ドラクエウォーク攻略:復刻レアモンチャンスで確保すべきこころは? こころ道で使えるこころがたくさん!【日記#1659】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 祝・レアモンチャンス復刻! こころ集めが大好きなレトロです。Sがなかなか出なくて切ないこともありますが、入手できたときの喜びが優るので、毎回がんばっちゃうんですよね!

 そんなSのこころを入手しやすいイベント“復刻 レアモン確変中!”が開催中です。第1弾から第6弾まで用意されており、全12種のモンスターが復刻登場します。そこでここでは、イベントの概要と復刻されたこころの性能と使い道を解説。何を集めればいいかをまとめていきます。

“復刻 レアモン確変中!”イベント概要

 全12種のモンスターが期間別に登場する本イベント。レアモンチャンススポットがフィールドに出現するほか、レアモン確変中!クエストも受注可能となっています。なお、復刻するモンスターと出現期間は以下のとおりです。


出現モンスターと開催期間

第1弾:アークデーモン&あやしいかげ
8月24日15:00~8月27日14:59

第2弾:キラーマシン&ボーンナイト
8月27日15:00~8月30日14:59

第3弾:ボボンガー&デザートゴースト
8月30日15:00~9月2日14:59

第4弾:あくま神官&ヒイラギどうじ
9月2日15:00~9月5日14:59

第5弾:おどるほうせき&シルバーデビル
9月5日15:00~9月8日14:59

第6弾:ランプのまじん&ともしびこぞう
9月8日15:00~9月12日14:59



 なお、これらの復刻レアモンスターたちには出現条件があり、特定のストーリークエストをクリアしておく必要があります。

復刻 レアモン確変中こころ解説

 復刻しているこころのなかには、覚醒(S+)が実装されているものや、特級職のこころ道で使用するものが存在します。そういった部分も踏まえて、手に入れるべきこころをジャッジしていきましょう。

第1弾

アークデーモンのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:なし

 アークデーモンのこころは、コスト114の黄枠。さいだいHPとちから、みのまもりが高めで、イオ属性斬撃・体技スキルを使う場合に頼りになります。デイン属性耐性も大きく上がるため、耐性面でも十分強いです。すばやさはやや低めなので、すばやさが重要となるコンテンツだと、やや扱いづらい部分も。

入手優先度:★★★

あやしいかげのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:ニンジャ(風道レベル30)

 あやしいかげのこころは、コスト15の青枠。性能はさすがに控えめで、レベルが上がってからはまず使い道がありませんでした。ですが、ニンジャのこころ道(風道レベル30)の条件を満たせる貴重なこころなので、ニンジャを育てている人ならぜひ手に入れたいです。

入手優先度:★★★★★

第2弾

キラーマシンのこころ
こころ覚醒:あり
こころ道:なし

 キラーマシンのこころは、コスト77の黄枠。スキルの斬撃・体技ダメージが12%上がるうえに、メラ属性耐性と麻痺耐性が10%アップするため、どの属性でも採用できるこころです。こころの覚醒も実装済みですが、“宝珠のかけら”を入手できるクエストが現在は未配信のため、入手優先度としてはやや低めでしょうか。

入手優先度:★★★

ボーンナイトのこころ
こころ覚醒:あり
こころ道:なし

 ボーンナイトのこころは、コスト63の赤枠。スキルの体技ダメージがアップしますが、斬撃ダメージが上がらないため、使い道があまりありませんでした。ただ、こころの覚醒が実装され、そのへんのウィークポイントが補完されて、パワーアップしました。“覚醒千里行 ボーンナイト編”も配信中なので、こころの覚醒も狙えるのがうれしいところです。

入手優先度:★★★★

第3弾

ボボンガーのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:なし

 ボボンガーのこころは、コスト99の緑枠。貴重な回復タイプのこころで、状態異常耐性に優れているのが特徴です。とはいえ、最近は強力な回復タイプのこころも増えており、その出番は少し減ってきた感も。ただ、近い将来にこころの覚醒がありそうな感じもするため、最低でも1個は確保しておきたいところです。

入手優先度:★★★

デザートゴーストのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:大神官(舞道レベル60)

 デザートゴーストのこころは、コスト33の赤枠。“きあいため”を習得できるうえに会心率まで上がる有能なこころですが、さすがに低コストすぎて採用することはなかなかありません。ただ、大神官のこころ道(舞道レベル60)に最適な唯一のこころなので、持っていない場合は最優先で確保しましょう!

入手優先度:★★★★★

第4弾

あくま神官のこころ
こころ覚醒:あり
こころ道:なし

 あくま神官のこころは、コスト62の緑枠。高い回復性能もさることながら、ギラ属性とイオ属性の耐性が10%上がるのは最高にうれしいこころです。しかもじゅもんダメージまで上がってしまいます。ただ、コスト的に使い道が減っていたところ、こころの覚醒が実装されて今でも十分採用できるこころへと強化されました。ですが、キラーマシン同様、“覚醒千里行”が未配信なので、入手優先度としては控えめですかね。

入手優先度:★★★

  • ▲写真は少し古いものですが、性能は変わりません。

ヒイラギどうじのこころ
こころ覚醒:あり
こころ道:大魔道士(理力道レベル60)

 ヒイラギどうじのこころは、コスト69の紫枠。ヒャド属性じゅもんをパワーアップさせる性能を持ち、それは覚醒後のこころにも継承されています。さらに、大魔道士のこころ道(理力道レベル60)の条件をすべて満たせる唯一のこころでもあるわけですから、手に入れない理由はありません。“覚醒千里行 ヒイラギどうじ編”も現在配信中ですよ!

入手優先度:★★★★★

第5弾

おどるほうせきのこころ
こころ覚醒:あり
こころ道:なし

 おどるほうせきのこころは、コスト84の紫枠。高いさいだいMPとこうげき魔力がウリで、イオ属性じゅもんであればかなりのダメージを期待できます。こころ道で使うことはありませんが、こころの覚醒は実装済み。覚醒後はイオ属性呪文ダメージも12%にアップし、“メダパニーマ”を習得するなど、その強さは健在。“覚醒千里行 おどるほうせき編”も配信中なので、すぐにでも覚醒させることができますよ!

入手優先度:★★★★★

シルバーデビルのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:魔剣士(刃道レベル30)

 シルバーデビルのこころは、コスト87の緑枠。即死耐性が大きく上がる回復型のこころですが、高レベル帯では使い道がほぼありませんでした。ですが、救いの手が差し伸べられたのか、魔剣士のこころ道(刃道レベル30)で条件をすべて満たせる貴重なこころになりました。持っていなければ、1個は確保しておきましょう。

入手優先度:★★★★★

第6弾

ランプのまじんのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:なし

 ランプのまじんのこころは、コスト107の青枠。ちから、すばやさ、きようさが高く、デイン属性斬撃・体技スキルを使うなら、今でも十分採用できる性能を持っています。ジバリア属性耐性や攻撃減耐性も地味にうれしいところ。まだ先の話ではありますが、こころの覚醒に備えてなんとか1個は入手しておきたいところです。

入手優先度:★★★★

ともしびこぞうのこころ
こころ覚醒:なし
こころ道:魔剣士(魔道レベル40)

 ともしびこぞうのこころは、コスト39の紫枠。メラとヒャド属性じゅもんダメージが大きく上がるものの、さすがに最前線で採用できるこころではありません。ですが、魔剣士のこころ道(魔道レベル40)に適したこころなので、しっかり確保しておきましょう。ちなみに、フレイザードのこころも魔道レベル40に適したこころですが、現在は入手不可。そのため、魔道レベル40を満たせる唯一のこころと言っても過言ではありません。

入手優先度:★★★★★

まとめ

 こうやってまとめてみると、ほとんどのこころが覚醒、もしくはこころ道での出番があるこころであることがわかります。アークデーモン、ボボンガー、ランプのまじんだけがどちらにも未対応ですが、どれもが覚醒の実装待ちといった感じなので、入手しておくとのちのち困らずに済みそうです。

 個人的に優先したいものはこころ道で使うこころ。どれも逃さずに複数確保したいところです。しっかりと出現スケジュールを確認し、プレイの時間をしっかり取っておきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら