『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』“ブリッツランサー”先行プレイレポート。刻印を付与し爆破させるテクニカルな新クラス
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バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”が手掛けるPC向けオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』。8月のアップデートで実装予定の新クラス『ブリッツランサー』を先行プレイしてきました。
この記事では、槍による長射程のTスキルや高い機動力を有する”ブリッツランサー”の先行プレイによるレポートをお届けします。刻印を付与する特殊なシステムにより、想像以上のテクニカルさを発揮した新クラスの様子をご確認ください。
3種の刻印を付与し、バーストさせて有利に立ち回る
8月16日のアップデートにて追加される新クラス”ブリッツランサー”は、通常攻撃や一部のTスキル時で付与される”刻印”をTスキルやクラスアクションで追撃することにより、大ダメージとともにデバフを与えるのが大きな特徴でした。
”刻印”は3種類存在し、赤の”刻印・炸(はじけ)”は発動時にヒットした攻撃のダメージが増加。青の”刻印・虚(うつろ)”はエネミーの与ダメージダウンの効果。黄の”刻印・絡(からみ)”はエネミーの移動速度ダウンの効果が付きます。
重要なのはこれらの”刻印”はエネミーの頭上に表示されているだけでは効果を発揮していない点。付与した上で、各種攻撃で消化させることで初めて追加効果を得られます。
このとき3種類の”刻印”を消化することを”重刻・散華”といい、紫色の巨大な爆発が発生。消化に使用した攻撃に加えて強大な追加攻撃が起こり、与ダメージを加速させていました。
”刻印”は通常攻撃の上方向派生で青、下方向派生で黄が付与でき、通常攻撃長押しで赤が付与可能。また一部のTスキルでも特定の”刻印”を付与できます。
そのため通常攻撃だけでの連携ではダメージが伸びないので、上手くTスキルも絡めて”刻印”を付与するコンボを組み立てていく面白さがありました。
またこの”刻印”の付与状況は他プレイヤーと共有されているようです。パーティに2人以上”ブリッツランサー”がいる際は、”刻印”の付与状況を上手く連携すれば最速で”重刻・散華”に移行できるかもしれませんね。
タクティカルスキル&クラスアビリティ一覧
通常攻撃は槍を駆使した前方を突く、薙ぎ払う動作が多く、攻撃速度もテンポがいいです。通常攻撃長押しでは槍の先端が紫色に光り、離すと強力な突進突きを繰り出します。
クラスアクションの”エスケープリープ”は、棒高跳びの要領で槍を使った垂直ジャンプ。下方向に入力しながら出すと後方に飛びながらジャンプするので、回避術としての側面も。
滞空中に再度クラスアクションを行うと槍を投擲する遠距離攻撃”リープショット”になります。”刻印”の消化も可能な便利なアクションでした。
タクティカルスキル
ラピッドスピア
素早い5連続突きを繰り出すタクティカルスキル。レベルが上がると8連続突きに増え、最後の一撃の怯み効果が強化されるオーソドックスなスキル。
アッパーダンス
槍を縦薙ぎで2回転させたあと、締めの一撃を繰り出す3連コンボ。最後の一撃は”刻印”を消化できるので、コンボの締め向き。
グランドパイル
垂直ジャンプ後に、エネミー目掛けて急降下する突進技。着地地点広範囲に槍が飛び出すので、集団戦向きなスキル。
スタブインパクト
槍を構え、前方に衝撃波を放つ遠距離攻撃。命中時に”刻印・炸”を付与できるので、”重刻・散華”を組み立てるのに便利でした。
ハンティングゾーン
発動中はクラスアクションの”エスケープリープ”がインターバルなしで発動可能になる、高機動力を発揮できる支援系スキル。
また”リープショット”でエネミーを集めることが可能になり、より”重刻・散華”の爆発に巻き込みやすくなるなど、かなりアクティブに戦えるようになります。
プリペアモード
スキル発動と同時に消化した”刻印”をカウントするメーターが出現。4つで最大値になるこのメーターを溜めきると各Tスキルが強化されるバフが得られます。
強化されたTスキルには光りをまとうようなアイコンが付くので、強化されているのがすぐ確認できました。
スラストボルト
雷をまとった槍で渾身の一突きを繰り出すスキル。長押しでLv3までチャージができ、攻撃範囲、ダメージ、雷属性蓄積値が増加します。
クルーエルスラスト
槍で一突きしたあと、柄で追撃を繰り出す二連撃。一撃目で”刻印”を消化し、二撃目ですかさず”刻印・炸”を付与する流れるようなコンボを可能にします。
グランドスパーク
”グランドパイル”の雷属性版。こちらは着地地点に雷属性のエリアを残すため、継続ダメージや雷属性蓄積を狙いやすくなります。
ラピッドスパーク
”ラピッドスピア”の雷属性版。ベース技と大きく変わらず、雷属性に特化しているのがポイント。
トルネードスピン
頭上に槍を掲げて竜巻が起こるほどの勢いで大回転させるスキル。発動中はスーパーアーマーで妨害されないのが特徴で、最後に追撃の薙ぎ払いを繰り出します。
エンドオブジャベリン
ULTスキルは槍で薙ぎ払ったあと、前方に槍を投擲するアクション。最初の薙ぎ払いですべての”刻印”を付与し、槍投擲で消化させるコンボが成り立っているのが特徴。”刻印”消化を一瞬で行えるULTスキルの強み。
クラスアビリティ
アドレナリン
共有アビリティはエネミーに狙われているとき、被ダメージが減少する効果。クラスアクションで回避しやすい”ブリッツランサー”ならでは。
エレキトランス
”刻印・虚、絡”発動時に雷属性蓄積値を追加するアビリティ。雷属性に特化している本クラスの特徴をさらに活かす内容。
フォワードアウェイ
”エスケープリープ”時に上方向入力で前方にジャンプ可能になるアビリティ。通常、真上か後方にしかジャンプできない”エスケープリープ”の可動範囲を広げるので、強襲と離脱が素早く行えるのがポイントでした。
バーストエンブレム
3種の”刻印”を消化させる”重刻・散華”の怯み効果を強化するアビリティ。
通常はエネミーの重さに応じてノックバックや打ち上げなど怯み効果は変化しますが、その効果をいち段階上昇させる効果があります。重たい敵を打ち上げダウンにさせることが可能になるかもしれません。
フィジカルジャンプ
”エスケープリープ”時の蹴り上げがスーパーアーマーになり妨害されなくなるアビリティ。確実なクラスアクションの発動を可能になるため、回避の安全性が増すことでしょう。
ライズアンドスピード
他プレイヤー救護時、他プレイヤーに移動速度上昇の効果を付与させるアビリティ。高難易度コンテンツやレイドなど、救護機会の多いときに輝きそうですね。
上級者向け? 刻印を付与するコンボの組み立てが重要
全体的には、いかに”刻印”を消化させるかがカギになるコンボ主体のクラス。今回紹介した各Tスキルはn版のもので、αやβにすると付与する”刻印”が変化するためコンボの組み立て甲斐があります。
”刻印”が他プレイヤーと共有であるため、攻撃を連携させて最速の”重刻・散華”ルートを見つけられたらダメージディーラーになることは間違いないと思います。
攻撃性能が高い一方で、防御性能は低めに設定されていると伺ったので、そこは回避兼攻撃スキルでもある”エスケープリープ”を活用して被弾を抑えつつ、”刻印”を消化していきたい上級者向けのクラスだなと感じました。
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