【ウマ娘】8/24実施のバランス調整の詳細が発表。今後はスタミナの数値が重要になるかも?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』にて、8月24日12時ごろに実施を予定しているバランス調整の内容について、本日8月17日に追記が行われ、詳細が明らかになりました。

 バランス調整の実施については8月3日に案内があったものですが、今回の情報は、そのフォローに当たるものです。調整が発表されていた以下の6点について、細かい部分までが公開されました。

1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。
2. 育成シナリオ“Make a new track!!~クライマックス開幕~”において、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。
3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。
4. “保健室”コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
5. 一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。
6. 一部レースの仕組みを調整。

ざっくり言うと……

 今回発表された調整内容はかなり長いものとなっていますので、それぞれ大まかに「こんな内容だよ」という解説を置いておきます。細かい部分についてはどうしてもフォローできませんが、ざっくりとどんなことなのか知りたい人向け。

 詳細は、記事の下にある“調整内容”や公式サイトのお知らせを確認してください。

 1は、やる気の下がるイベントの発生機会が減るという調整です。1~4については、トレーナーにとっては得になるものです。

 2もやる気にまつわるもの。“Make a new track!!~クライマックス開幕~”についての調整ですね。

 3は、一部の育成ウマ娘のイベントで、適正の合わないレースに強制的に出場する際にランダムで付与されるマイナススキルが付与されないようになるというもの。

 4は、“保健室”の強化。空振りがなくなります。

 5は、“最終直線”で発動するスキルの条件の仕組みが調整されるというもの。“新潟 芝 1000m”を除く現在出走可能なコースでは、発動するタイミングや発動しやすさに変更はなし。いくつかのスキルで発動タイミングが“終盤の最終直線”に変更されます。特に変化があるのは、通常衣装のタイキシャトルの“ヴィクトリーショット!(固有および継承)”。こちらは効果時間が延長されるとのことです。

 6は、今回のバランス調整においてもっともゲームに大きな影響がありそうな調整が下記3つのシステム追加となります。3つともスタミナが絡んだものであるため、今後の育成ではスタミナやパワーのサポートカードが重要になってくるかもしれませんね。

・“スタミナ勝負”システム追加……スタミナの数値が1200超のウマ娘が一部の距離のレースでラストスパート中の最高速度を引き上げる“スタミナ勝負”を発動する場合があるように。パワーも関係アリ。

・“位置取り調整”システム追加……レース中盤、一定の条件で、ウマ娘が有利な位置取りを得る“位置取り調整”を発動する場合があります。発動すると持久力を使って速度を引き上げます。レース中のウマ娘の持久力は、ゲーム内ヘルプにもあるようにスタミナに影響されます。また、賢さも“位置取り調整”に関係します。さらに、レースを最後まで全力で走るのに必要な持久力を確保するための“持久力温存”という要素も追加。

・“リード確保”システム追加……レース中盤でのポジション調整。例えば、作戦で逃げを選んだのに先行を選んだウマ娘よりも後ろにいる、といった場合に発動することがある模様。“リード確保”を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。こちらのシステムもスタミナに加えて賢さが関係してくるようです。

 念押しとなりますが、上記の解説はざっくりとわかりやすさを優先しているため、詳細な説明がそぎ落とされたものとなっております。詳しく理解したい人は調整内容に目を通し、24日のバランス調整後に実際にプレイして確認してみてください。

調整内容

1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整

【8/17追記】

・繰り返し発生する場合があった一部のやる気が下がる育成イベントについて、1回の育成内では2回以上発生しないように調整。

例:ダイワスカーレットの育成イベント“がっかりツインテール”

・一部のやる気が下がる育成イベントについて、5ターン以内に複数の育成イベントが発生しないように調整。

例:ダイワスカーレットの育成イベント“がっかりツインテール”、“アタシの止まり木”、“気になるウワサ”

2. 育成シナリオ“Make a new track!!~クライマックス開幕~”において、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整

 “Make a new track!!~クライマックス開幕~”

【8/17追記】

・ロイヤルビタージュースとプレーンカップケーキ/スイートカップケーキを同時に使用した際に、やる気ダウン効果を適用した後にやる気アップ効果を適用するように調整。
例:育成ウマ娘のやる気が“不調”の状態でロイヤルビタージュース2個とプレーンカップケーキ1個を同時に使用した場合

【変更前】
育成ウマ娘のやる気は“絶不調”になります。
【変更後】
育成ウマ娘のやる気は“不調”のままです。

3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整

【8/17追記】

▼目標レースの出走後に発生する育成イベントにおいて、6着以下の場合に下記のスキルがランダムで付与されないよう調整。
・右回り×
・左回り×
・小回り×
・東京レース場×
・中山レース場×
・阪神レース場×
・京都レース場×
・中京レース場×
・札幌レース場×
・函館レース場×
・福島レース場×
・新潟レース場×
・小倉レース場×
・大井レース場×
・川崎レース場×
・船橋レース場×
・盛岡レース場×
・根幹距離×
・非根幹距離×
・良バ場×
・道悪×
・春ウマ娘×
・夏ウマ娘×
・秋ウマ娘×
・冬ウマ娘×
・雨の日×
・内枠苦手
・外枠苦手
・GⅠ苦手
・ナイター×
・交流重賞×
・小心者
・あきらめ癖
・ゲート難
・引っ込み思案
・砂浴び×
・泥遊び×

4. “保健室”コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整

【8/17追記】

【8/17 15:00追記】

▼“保健室”コマンドを選択した際、下記の悪いコンディションのうち1つが確実に解消されるよう変更。
・夜ふかし気味
・なまけ癖
・肌あれ
・太り気味
・片頭痛
・練習ベタ

5. 一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整

【8/17追記】

▼最終直線で発動するスキルの条件の仕組みを調整。
・スキル詳細において、スキルの発動タイミングが “最終直線”と記載されたすべてのスキルについて、発動条件の仕組みを調整。
※新潟 芝 1000mを除く現在出走可能なコースにおいては、発動するタイミングや発動しやすさに変更はございません。

▼下記のスキルの発動タイミングを“終盤の最終直線”に変更。
・決死の覚悟
・ありったけ
・刹那への覚悟
・きっと飛べる!
・淡く儚い残照
・銀河のその先へ、あなたと
・揺るがぬアスター

▼下記のスキルの効果時間を延長。
・ヴィクトリーショット!(固有スキル)
・ヴィクトリーショット!(継承スキル)

▼下記のスキル詳細のテキストを調整。
・ヴィクトリーショット!(固有スキル)
・ヴィクトリーショット!(継承スキル)
・Hephaistos(固有スキル)
・Hephaistos(継承スキル)

6. 一部レースの仕組みを調整

【8/17追記】

▼最終直線の仕組みを変更。
・最終直線を条件に持つスキルについて、新潟 芝 1000mのコースにおいても一部区間で発動するように変更。
※最終直線以外の条件が設定されている場合は、その条件も満たす必要がございます。

▼“スタミナ勝負”システム追加
・スタミナのパラメータが1200を超えたウマ娘が、一部の距離のレースでラストスパート中の最高速度を引き上げる“スタミナ勝負”を発動する場合がございます。
・スタミナとパワーの成長したウマ娘ほど、“スタミナ勝負”が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・レースの距離が長いほど、“スタミナ勝負”が発動したとき、最高速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・表示されているスタミナのパラメータが1200を超えていても、やる気やスキルの効果などによって“スタミナ勝負”を発動できない場合がございます。
・表示されているスタミナのパラメータが1200以下でも、やる気やスキルの効果などによって“スタミナ勝負”を発動できる場合がございます。

▼“位置取り調整”システム追加
・レース中盤、先頭のウマ娘との距離が大きく開いているか、近くにウマ娘がいるとき、ウマ娘が有利な位置取りを得るため“位置取り調整”を発動する場合がございます。
・“位置取り調整”は複数回発動する場合がございます。
・レース中ウマ娘が初めて“位置取り調整”を発動したときにアイコンが表示されます。
・“位置取り調整”を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・“位置取り調整”を発動したときにウマ娘が使う持久力と上げる速度は、レースの距離とウマ娘の作戦によって異なります。
・パワーと根性が成長したウマ娘ほど、“位置取り調整”を発動したときに速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・作戦が“逃げ”のウマ娘は、“位置取り調整”を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・ウマ娘が“先頭のウマ娘との距離が大きく開いている”と判断して、“位置取り調整”を発動する先頭のウマ娘との距離は、レースの距離とウマ娘の作戦により異なります。
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いているときに発動する“位置取り調整”は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の賢さが高い
・近くにウマ娘がいるときに発動する“位置取り調整”は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の根性が高い
近くにウマ娘が多い
近くに同じ作戦のウマ娘が多い
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いていないが、近くにいるウマ娘が多いときに“位置取り調整”を発動すると、消費する持久力が増加します。
・ウマ娘がレースを最後まで全力で走るのに必要な持久力を確保するため“持久力温存”状態になり、“位置取り調整”を発動しない場合がございます。
・“持久力温存”状態のときにスキルで持久力を回復すると、再度“位置取り調整”を発動する場合がございます。
・“持久力温存”状態になったかどうかにかかわらず、レースを最後まで全力で走り切るのに必要な持久力を温存できない場合がございます。
・賢さが成長したウマ娘ほど、“持久力温存”が必要であると気付く確率が高まります。
・ウマ娘が“位置取り調整”を発動した場合でも、必ず有利な位置取りを得られない場合がございます。

▼“リード確保”システム追加
・レース中盤、自分より後ろを走る作戦を選択したウマ娘に対し十分なリードを確保できていないとき、ウマ娘は“リード確保”を発動する場合がございます。
・“リード確保”は複数回発動する場合がございます。
・レース中ウマ娘が初めて“リード確保”を発動したときにアイコンが表示されます。
・“リード確保”を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・“リード確保”を発動したときにウマ娘が使う持久力は、レースの距離とウマ娘の作戦によって異なります。
・根性が成長したウマ娘ほど、“リード確保”を発動したときに速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・作戦が“逃げ”のウマ娘は、“リード確保”を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
・賢さが成長したウマ娘ほど、自分より後ろを走る作戦を選択したウマ娘に対して十分なリードを確保できていないときに“リード確保”を発動しやすくなります。
・ウマ娘が“十分なリードを確保できていない”と判断して、“リード確保”を発動する後ろのウマ娘に対するリードの距離は、レースの距離とウマ娘の作戦により異なります。
・ウマ娘が“リード確保”を発動した場合でも、必ずレースで有利になるために十分なリードを確保できない場合がございます。

次回の“ぱかライブTV”は8月22日に配信予定

 次回の“ぱかライブTV”は8月22日に配信予定です。

 2.5周年のタイミングということで、さまざまなキャンペーンにまつわる情報がたくさん出ると思われますが、“ぱかライブTV”では直近に実施予定のアップデートなどについて触れることも多いため、バランス調整の詳細が発表されるかもしれません。もちろん、配信の前後に詳細が発表される可能性もありますのでご注意を。

 なお、先日配信されたぱかライブTV Vol.31では、新育成シナリオ“プロジェクトL'Arc”は8月下旬に追加予定と発表されていました。こちらについての詳細も次回の“ぱかライブTV”で紹介されると思われますので、ゲームをプレイしているトレーナーさんはお見逃しないように。


© Cygames, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら