AC6攻略:シースパイダーの倒し方。海越えを成す! コツは高い機動力もしくは衝撃力に優れた武器で一撃を見舞え!【アーマード・コア6】

シュー
公開日時
最終更新

 独立傭兵のみなさまごきげんよう。チャプター2は、まさかの大陸間輸送用カーゴランチャーで超長距離移動を実現させ中央氷原を目指すという突飛な内容に驚かれた方も多いことでしょう。そこで立ちはだかる無人機のスマートクリーナー、そしてシースパイダーが大きな壁となっているとの情報を察知いたしました。

 そこで本日も、チャプター2-3”海越え”で戦うシースパイダーで役立つ知恵と技術を提供いたします。さらなる技術向上にお役立てください。

機動力なら足元へ。重装甲ならジャンプで射線を揺さぶる

 チャプター2最終ミッション”海越え”。ここで登場するシースパイダーは圧倒的なエネルギー射撃の弾幕と火力。そして高い機動力に加えて、近接攻撃や滞空と多彩な武装と機能でこちらを苦しめてくる難敵です。

 基本武装はマシンガンのように放たれる赤いエネルギー弾や上部砲塔のキャノン砲。そして脚部の近接用レーザークローと遠近両装備があり、スマートクリーナーのように距離を取ったら比較的安全に戦える相手ではありません。

 さらに接近するとフワっとした大きな跳躍で距離を離してきたり、APが半分近くになると形態変化で滞空し始めるため一筋縄ではいかない存在。

 今回解説したい攻略法は2つあり、まずオススメしたいのが機動力重視のアセンブルによる接近戦です。

 シースパイダーのほとんどの攻撃は上部から行われるため足元で戦えばマシンガンやキャノンの脅威から比較的楽に回避できます。ここで注意したいのが脚部の近接攻撃。腕を振り上げる挙動を取ったら下がって距離を取るのではなく、むしろ前に抜けるようにクイックブーストして近接攻撃の範囲から逃れましょう。

 跳躍して距離を取ってきたらすかさずクイックブースト、もしくはアサルトブーストで距離を詰めましょう。離されたり、ジャンプしたらマシンガンの餌食になるので徹底した地上戦を意識すると被弾がかなり減らせると思います。

 続いてはスタッガー狙いの衝撃力重視アセンブル。グレネードキャノン”SONGBIRDS”やバズーカ、ショットガンを用いてスタッガーを狙っていくスタイルです。ジャガーノートやスマートクリーナーと異なり、シースパイダーは弱点らしい弱点がない代わりに攻撃を防がれないので高い衝撃力で押し切ることも可能となっています。

 個人的なオススメではパイルバンカー”PB-033M ASHMEAD”が大活躍します。接近戦の有効なシースパイダー戦でとくに相性が良く、スタッガー中のチャージパイルバンカーの威力は他武器とは比較にならない圧倒的な火力を発揮してくれます!

 重火力アセンブルで足元に張り付くことが難しくなった際、もしくは中距離戦で戦いたい傭兵は、ジャンプを多用した三次元的な動きを意識しましょう。とくにマシンガンはジャンプ+左右移動+自由落下で振り切りやすく、被弾を減らせます。

 注意したいのが上部のキャノン砲。発射時にアラート音が鳴るので事前に回避行動をしておくのではなく、よく引き付けてから右、左とリズムよく回避するのがポイントです。

 シースパイダーのAPが半分近くになると形態が代わり、四脚のホバリングモードのように滞空し始めます。

 このときは対地攻撃がメインとなり、とくに地面に広範囲の大爆発と継続ダメージを発生させる大技は即死級の威力なので直撃には注意。常にジャンプや滞空して動き回っておくと被弾を減らせるでしょう。

 脚部次第ではジャンプ+ブーストでシースパイダーと同じ高さに到達することも可能。対地攻撃を気にせず反撃できるオススメの戦術です。しかし、上部から放たれるホーミングレーザーが執拗に追ってくるため、絶対に安全ではないことを視野に反撃していきましょう!

 全脚部のブレードを展開して回転突撃をしてくる攻撃は、無理にクイックブーストで抜けきるよりも上昇しての回避がかなり安全。前述の対地攻撃も含め、地上戦で戦い切ることは厳しい相手なので形態が変わったらジャンプを駆使した戦法に変えることを推奨します。

 スタッガーを狙いやすいボスであるため攻撃を回避し続けてチャンスを狙うよりも、スタッガーで動きを止める方向での対策が有効です。プレイスタイルや脚部、重量と相談しつつ、最適なアセンブルでシースパイダーを撃破し、海越えを成しましょう!

タイトル概要

タイトル名:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
発売元:株式会社フロム・ソフトウェア
発売予定日:2023年8月25日(金)
対応機種:PlayStation5,PlayStation4
CERO:C(15才以上対象)



©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アーマード・コア6

  • メーカー: フロム・ソフトウェア
  • 対応機種: PS5/PS4/Xbox X/Xbox One/Steam
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2023年8月25日
  • 希望小売価格: 8,690円(税込)

関連する記事一覧はこちら