載前に、一気読み!

アニメ配信に併せて全巻重版決定!!

 単行本を手に入れられなかった読者も、新しく作品にハマった読者も!

 全国書店で購入可能になるまでしばらくお待ちください!

(C)岡部閏・小学館/GLM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら