電撃オンライン

アニメ『ライザのアトリエ』あんなにムチムチだったフラムがスマートに…錬金術のすごさとライザの成長、伝わりました【8話感想】

ハチ
公開日時
最終更新

 アニメ『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』8話“錬金術は爆発だ!”の感想をお届けします。
 
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ライザのアトリエ』8話“錬金術は爆発だ!”の物語に関する記述が多々あります。

街のみんなに錬金術のすごさを見せつけろ!

 前回に引き続き、クラウディアのパパに認めてもらうため課題に挑戦。旧市街の一角に置かれた廃棄物が放置されてしまっているので、その片付けをしてほしいとのことです。めちゃめちゃ威圧的な人が「1週間で片付けろ!」と言ってきたのですが、誰かと思ったらボオスの父親でした。うわっ、似てる~!

 ただ、怖そうな人ではありますが、村の顔役ということなので、村の人から慕われるだけの責任感と手腕がありそうな雰囲気がありますね。ライザたちの村は錬金術に馴染みがないので、この課題は村の人たちに力を見せるチャンスかも⁉
 
 ライザは以前作ったフラムで粉々にしてしまおうと言いますが……周辺の被害を考えて却下! あのムチムチなフラムがまた見てみたかった気もしますが、確かに大爆発でしたもんね。錬金術は使うとどうなるかもしっかり考えなくてはいけないということですね。うーん、どうしたらいいんだろう……。

 そんなときアンペルが本をくれたのですが、クラウディアたちがライザに助け船をアンペルに頼んでみたい! 友情を感じますね! その本を活用して、なにか新しい道具を作っていたのですが、めちゃめちゃたくさんの爆弾を作っていて笑っちゃいました(笑)。錬金術士はとにかく作って試してを繰り返すものだと、何度も何度も挑戦する姿は応援したくなりますね。

 また、クラウディアは弓の練習をしていたのですが、弓を放つときのクラウディアってかっこいいですよね! いつものアーチ眉がキリっと眉になるのがすごくいい! リラも見守ってくれていて、クラウディアもどんどん成長しているなと感じました。

錬金術と錬金術を組み合わせれば新たな可能性が!

 成功してくれー! と願いながらスマートなフラムとライザを見守っていましたが、思っていた以上の爆発音にびっくり! ただ、爆発しただけでなく、火が柱になって周囲を全く傷つけませんでした。すごい! こうやって錬金術を組み合わせると新しい錬金術を生み出せるんですね。ゲームでもこうやって新しいものを作っていくのかな?

 ライザの錬金術が村の役に立って、そのすばらしさをみんなが知ってくれたことになんだかウルっと来てしまいました。もしかして、クラウディアのパパは、ライザの頑張りを村のみんなに見せるためにこの課題にしたのかな?

 村の「護り手」であるアガーテとの絡みも印象的でしたね。彼女は昔、島を飛び出し騎士になるために王都に行ったそうですが、島が懐かしくなり島に帰ってきたそう。ライザは島をずっと出たがっていましたが、錬金術を通じて村の人たちへの想いが変わってきている様子。それぞれの想いに触れて、錬金術だけでなく精神的にもライザは成長しているんですね。

 次はいよいよ最後の課題だそうなので、クラウディアと一緒に旅に出ることができるのか気になります! ゲームだと今のストーリーはどのあたりなんでしょうか? まだ序盤なのかな?

 ライザがあまりにも楽しそうに錬金術使うので、私もゲームをプレイしてやってみたくなっています(笑)。ちなみに8月23日はサントラが発売になるので、こちらもお見逃しなく!


ハチ:アニメ『ライザのアトリエ』で『アトリエ』シリーズデビュー! 早くも原作をプレイしてみたい欲に駆られている。旅行は計画的にするタイプなので、がむしゃらに前へ進むライザを心配しがち。


【STAFF】
原作:コーエーテクモゲームス
『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』

キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪 エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まり子/北原広大
プロップデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム
オープニング・テーマ:三月のパンタシア
エンディング・テーマ:Awkmiu

CAST
ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

©コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら