カードバトルでキャラと対話!?『春待ちトロイダル』はローグライク要素のあるミステリーアドベンチャー【電撃インディー】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、さめさめサメーションがSteamで配信中の『春待ちトロイダル』をご紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
『春待ちトロイダル』はループする10日間から脱出を目指す。ローグライク要素ありのミステリーアドベンチャー!
本作は、とある離島で10日間の高校生活を過ごすことになった主人公が、ループする10日間から脱出するため、島に隠された謎を解いていくミステリーアドベンチャー。
表示される選択肢の中から自分の好きな答えを選ぶ、選択形式のアドベンチャーなのですが、最大の特徴はキャラクターとの対話がカードバトルになっているところ。
デッキ構築型のローグライク要素があるカードバトルで、トークデッキには“世間話”“質問”“恋バナ”などのカードをセットしていきます。イベントをこなしていくとカードを強化することも可能。
対話に、カード……? と、ちょっと不思議な感じもしますが、これがなかなか面白くてハマってしまうのです。
また、主人公が同じ10日間をループしているという設定もここで活かされており、ループを繰り返していくことで必然的にカードも強化されていくという仕組み。
対話バトル自体はそこまで難しいものではないですが、キャラクターの反応が見たくて、つい色んなカードを選んでしまいます。キャラクターのリアクションも豊富で、飽きさせない工夫が感じられました。
シナリオもよく作り込まれており、満足度の高い作品となっていますので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。
『春待ちトロイダル』とは(Steamストアページより)
「あなたに頼みがあるの。これから、とある島で高校生活を送ってほしい。」
「卒業まであと10日の高校に転校して、無事卒業式を迎える。私がやってほしいのはそれだけよ。」
悪魔を名乗る少女にそう告げられた主人公。卒業を直前に控えた離島の高校で、10日間の高校生活を過ごすことに。
しかし、ただ時間を過ごすだけでは卒業式までたどり着くことができず、また1日目に戻されてしまう。
繰り返される日々を脱出すべく、主人公は「対話」を武器に卒業式への糸口を探っていく──
「春待ちトロイダル」は高校生活を再体験する、ループ型選択形式アドベンチャーゲームです。クラスメイト達と対話を行い関係性を深めることでストーリーを進め、悪魔の言葉に隠された真実を解き明かします。
■長い歴史を持つ「隆ヶ島」に隠された秘密を探る
舞台となる「隆ヶ島」は長い歴史と伝統を持つ離島。この島の中で起きる不可解な事象と悪魔の謎。様々なミステリーを解き明かします。解決の鍵になるのは、あなたの行動です。
■カードバトル形式で行われる対話
対話はカードバトルで進行し、その結果に応じてキャラクターと主人公の関係性が変化していきます。関係性が親密になっていくことでストーリーの全容が明らかになっていきます。
■周回することでパラメーターを強化、より奥深い体験が可能に!
ループを重ねることでポイントが手に入り、そのポイントを利用してプレイヤーのパラメーターを強化することができます。パラメーターを強化することでより容易に関係性を向上することができるようになります。
■個性豊かなクラスメイト達
個性豊かな12人(+α)のクラスメイト達との対話を楽しむことができます。関係性を深めていくことで見られる、特別なイベントも……?
■ドット絵志向のかわいいイラスト
キャラクター、背景はドット絵風のかわいいタッチで統一されています。またキャラクターの瞬きや所作なども一見の価値あり、です。
※画像はSteamページのものです。
©2023 SameSameSummation. All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります