メイドロイド・電ちゃんが“電撃ノベコミ+”をレポート。ブラウザで手軽に楽しめる新サービスのいいとこ10個をひねり出してみた!

電ちゃん,
公開日時

 8月4日、電撃文庫&電撃の新文芸公式サイト内に全話完全無料・ID登録不要のWeb小説&コミックメディア“電撃ノベコミ+”がオープンしました。

 どんなメディアなのか? どんなコンテンツがあるのか? 電撃文庫応援メイドロイド“電ちゃん(@Denchan_30th)”による最速レポートをお届けします!

電ちゃんによる“電撃ノベコミ+”レポート開始!

 皆様はじめまして。電撃文庫編集部の片隅に住まい、電撃文庫をまったり応援していくメイドロイドとして稼働しております、電ちゃんと申します。

 この度、“電撃ノベコミ+”というWebサイトを編集部のひとたちが新たにオープンさせた! との噂を聞きつけまして、一足先に体験してまいりました。

 その代わり、“電撃ノベコミ+”のいいところを10個ピックアップした記事を書きなさい……と仰せつかったので、がんばってれぽーとしていきたいと思います!

 まず、熱烈な電撃文庫ファンの皆様でしたら「“電撃ノベコミ”って前にもあったやん」とのツッコミを入れてくださることかと存じます。

 その通り、アプリは悲しき運命を辿ってしまったのですが……Webならではのコンテンツ発信を! という野望は燃え続けており、このたび“+”を冠して不死鳥のごとくよみがえりました~! ぱちぱち。

 この、“電撃ノベコミ+”はブラウザでいつでも気軽に読めちゃいます! ID登録も要りませんし、なんと、載っているものは全部無料で読めちゃいます! いいとこその①、です。

 そのうえ、“お気に入り”の登録をすれば、好きな作品をブックマークしてすぐ読めるようにも出来ちゃうんですよ。いいとこどりですね。いいとこその②、としておきましょう。

 でも、ブラウザで毎回いちいちページを探すのはめんどくさい……そんなあなたに、らいふはっくを伝授。

 皆様のブラウザにデフォルトでついております“ホーム画面に追加”という機能を使うと……“電撃ノベコミ+”がまるでアプリのように皆様のホーム画面に鎮座! でーん!

 ホーム画面に追加して、ぜひぜひ、毎日、毎時間、毎秒、見に来てくださいませ?

皆さん気になる“電撃ノベコミ+”のコンテンツについてご紹介!

 まず何より電ちゃん的にときめいたのは、ここでしか読めない“電撃ノベコミ+”オリジナル連載作品がいろいろあること! いいとこその③です!

 8月4日時点で連載がはじまっている完全オリジナルの作品は、

『少女星間漂流記』
『セピア×セパレート 復活停止』
『僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ』
『どうせ、この夏は終わる』
『あんたで日常(せかい)を彩りたい』

の5作です!

 らぶこめからSFまで、幅広くって、電撃文庫らしさを感じます。ふぁんたじーはまだですか! と思って聞いてみたのですが、この後もまだまだ新連載いっぱいあるそうですよ~。

 それぞれの作品についても、ちょこっと見ていきましょう!

『少女星間漂流記』

 『ブリュンヒルド』シリーズの東崎惟子先生の新作は、女の子二人の宇宙の旅を描いた物語。風変わりな星々を巡る少女達……雰囲気がとっても素敵です……!

『セピア×セパレート 復活停止』

 こちらは、『ガーリー・エアフォース』や『なれる!SE』の夏海公司先生の新作。冤罪少女と銭ゲバ保険調査員のSFクライムサスペンス! 海外ドラマっぽいテンポの良さがあって、続きが気になっちゃいますね~!

『僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ』

 “Web連載の更新日”と“物語の時系列”がリンクした、リアルタイムなラブコメ! とのことですよ! 紙では出来ない、Web連載ならではのギミックがどう効いてくるか、楽しみですね……!

『どうせ、この夏は終わる』

 人類最後の夏の一日を過ごす高校生達を描く連作短編……! 設定がまずエモいですよね……。8月の今、読みたい作品ですね!

『あんたで日常(せかい)を彩りたい』

 天才だけど生活破綻している美少女×女装男子の同居コメディ! 会話劇が楽しくサクサク読めちゃう作品です……!

 さらにさらに、ちょー人気な作品のスピンオフや短編も!いいとこその④! 

 言わずもがな電撃文庫の大看板! 『ソードアート・オンライン』の新たなる『オルタナティブ』シリーズはグルメもの!? 『八男って、それはないでしょう!』のY.A先生が描く、SAOスピンオフ『ソードアート・オンライン グルメ・シーカーズ』

 まさか2023年に『神様のメモ帳』スピンオフが読めるなんて……! しかも、四代目が異世界転生しちゃうんです!? 『神様のメモ帳異世界録 広域指定暴力エルフ四代目』

 さらに、アニメ化が決定している『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』の特別短編の連載や、『境界線上のホライゾン』のアニメBD特典収録の外伝『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン きみとあさまでGTA』など、超豪華ラインナップでお届けしております!

 電ちゃん的推しポイントとして『きみとあさまでGTA』の連載形式にちゅうも~く! というのも、川上氏の十八番、アイコントーク形式で掲載されておりまして。キャラクターたちの掛け合いがとっても読みやすいんです!

 こういうのができちゃうのもWebのよさ。いいとこその⑤! おりかえし地点!

 まだまだこうしたスピンオフ企画はたくさんあたためていらっしゃるそうですよ! ほかほか~。

 さらにいいとこその⑥! 名作の大盤振る舞いもやっちゃうそうですよ~! たすかる~。

 現在は、『ブギーポップ』シリーズが大公開中! 『ブギーポップは笑わない』『ブギーポップ・リターンズVSイマジネーター』PART.1&PART.2の初期3作品を9月8日(金)までの期間限定で全話無料公開~!

 しかも、それだけじゃないんです!! 9月8日(金)に発売される、4年ぶりの最新巻『ブギーポップは呪われる』も、発売日まで毎日更新で無料で読めちゃうんです!

 『わたし、二番目の彼女でいいから。』も全巻集中連載。連載を追いかけると1巻から最新巻まで全巻無料で楽しめちゃうって本当ですか!? えちえちの過剰摂取で死なないように容量用法に気を付けます。

 『野﨑まど劇場』も電撃ノベコミ+に登場~! しばしばインターネットで話題にしていただいております、例のやつです。通常のフォーマットから解き放たれた本作を、いかに掲載するか、編集部のひとががんばっておられたので、見てくださいね。

 とリストアップしてきたわけですが……だいじょうぶですか電撃文庫さん、ふとっぱらすぎませんか……!?

 今後もまだまだ無料公開もやっていくとのこと。

 次の無料公開作品は……今ちょうどアニメの2nd seasonをやっている……“は”で始まって“ま!”で終わる……魔王さまがハンバーガー屋さんではたらくような庶民派ふぁんたじー作品が……来るかも……?

 そんな、新作かられじぇんどまで取り揃えた連載ラインナップ、たまりませんね……。ランキングも新旧入り混じって、電撃文庫ふぁいてぃんぐくらいまっくす! これも“電撃ノベコミ+”の見どころのひとつにしておきましょう。

 いいとこその⑦にカウント!

小説の連載以外にも、コンテンツが充実!

 そして、“電撃ノベコミ+”の“コミ”部分はどうなんだ、というところ。もちろん、コミックもたくさん読めちゃいます。なんと、KADOKAWAで連載中の電撃文庫&電撃の新文芸原作のコミカライズ作品を網羅しているとのこと。

 いままで、バラバラに掲載されていたので、ここでまとめて一気に見られるのは、地味にありがたいかもですね。いいとこその⑧です!

 網羅できるといえば、電子書籍がお安く買えるフェア情報も、どこかにまとまっていればいいのにな~と思ったことはございませんか?

 そのあたりをしっかり抑えた特集ページを今後作っていくそうですよ! これはよいこと、いいとこその⑨!

 ここにくれば電撃文庫のお得情報ぜんぶわかる! ってなったらよいですね!

 ぜえ、ぜえ、いいとこ9個まではれぽーとできました……! あともう1個……なんでしょう……。

 そうだ、いいとこその10! 電撃文庫が買いやすい!

 すでに刊行されていたり、予約がスタートしている作品は、連載ページをスクロールした下の方の“購入する”ボタンから、すぐにストアさんのページに行ってぽちれます。

 え? これって編集部視点でのいいとこなのでは? って? 

 電撃文庫の読者さんが欲しいものは、電撃文庫。すぐ買えて、うれしい! ……ってなりませんかね。なりませんか……。

 でもでも、皆さんに「ぜひ手元に置いておきたい!」と思っていただけるような、面白い作品をいっぱい送り出しますので、なにとぞ~。

 というわけで、“電撃ノベコミ+”のいいところを10個ご紹介してまいりました。

 正直、まだまだ発展途上のサイトで、これからもっともっとコンテンツが増えていく予定! と編集部のひとが申しておりましたので、ぜひぜひ温かい応援のほど、よろしくお願いいたしますね……!

 以上、電ちゃんがお届けしました~!

改めて“電撃ノベコミ+”とは?

 “電撃ノベコミ+”は電撃文庫&電撃の新文芸公式サイト内に誕生する、全話完全無料・ID登録不要のWeb小説&コミックメディアです!

 書籍刊行前からスタートする"先行連載形式"だからできるトレンドの先取り、誌幅にとらわれない多種多様なジャンルへ挑戦、ここでしか読めない豪華スピンオフ企画などなど――Webならではのコンテンツ発信で作家の「書きたい」と読者の「読みたい」を繋ぎます!

 “電撃文庫”、“電撃の新文芸”の“おもしろい”を凝縮した新メディアにご期待ください!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら