アニメ『ライザのアトリエ』太ももを見ている場合じゃない…ヒヤヒヤする場面が多かったけどライザがカッコイイ【9話感想】

ハチ
公開日時

 アニメ『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』9話“最後の課題”の感想をお届けします。
 
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ライザのアトリエ』9話“最後の課題”の物語に関する記述が多々あります。

最後の課題はボオスと対決⁉

 9話がはじまると、アンペルとリラがこれまでに見たことがないくらい厳しい顔をして話をしていましたね。やつらというのは、アトリエを作ったときに出会った大型の魔物のことでしょうか? ゴツゴツとしたまるで岩のようでしたよね。アンペルとリラはなぜ後を追っているのでしょうか? 気になります。

 さて、クラウディアのパパからは最後の課題が出されました。課題は“街道を進んで、小屋の扉に刻まれた旅人への注意書きの3番目を書き写して戻ってくる時間を競う”というもので、相手はなんとボオスたちでした。ついに直接対決ですね! 高圧的な隊態度を改めさせてやろうじゃありませんか! ライザたちにも負けないくらい、見ている私も気合が入ってしまいました(笑)。

 遺跡につくと、魔物をサクッと退治して村の人を助けていましたね。お礼にドーナツ? のようなものをもらっていたので、前のプディングでもそうでしたが、ドーナツを食べたくなりました。ドーナツはオールドファッション系が結局1番美味しいんですよね(個人の意見です)。

 タオは遺跡に翼の止まり木という文古代字が書いてある石板を見つけたのですが、その周辺にはなにやら爪痕が……。これは危険な予感がしますね。小屋を発見して、無事に旅人への注意書きを書き写しました。

 これは、村のわらべ歌だそうで「南に下る旅人は決して街道を外れるな。西は悪魔の野が迫り、東の城には竜が住む。」という内容らしい。原作を知らないので、なんの話か全くわかりませんが、翼の止まり木にあった、あの爪痕は竜なのではー⁉

 まぁでも、ただのわらべ歌ですしなにも気にすることはないのかな……と思ったら、大きな爆発音が! 行ってみるとボオスたちが倒れていて、目の前には竜が! やっぱりねー!

ライザがかっこよすぎてほれる!

 ライザたちはボオスたちをなんとか助けようとしますが、口から火を噴いたりと狂暴そうで、どう考えてもやばい感じが……。そして、ライザは自分が囮になるからと言い出します。お願いだから、やめて‼ そういう無理しないで‼ そういうところがライザの良いところだとは思うんですけど、見ているこちらは気が気じゃありません。誰か助けに来てー! 

 ライザはフラムを投げて応戦しますが、翼で弾かれてしまい竜には全く効きません……。絶対絶命――かと思いきや、ちょっとした予想外のことが起こり、なんとか危機を脱することができました。が、ヒヤヒヤしましたね……いつもは太ももをつい見てしまいがちですが、それどころではありませんでした。

 ライザたちはボオスたちを助け村に戻ったのですが、やっぱり昔はボオスとも仲が良かったみたい。回想シーンでたびたび出てきていた人影はやっぱりボオスだったんですね! どうしていがみ合う仲になってしまったのでしょう。いつか仲直りした姿を見たいな。

 ということで色々ありましたが、この状況をどうにかしたいと考えたライザは、自分で考えたレシピでフラムを強化します。自分にできることを必死に考えるライザが本当に健気!

 アンペルによると、召喚装置が起動し竜が出現したとのこと。謎が謎を呼ぶ展開に、緊張感がありつつもワクワクが止まりません! なんだか、これまでのエピソードとガラッと雰囲気が変わって緊張感のある回でしたし、物語も一気に動き出すような予感がするので、10話が待ち遠しいです。


ハチ:アニメ『ライザのアトリエ』で『アトリエ』シリーズデビュー! 早くも原作をプレイしてみたい欲に駆られている。旅行は計画的にするタイプなので、がむしゃらに前へ進むライザを心配しがち。


【STAFF】
原作:コーエーテクモゲームス
『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』

キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪 エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まり子/北原広大
プロップデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム
オープニング・テーマ:三月のパンタシア
エンディング・テーマ:Awkmiu

CAST
ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

©コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら