電撃オンライン

ドラクエウォーク攻略:みわくのリボンを実際に使ってわかった性能とは? 防具をそろえるとダメージの期待値が大きく上昇【日記#1642】

マスクド・イマイチ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 暑い日がこれでもかと続いていますが、みなさん水着イベントは順調に進んでいますでしょうか? 私、マスクド・イマイチはじごくのハサミがイベントモンスターに登場して歓喜の舞を踊っています。ずっとこころ道用として欲しかったのですが、雨の日限定だったので苦労していたんですよね。この機会にSを1つは作りたいです。

 今回はあぶない水着’23装備ふくびきの武器、みわくのリボンについて解説していきます。前回の引いてみた記事で220連、全身そろわずの天井コースを叩いたのでそのぶん使い倒したいと思います。

みわくのリボンの性能

 みわくのリボンの武器種はムチ。『ドラクエVI』コラボで優秀なムチのカルベロビュートが登場しましたが、今回は攻・魔複合の体技スキル“セクシービーム”がメインとなっています。攻・魔複合スキルの仕様変更があったこともあり、特級職だとニンジャや大魔導士、魔剣士で使える武器となっています。




 攻・魔複合のドルマ属性単体体技スキル“セクシービーム”がメイン。同じく攻・魔複合のドルマ属性全体体技スキル“ブラインドショット”がサブスキルとなっています。メインとサブのスキルが同じ属性なので、敵が2体などの場合に全体スキルではなく単体スキルを撃ってしまうケースが。そのため、オートバトルでは少々扱いづらい面はありますね。


 では、それぞれのスキルについて詳しく見ていきましょう。

セクシービーム(消費MP45)

 仕様変更が入ったばかりの攻・魔複合の体技スキル“セクシービーム”。敵1体に攻・魔複合威力375%のドルマ属性体技ダメージを与え、たまに魅了、あるいは混乱状態にします。

 威力は単体スキルとして申しぶんなく、魅了・混乱の追加効果があるのが強力です。敵の状態異常耐性しだいですが、エンジェルロッドの魅了でその強さを体感している身としては、こちらの追加効果に目が行きました。

 ニンジャに持たせれば影縫いの効果も発生する可能性があるので、敵の行動を封じて回復やバフを使う余裕が作りやすいでしょう。もちろん威力重視で魔剣士に持たせても、因果やフォースチャージといった職業スキルでダメージがどんどんアップしていくのでいいですね。


 そして、この武器はいきなりスキルの効果が合わさることで、より強力な武器になります。

セクシーダイナマイト(消費MP14※いきなりスキル)

 このいきなりスキル“セクシーダイナマイト”は、戦闘開始時に自身の魅了成功率と、すべての状態異常成功率の値だけ、会心率が上がります(効果は4ターン)。

  • ▲一番右のキャラクターの、ゼシカのアイコンが“セクシーダイナマイト”の効果発動時のアイコンになります。

 ちょっとわかりにくい説明ですが、たとえば魅了成功率が+5%、すべての状態異常成功率が+10%の場合、会心率が15%アップとなります。これによって、メインの体技スキル“セクシービーム”のダメージ期待値はかなり上昇! のちほど、この値を伸ばす防具やこころを紹介します。

ブラインドショット(消費MP33)

 敵全体に攻・魔複合威力165%のドルマ属性体技ダメージを与え、たまに幻惑状態にします。こちらにもいきなりスキル“セクシーダイナマイト”の効果は乗るので、この武器を装備するときはとにかく魅了、すべての状態異常成功率アップの特殊効果を盛るのがよさそうです。

 威力は全体スキルとしてもかなり優秀。同じドルマ属性の全体スキルである忍刀・朧の“秘剣・霞断ち”、百獣の暗黒鞭の“ダークネスフレア”などにヒケを取らない使い勝手です。前者は斬撃、後者はブレスと異なる部分がありますので、住み分けはできているように感じますね。

 威力の差はどの職業で使うかにもよりますが、サブスキルとして上記2つのメインスキルと比較する価値があるほど“ブラインドショット”の威力は高くなっています。しかも幻惑状態の追加効果付きということで、敵の耐性しだいではほこらに持ち込むのもアリ。

 13章でのバトルについてですが、後半に出てくるときどき見かける枠のようがんまじん、よく見かける枠のオークィーン、とてもよく見かける枠のドルマージュなどが耐性を持っているので、これ1本では少々厳しいです。



 13章1話ではドルマージュの代わりにましょうぐもが出現しますが、こちらもドルマ属性に耐性があります。ただ、HPが低いのでエレメント系へのダメージアップ心珠などを付ければ、よく見かける枠までは快適に討伐できそうです。モーションも短いので、効率にこだわりたい人は持ち込むのをオススメ!

その他のスキル

 みわくのリボンでは、そのほかにも“ぱふぱふ”と“しばり打ち”が使用できます。状態異常スキルのオンパレードといったところですね。ドラゴン系と水系へのダメージ+5%も付いているので、それらの敵にも活躍してくれそうです。

みわくのリボンと相性のよい防具

 今回のあぶない水着’23装備の防具を引ければ、ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+8%に加えて、魔法戦士のスキル体技ダメージ+4%、晴れならドルマ属性斬撃・体技ダメージ+3%を各部位で習得できます。さらに、魔法戦士関係の職業の場合は、すべての状態異常成功率+3%も付いてきます。

 先に紹介したいきなりスキル“セクシーダイナマイト”の効果があるので、このセット防具を3部位そろえれば会心率が9%もアップすることになります。これは大きな差ですね。

 また、攻・魔複合スキルの仕様変更が入ったことにより(ドルマ属性)じゅもんダメージアップの効果がある防具もマッチ。闇の覇者の魔杖のときに登場した防具なら、下記の特殊効果を持っています。

闇の覇者シリーズの防具なら…
・[夜間]ドルマ属性じゅもんダメージ+2%
・[賢者]じゅもんダメージ+2%
・[魔法戦士]ドルマ属性ダメージ+2%
・ドルマ属性じゅもんダメージ+6%

 なかなか強力ですよね。攻・魔複合スキルの仕様変更のおかげです。ほかにも下記の防具シリーズがオススメ!

紫影の忍装束シリーズ

天魔王装備シリーズ

みわくのリボンと相性のよいこころ

 みわくのリボンを使う際に装備したいこころですが、やはり仕様変更によってじゅもんダメージアップ系の能力が付いたものとなります。とくに大魔導士、魔剣士を使う際には火力が高い紫枠のこころを使うといいでしょう。

 ニンジャの場合は虹枠に闇の覇者りゅうおう(覚醒)を入れて、青・黄色枠は下記のこころから選ぶといい感じのダメージを伸ばせます。

紫枠のおすすめのこころ

闇の覇者りゅうおう(覚醒)

マスタードラゴン邪(覚醒)

ピサロ(覚醒)

アクバー

それ以外のおすすめのこころ

モヒカント&バッファロンのセット

大魔王デスタムーア

冥王ネルゲル

究極進化エビルプリースト

キャプテン・クロウ

ガメゴンロード

 ちなみに、キャプテン・クロウのこころはすべての状態異常成功率+7%がついているので、いきなりスキルによって会心率が+7%されるのも見逃せないポイントです。

 そして、現在開催されている竜王のこころの覚醒後が、どうやらかなり強力な性能をしており、みわくのリボンの最強セットに入ってくるようです。みなさんも忘れずに覚醒させましょう!

総括:みわくのリボンは引くべきか!?

 みわくのリボンはドルマ単体武器としては、先日の攻・魔複合スキルの仕様変更によってかなり強力だといえます。メガモンスターの闇の覇者 竜王は魅惑・混乱が無効ですが、今後これらの状態異常が入る相手には大活躍してくれると思います!

 とはいえ、今すぐ引くかというと悩ましいところ。やはり『ドラクエVI』コラボの武器が強力なので、優先順位はしっかり考えた方がよさそう。また、9月には4周年イベントもあるでしょうし、ジェムの使い方はよーく考えたいところです。

 私のように、水着は否応なしに引くぜ! というプレイヤーは、一緒に天井の高みを目指しましょう。引けたら引けたでかなり強い武器なので、素直に喜べると思います!

 今回の夏イベントはかなり水着を重要視したイベントなので、2回目のガチャももしかしたら水着なのでは……? と思っています。そこにも期待しつつ、夏イベント進めていきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら