『クリミナルガールズX』PS5でも発売! キャラやゲーム情報解禁

電撃オンライン
公開日時

 MIKAGE LLC.は、2020年春に配信予定のiOS/Android(VRモード搭載)/DLsiteにじよめ(PC&Android)で展開される『クリミナルガールズX』の世界観やキャラクター情報を公開しました。

 『クリミナルガールズX』は、2010年にPSPにRPGとして登場し、以降2013年にPS Vita用ソフト『クリミナルガールズ INVITATION』、2015年にPS Vita用ソフト『クリミナルガールズ2』とシリーズ化されたRPGです。

 本作は、初代を制作したスタッフがかかわり3作目の位置付けとなる5年ぶりの新作タイトルとなります。なお、初代メンバーにとっては10年ぶりの開発となります。

世界観

 気がつくと、そこは修羅でした。人々の生きる現世と、罪を背負った人たちが死後落とされる地獄。

 そのはざまにたゆたう世界。男は最愛のヒトを追い、その修羅の世界にやってきました。

 非業の死を遂げた彼女を、久遠(くおん)の責め苦から救い出すために。

 けれどその願いを叶えるためには、ある試練を乗り越えなければなりません。

 彼女を含む24人の囚人たちを、導き、償い、その魂を浄化させること――彼は決意します。必ずこの試練を成し遂げようと。

 そして再び現世に蘇り、彼女とともにもう一度その生を全うしようと。

 その覚悟を受け入れた神様は、彼の記憶を奪い、ネコの形をした肉体を与えました。

 1人のニンゲンから、使命を背負ったただ1匹のネコへ――。

 試練は、闘いの連続でした。恐ろしい“オニ”が次々に24人と1匹を襲います。

 けれどオニよりも恐ろしい敵が他にいました。過去の自分たち。己が犯した罪です。

 24人の囚人たちは、少しずつ、少しずつ、記憶の欠片を拾い集めながら己の罪と向き合います。

 与えられた時間は、1年間。24人と1匹は、取り戻すことができるでしょうか?

 過去を、命を、そして、愛を――。

~24人の女の子~

 警察官、科学者、女子校生、殺し屋。罪と謎を抱えた個性豊かな24人とともに、修羅の世界で試練に挑む主人公。

 はじめはぶつかり合うだけだったバラバラのメンバーは、対話を繰り返し、ともに試練を乗り越えることで、少しずつ絆を結び始めます。

 銃を手に、バイクにまたがり、迫り来る罪深き魂――“オニ”を打ち倒していく主人公と少女たち。

 明らかになっていく己の過去に直面し、更生の道を探す中で明らかになっていくのは、世界を変えるある男女の“罪”と“愛”――。

 現世へのヨミガエリと、果たせなかった愛の成就を目指して。1年間の物語が、幕を開けます。

 文:与田想

キャラクター情報

 本作の主要登場人物・24人のヒロインと3匹のキープレイヤーが公開されています。メインキャラクターデザインは望月けいさんが担当しています。

ミソラ(声優:ななひら)/ナナ(声優:斎藤千和)/ユイコ(声優:悠木碧)

ミキモト(声優:?)/ニーナ(声優:藍月なくる)/ウサギ(声優:伊藤美来)/マーシャ(声優:?)/ワカナ(声優:浅見ゆい)

タマキ(声優:?)/エミリ(声優:Qキキ※候補)/メグ(声優:?)/アイ(声優:?)/ホタル(声優:?)

サツキ(声優:?)/シノ(声優:?)/セリカ(声優:?)/ランラン(声優:?)/ホタル(声優:?)

ヒヨリ(声優:?)/マヨイ(声優:?)/カナミ(声優:?)/スミレ(声優:?)/チカ(声優:?)/イチゴ(声優:?)

?(声優:?)/主人公(声優:梅原裕一郎)/?(声優:久保田ひかり)

HOME画面

 “HOME画面”からすべてが始まります。

修羅

 メインストーリー進行+バトル出撃でダンジョンを攻略していきます。修羅界の現在の物語が主。階層には稀に好感度イベントが出現します。

 バトルで倒した敵からは武器や装備を錬成する“カスタム品”がドロップします。

記憶

 修羅界で各階層のボスを倒すと“記憶の欠片”をドロップします。“記憶の欠片”を集め消費すると各ヒロインの現世での罪の記憶がよみがえり、プレイヤーと一緒に追体験する物語が解放されます。

 すべての記憶を取り戻した女の子は……。

装備、武器

 修羅界のバトルで手に入れた、または購入したアイテムを装着する編成画面です。

販売

 装備およびアイテム関係のガチャ。なお、一部は戦闘戦利品で手に入ります

召喚

 キャラクターガチャ。なお、一部ストーリーで自動的に手に入るキャラクターも存在します。

MOVIE

 1時間に一度広告映像を見ることができます。ポイントをためると“販売”、“召喚”でガチャ交換に使用することができます。

DAY報酬

 一般的なデイリークエスト。クリア報酬としてお得なアイテムを入手できます。

修羅(バトル出撃)画面

 HOME画面の“修羅”を選択すると出撃編成画面へ遷移します。1階層からゴール階層までの深淵のダンジョンを攻略します。

 バトル専用階層、メインシナリオ進行にかかわるイベントが含まれる階層、そしてBOSS階層に分類されます。

 最適な武器、装備、出撃させるキャラクターを組み合わせて挑むことが攻略の秘訣です。バイク操縦者1名とサポート3名の4人チームで出撃することになります。

バトルシーン

 イベントがない階層を選択するとすぐにバトルが開始されます。各階層に設定された制限時間内にダンジョンを踏破する必要があります。

 HPが0になる、または時間切れの場合は失敗となります。バトルシーンはフル3D(VR対応)で表現されます。なお、VR機器がない場合、通常バトルモードで楽しめます。スマートフォン用VR機器は1000円~程度の簡易的なものにも対応しています。

 アクション/シューティングのようにも見えますが、れっきとしたターン制バトルとなっています。基本的な“通常攻撃”と“ターゲティング”はフルオート。銃弾が切れた場合のみ左下のリロードボタンで弾を充填する必要があります。

 そしてコマンド式ターン制バトルを演出するのがこの“提案型選択式バトル”です。一定時間ごとに、ヒロインたちがバトルの戦略提案をしてきます。レベルが上がるにつれて提案頻度が上がります。

 “操縦者の変更”、“スキル発動の選択”など状況に合わせて最適な提案を採択しましょう。しかし、キャラクターの好感度が低い場合、ちょっと残念な結果になることも。

 バトル出撃前にそれぞれの“好感度”、“武器”、“装備”、“編成”を練りながら攻略する必要があります。

ONI

 『クリミナルガールズX』では仏教における五道/六道などからインスパイアを受け、オリジナル要素を組み合わせ独特の世界観を創出しています。

 ONIは修羅界で更生させるべき人間に試練を与える存在=各階層のBOSSとして登場します。ONIデザインは雷雷公社さんが担当しています。

記憶

 24人のキャラクターたちの記憶を解放するパート。記憶を解放するにはさまざまな条件があり、それらを達成していく必要があります。


2Dアドベンチャーパート

 メインストーリーおよび記憶(個別キャラストーリー)を演出する一般的な2Dアドベンチャーパート。

3Dアドベンチャーパート

 メインストーリーを演出する3Dアドベンチャーパート。3Dアドベンチャーパートの一部はVRに対応しています。

 会話シーンだけではなく本作の物語に重要な要素をもたらす“音楽”にもスポットを当てた演奏会風のシーンもVRで楽しむことができます。

 さらに、ななひらさん、藍月なくるさん、浅見ゆいさん、Qキキさん、柚子花さん、他参加声優のオリジナルソングが収録され、ゲームを盛り上げる要素となっています。

※VR機器がない場合、通常バトルモードで楽しめます。
※スマートフォン版のVR機器は1000円~程度の簡易的なものにも対応しています。
※Qキキさん、柚子花さんはレッスン後、配役が正式決定し声優としてデビュー予定。

その他

 24人のキャラクターを罪と向き合わせ更生させていく物語ですが、彼女たちが無事更生したのちにはVR対応の“ご褒美シーン”が用意されています。

DLsiteにじよめにおけるPC版&Android版配信を発表

 11月9日に開催されたリアルイベント“横浜中華街イベント”では、本作に携わるスタッフと集まったファンにより定員200名の会場が満員となりました。

 来場者の注目が集まる中、これまで配信先を明かされてこなかった本作のPC版を、エイシスが運営する“DLsiteにじよめ”で配信することが発表されました。

 なお、“DLsiteにじよめ”Android版も配信されます。PC/Android版は“DLsiteにじよめ”先行配信を調整中とのことです。

 本イベントには“DLsiteにじよめ”のマスコットキャラクター・にじよめちゃんも駆けつけ、来場したファンに向けてDLsiteにじよめの存在をアピールする一コマもあったそうです。

 “DLsiteにじよめ”での展開に伴い、12月28日~31日に開催されるイベント“コミックマーケット97”では、エイシスの出展する企業ブースにおいて、『クリミナルガールズX』のオリジナルグッズの委託販売やDLsiteにじよめ版のゲーム内で利用できるシリアルコード付きステッカーの無料配布が予定されています。

 さらに、イベント2日目となる12月29日には、『クリミナルガールズX』のイベントを企画中。人気の歌い手/声優のななひらさんや藍月なくるさん、人気コスプレイヤー・カモミールさんが登場予定です。

コンソールゲーム販売を海外メーカーと契約

 2021年北米を中心に“オリジナル海外版MikageProject(仮)”のコンシューマー開発/発売をアクシスゲームスと契約し、PS4&PS5およびNintendo Switch/PC(Steam)に対応したゲームを発売する準備があることを横浜中華街イベントのトークで公開されました。

 開発はMIKAGE LLC.、販売はアクシスゲームスが担当します。なお、VR版は開発/販売ともにMIKAGE LLC.が担当します。

 詳細な発表は2020年7月のアメリカで開催されるアニメエキスポで、アクシスゲームスのディスカッションパネルでMIKAGE LLC.代表の御影良衛さんが発表予定です。なお、発売する機種は開発中段階の情報であり、一部変更になる場合があります。

『クリミナルガールズX』の日本国内のVRを含むコンシューマー化を日本一ソフトウェアと契約締結

 海外展開する開発リソースとノウハウを生かして日本国内で『クリミナルガールズX』の国内コンシューマー開発がスタートする予定があることが発表されました。

 なお国内コンシューマー版の開発は『クリミナルガールズX』スマートフォン版の配信以降から取り組むとのことです。発売時期は未定、開発/販売はMIKAGE LLC.が担当します。

※画像および解説文章は開発中段階のものであるため変更になる場合があります。
(C)MIKAGE LLC. (C)Nippon Ichi Software, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

クリミナルガールズX

  • メーカー: MIKAGE LLC.
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年春
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

クリミナルガールズX

  • メーカー: MIKAGE LLC.
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年春
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

クリミナルガールズX

  • メーカー: MIKAGE LLC.
  • 対応端末: PC
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年春
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら