『レスレリアーナのアトリエ』新情報まとめ。新たな主人公ヴァレリア(声:沼倉愛美)たちや本作のゲームシステムなどが判明

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが手がける『アトリエ』シリーズ最新作、iOS/Android/Steam向けアプリ『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の配信番組が放送。新情報が公開されました。

●動画:第2回レスレリ生放送

本作のストーリー

 かつて――

 ほうき星を天に仰ぐ王国・ランターナには、ほうき星よりもたらされる恵みを利用した技術があった。

 その名は『錬金術』。そして術の使い手を錬金術士と呼んだ。

 錬金術の力により、王国はめざましい発展を遂げた。

 しかしほうき星が姿を消していき、恵みが得られなくなると共に錬金術は徐々に衰退し、やがて人々の記憶から忘れ去られていった。

 時は流れ、ランターナの片隅で二人の少女が運命の出会いを果たす。

 一人はレスナ。錬金術に希望を見出した彼女は、その奇跡の源が眠るという『果ての大陸』を目指し王都へと向かっていた。

 一人はヴァレリア。記憶を失い貧民街に住む彼女は、冒険者として荒事をこなす日々を過ごしていた。

 そんな二人の背後に、謎に包まれた組織『極夜の錬金党』の影が迫る。

 様々な思惑が交錯する中で、二人はやがて大陸に眠る真実へと近づいていくことになる。

登場人物紹介

謎多き戦闘のプロフェッショナル ヴァレリア

「今から3年前、私は目覚めた。その時より前の記憶が一切ないの」

声:沼倉愛美
キャラクターデザイン:tokki

 記憶喪失のつわもの。

 戦いの腕は一級品で、相棒のハイディとともに様々な荒仕事をこなしてきた。過去の記憶を失っており、自分が何者なのかを探しながら生きている。

 気が強くズバッとものを言う性格だが、相手に押されると案外弱い。


苦労多きヴァレリアのパートナー ハイディ

「相手がその気ならしょうがないよね。よし、やっちゃえ相棒!」

声:大空直美
キャラクターデザイン:tokki

 お調子者の相棒。

 色んなものから逃げて王都にたどり着き、冒険者として働きながらいつか大金を稼いで一発逆転の人生を送ろうと思っている。

 戦闘は得意ではないが立ち回りはうまいので、ヴァレリアの相棒として戦術面をサポートしてきた。


健気な世話焼き行商人 フロッケ・チェルハ

「皆さんが喜んでくれたみたいでフロッケも嬉しいです」

声:大野柚布子
キャラクターデザイン:tokki

 行商を営む健気な少女。

 ヴァレリア、ハイディと共に暮らしており、だらしない二人の生活面を支えている。

 ある日突然蒸発してしまった両親が帰ってくることを願い、日々星に祈りを欠かさず良い子で過ごしている。


傷心の船乗り ランツェ・ダッハ

「その金、ちょっとランツェ銀行に預けてみろよ。うめぇ話があるんだ、倍にして返せるかもだぜ」

声:小西克幸
キャラクターデザイン:tokki

 飲んだくれの元船乗り。

 ワイルドな性格で、かつては船乗りとして名を馳せていたが、ある出来事をきっかけとして酒に溺れる日々を過ごすようになった。

 よく酔いつぶれておりフロッケに心配されては介抱を受け、彼女を天使と崇める。


●動画:PV2

  • ▲そのほか、レスナたちの行く手を阻む謎の人物も

歴代キャラクターが登場! レスナたちと共に冒険




ライザ(声:のぐちゆり)

 冒険好きな錬金術士。

 魔物に襲われたレスナを助けたことがきっかけで、度々冒険を共にするようになる。自由奔放な性格で、悩むより先に行動する。

フィリス(声:本渡楓)

 旅を愛する錬金術士。

 幼い頃から広い世界を旅することに憧れており、今も未知の世界での冒険に心を躍らせている。人懐っこく、はつらつとした性格。

モニカ(声:洲崎綾)

 文武両道の才女。

 生真面目な性格で自分を律していたが、友達のソフィーに後押しされ、今はやりたいことを全部やろうと世界を旅している。

シャリステラ(声:小岩井ことり)

 一族の使命を背負う錬金術士。

 この大陸で起きたマナの枯渇と、水涸れに見舞われた故郷の状況を重ね、故郷を救う手がかりを求めて旅をしている。

エスカ(声:村川梨衣)

 明るくひたむきな錬金術士。

 以前は役人として未開地の調査事業を行っていた。今もかつての同僚たちと共に、大陸各地を飛び回っている。

ロジー(声:石川界人)

 優しく世話焼きな錬金術士。

 剣術と錬金術を組み合わせる「錬金剣」の使い手。この世界にある未踏の地に興味を持ち、各地を旅している。

アーシャ(声:井上麻里奈)

 ほんわか癒し系の錬金術士。

 怪我や病気で苦しむ住民たちのために薬を調合したり、よく傷だらけになっているヴァレリアの面倒を見たりしている。

マリオン(声:植田佳奈)

 仕事人間の敏腕調査員。

 この世界に住む「異邦人」の存在に興味を持ち、調査を行っている。

キースグリフ(声:中田譲治)

 真理を追い求める錬金術士。

 ランターナ大陸の錬金術に関わる歴史に興味を持ち、各地で調査を行っている。実力は確かだが、少々手段が荒っぽいところがある。

トトリ(声:名塚佳織)

 漁村出身の錬金術士。

 大陸の外に行くことを目指し、王都の湾岸地区を拠点に活動している。普段は大人しいが、思ったことを素直に口にしてしまい、無自覚に相手をへこませてしまうことも。

ロロナ(声:門脇舞以)

 明るく元気な錬金術士。

 パイ作りに並々ならぬこだわりがあり、パイで人々を魅了するために日々研鑽を重ねている。

イクセル(声:立花慎之介)

 熱血漢な料理人。

 王都のカフェで厨房を任されている。料理で使う愛用のフライパンは、時に魔物を倒す武器となる。

エスティ(声:佐藤利奈)

 とある国の王宮で働いていた受付嬢。

 諜報活動の経験もあり、その腕を生かして様々な調査を行っている。おしゃべり好きで、明るく人当たりの良い性格。

ロゼ(声:小野大輔)

 寡黙でぶっきらぼうな錬金術士。

 元は名家のお嬢様に仕えていたが、自由の身になった今は自分のやりたいことを探すため旅をしている。

ヴェイン(声:石田彰)

 錬金術を学ぶ学園の生徒。

 学園生活を経て自分を見つめ直し、今は自分がやりたいことを探して旅をしている。

ユーディー(声:神田理江)

 おっちょこちょいな錬金術士。

 「竜の砂時計」という道具を作るため、各地を回りながら色々調べているが、資金繰りが厳しく苦労している。

ゲームサイクルについて



 ゲームサイクルの柱は「アトリエ」シリーズお馴染みの「採取」「調合」「戦闘」。ストーリーはスタミナ消費なしで進められるので、どんどん進めたくなること間違いなし! さらにストーリー進行に応じてホーム画面にも変化が!


採取①未知のダンジョンを踏破しよう


 ダンジョンを探索して調合に必要な素材を集めよう! 採取方法はさまざま!

 ダンジョンの奥にはボスが! クリアすると次の難易度が解放され、高難度ほど良い報酬を得られます。

採取②高得点を目指すスコアバトル

 調合の素材は「スコアバトル」でも集めることができます。スコアバトルは、高得点を獲得するほど報酬が良いものに!

 ダメージを受けない、1度の攻撃で大ダメージを与えるなど、ハイスコアを狙おう!

簡単操作で楽しめる! 奥深い「調合」

 「アトリエ」シリーズの特徴「調合」システムは、より手軽に繰り返し遊べるように! 入手した素材とマナを使い、複数の錬金術士が力を合わせて調合を行います。

 レシピを手に入れたら、一緒に調合するキャラクターと素材を選択。キャラクターのもつ「ギフトカラー」や特性を吟味して、こだわりのアイテムを作ろう!

 調合シーンではキャラクターたちが奮闘! お気に入りのキャラクターを組み合わせてみましょう

 調合に必要なマナは時間経過で回復。簡単ながら奥深い調合で、試行錯誤を重ねよう!

キャラクターが躍動する、ダイナミックなバトル

 バトルはタイムライン制。行動順を読みながら、様々な効果をもつ「効果パネル」をどう獲得するかが戦略の鍵!

 調合したアイテムを使って、戦況を有利に進めることも可能に…!?

 キャラクターごとに3つ割り当てられたスキルを戦況に応じて使い分けよう!

 バーストパネルを獲得して、バーストスキル(必殺技)を繰り出そう。ド派手な演出で爽快感抜群!

拠点のアトリエと王都の街

 ザスキアが作った異空間のアトリエ。錬金術士たちはここに集まり調合を行います。

 王都にあるカフェでは育成クエスト・素材クエスト・スタミナ回復が可能!

 時には街を散策することも。気になる人物を見かけたら話しかけてみよう!

お気に入りのキャラクターを育てよう

◆育成クエスト
 スタミナを使って育成に必要な経験値や強化素材を手に入れよう!

 「強化素材」「アイテム」「メモリア」などさまざまな方法で育成が可能。★1キャラクターも育成次第で活躍させられる!

◆グロウボード
 強化したい要素から、パネルを解放していこう。


◆メモリア
 「アトリエ」シリーズの名シーンや、IFシーンを描き下ろしたイラストカード。装備することでキャラクターを強化できる

事前登録キャンペーン&出展情報



©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら