光の戦士たちが『FF14』の世界に浸りきった2日間。北米ファンフェス会場リポート【ファイナルファンタジーXIV】

おしょう
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 現地時間2023年7月28日(金)~29日(土)に北米にて開催された、『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』の大規模イベント“ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス”。

 じつに2019年以来(北米では2018年以来5年ぶり)のリアル開催となるこのファンフェスでは、2024年夏発売となる新たな拡張パッケージ『FFXIV: 黄金のレガシー(黄金のレガシー)』の発表を筆頭に、プロデューサーレターLIVEやPvPコンテンツ“クリスタルコンフリクト”の公式大会、ピアノコンサート、THE PRIMALSのライブなどが繰り広げられ、来場した“光の戦士”にとってまさに至福の2日間が展開した。

 その各ステージの模様は配信によって日本でも視聴できたが、ここではおもにそれ以外の会場の様子をリポートしていこう。なお、配信されたステージの詳細は以下のアーカイブ動画をチェックしてほしい。そしてステージプログラムの中で配信のなかったピアノコンサート、THE PRIMALSのライブについては、別の記事でリポートする予定だ。

※本記事はファミ通ドットコム、電撃オンライン共通取材によるものです。

ファンフェス配信Day1リンク

ファンフェス配信Day2リンク

『黄金のレガシー』が発表になった基調講演の内容をおさらい

 とはいえ、ファンフェスの目玉となった基調講演については、ここでも少しだけ触れていこう。まずは開演と同時に、『黄金のレガシー』のティザートレーラーが公開され、会場は一気にヒートアップ。さらに映像中で“暁”のメンバー(とくにグラ・ハ・ティア)が登場すると、大きな歓声が巻き上がった。

【FF14】最新拡張パッケージ『黄金のレガシー』発表時の会場の様子

 その後、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが登壇して、『黄金のレガシー』の概要を解説。新たな冒険の舞台がエオルゼア西方の新大陸“トラル”であること、そこでは新たなる王を決める“継承の儀”をめぐり、“暁”のメンバーを二分しての苛烈な王位継承レースが繰り広げられることなどが紹介された。

  新大陸といえば、これまで『FF14』ではマムージャ族の故郷であること、青魔道士発祥の地であることなどがわずかに語られていただけで、大陸名なども明らかになっていなかったが、いよいよその詳細が描かれていくことになる。

 また、基調講演で解説された中に、『FF』シリーズ過去作の要素がいくつかあったのも気になるところ。まずトラル大陸・トライヨラ連王国の現在の王として紹介されたグルージャジャといえば、『FFXI』の拡張ディスク『アトルガンの秘宝』で登場した、マムージャ蕃国の僭主の名だ。

 『FFXI』のバトルコンテンツ“ビシージ”ではみずから軍を率いて、アトルガン皇国の街・アルザビを襲うなど、おもにプレイヤーにとって恐怖の対象として描かれた。今回の『黄金のレガシー』での描かれ方はそれとは異なる可能性が大きいが、はたしてプレイヤーと戦うことになるのか、気になるところだ。

 また新たな友好部族として登場するペルペル族は、『FFX』で登場した種族。小柄でクチバシのような仮面をかぶっている点も『FFX』と同様だ。また、新たなプレイヤータウンであるトライヨラや新フィールドには『FFX』を彷彿とさせる風景もある。

 さらに注目なのが、新たな強敵として紹介された幻獣ヴァルガリマンダで、こちらは『FFVI』に登場。ちなみに『FFIV』や『FFVI』における幻獣とは、いわゆる召喚獣であり、とくに『FFVI』では物語の核となる要素として描かれた。はたして『FFXIV』における幻獣とはいかなる存在なのか……。続報で明らかになることを期待したい。

 また基調講演では、『黄金のレガシー』発表のほかにも、『Fall Guys』コラボの発表や、Xbox版『FFXIV』が2024年春に発売されることの発表があった。

 後者の発表時にはマイクロソフトのフィル・スペンサー氏も登壇。これまで何度も話題に挙がっていたものの、なかなか実現に至らなかったXbox版。その満を持してのリリースだけに、機会があればその経緯なども取材したいところだ。

 基調講演のより詳しい情報まとめや、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューは、以下の記事を確認してほしい。

【電撃オンライン】“ファンフェス2023 in ラスベガス”関連記事

開催前日から“黄金”は示唆されていた!

 さて、ここからは配信プログラム以外の、実際の会場の様子を紹介しいこう。まずは開場前の様子から。

 ファンフェス来場者の受付は前日から行われていたのだが、その入口には“WELCOME”の文字と、金色に輝く光の戦士の姿が! 前日の段階では「なぜ金色? ラスベガスならではの豪華絢爛なイメージ?」と疑問が沸いたが、翌日の『黄金のレガシー』の発表を受けて「なるほど!」と納得。

 なお、受付を済ませるともらえるのが、新生10周年ロゴが描かれたグッディバッグ。その中には、新生10周年ロゴのピンバッジ、ヘルメットを取ったグレビュオフのマグネット、レポリット族のニンジンボールペン、握ったときの触感が楽しいローポリぶどう、そしてアゼムのクリスタルのキーホルダーだ。

 なかでも開催前から話題を集めていたローポリぶどうはやはりインパクト大。さらにアゼムのクリスタルは、いつ討滅戦が発生してもいいように(?)、光の戦士ならぜひ欲しい一品だ。

『暁月のフィナーレ』の世界を巡るアクティビティの数々

 そして1日目の開催当日、まず驚いたのは訪れた人々の波のスゴさ! これだけの人数すべてが『FFXIV』を愛する“ヒカセン”であることを考えると感慨深い。

 さらに基調講演で『黄金のレガシー』が発表されたときの歓声はすさまじく、ひさびさに“リアル開催のファンフェスの熱狂”を感じることができた。

 基調講演終了後は、さっそく会場の様子をチェック。まずはこれまでのファンフェスでもおなじみのメッセージボードに注目。初日の昼時点ですでにかなりの書き込みがあり、メッセージ以外にもイラストを描いたり、自作のステッカーを貼ったりする人が多数。

  • ▲こちらが初日の昼のメッセージボード。この時点でもかなりの書き込み。
  • ▲そしてこちらが2日目フィナーレ時のボード。メッセージ量&熱量が圧倒的!

 つぎに、会場各所に設けられたアクティビティを確認してみた。今回のファンフェスでは専用アプリが配付されており、それを使ってバトルチャレンジ“アスラ討滅戦”の試遊予約ができたほか、QRコードを使ったデジタルのスタンプラリーも可能。各アクティビティを体験してデジタルバッジを集めることで、グッズと交換することができる。

 また、それぞれのアクティビティは『暁月のフィナーレ』の各エリアを再現した場所で開催されており。どれもかなりの完成度! 以下ではそれぞれの模様を紹介していこう。

万魔殿パンデモニウム

 『暁月のフィナーレ』におけるレイドコンテンツ“万魔殿パンデモニウム”を再現したエリア。ここでは壁の光にあわせてスイッチを押していくゲームと、中央のプロトカーバンクルが描かれた穴にボールを投げ入れるゲームを楽しむことができた。

  • ▲見た瞬間に「ガブガブされそう……」と思ってしまったプロトカーバンクル。
  • ▲パンデモニウムの隣の壁からはエルピスの風景が見える。

嘆きの海(ホーパーズ・ホールド)

 名前だけではピンとこない方も、“友好部族クエスト:レポリット族の拠点”を言えばわかるはず。ここではゲーム中のミュージキング・ステーションやDJブースを思わせるダンスフロアとなっており、中央でさまざまなダンスを踊るヒカセンたちの姿が見受けられた。

オールド・シャーレアン

 大きなリムレーン像が目を引く、オールド・シャーレアンを再現したエリア。ここでは目当ての魚を狙って釣り上げるゲーム“FORBIDDEN TACKLE FISHING”を遊ぶことができた。また、海に浮かぶ船に乗っての撮影も可能。さらにその裏側には、膨大な書籍が積まれたヌーメノン大書院があり、そこでも記念撮影ができた。

ラザハン

 このエリアでまず目を引いたのが休憩所。天井の円形パネルにはラザハンの風景が描かれており、ちょうどエーテライトがあるエリアをイメージした作りになっている。その下では絨毯の上で多くの光の戦士たちが休息していた。

 また、ほかにも360度スローモーション動画を撮影してくれる天幕や、アイコンを選ぶことで鏡の中の自分の周囲にナマズオやモーグリが登場する“MAGIC MIRROR”などのアクティビティを楽しめた。

無人島

 無人島では、ミニオンを牧草地に投げ入れる人、緑のボールの中から作物を探す人など、4人1組でそれぞれの役割を果たすゲームや、足元に表示されたリングを操作してパイッサを相手にぶつけ、自陣のカボチャをより多く守るゲームの2種を楽しむことができた。

 また、ほかにもプレイヤーの描いたイラストやスクリーンショット、自作のグッズなどを展示してあるコーナーや、会場にいるグリーナーを探してクエストを受けるといったコーナーも。とにかく見るだけでも楽しく、体験するとさらに楽しい、そんな印象のファンフェス会場は、まさに全体を通して“光の戦士がリアルで『FFXIV』の世界にログインできる場所”といった印象だった。

 なお、ここまでのリポートで触れていなかったアクティビティがひとつ。それは今回のファンフェス会場の目玉のひとつと言える “BATTLE CHALLENGE”だ。

 まだ実際のゲームに実装されていない“アスラ討滅戦”を先行体験できたこのコーナーついては、別の記事で詳しく解説する。


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