アニメ『MFゴースト』10/1放送開始! 三木眞一郎にとって藤原拓海とは「友達のような感じ」

電撃オンライン
公開日時

 9月1日にTOHO シネマズ日比谷にて、TVアニメ『MFゴースト』の舞台挨拶つき先行上映会が開催されました。

 本作の放送開始日が、10月1日になることが発表。また、『頭文字D』で主人公・藤原拓海を演じた三木眞一郎さんが、『MFゴースト』ではナレーションを担当することも決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

アニメ『MFゴースト』先行上映会レポートが到着

 9月1日(金)、TOHO シネマズ日比谷にて、2023年10月から放送開始となるTVアニメ「MFゴースト」の舞台挨拶つき先行上映会が開催されました。

 先行上映会には本作の主役・片桐夏向を演じる内田雄馬に加え、監督・中智仁、音響監督・三間雅文、が登壇。さらにTVアニメ『頭文字D』にて主人公・藤原拓海を演じた三木眞一郎がサプライズ登場し、ナレーションでTVアニメ『MFゴースト』へ出演することも決定。

 『頭文字D』ファンにはたまらないイベントとなりました。さらに、10月1日(日)より放送開始となることも解禁となりました。

『MFゴースト』について

 『MFゴースト』は、しげの秀一原作2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の漫画作品。単行本の累計発行部数は440万部を突破。

 同じく「ヤングマガジン」にて1995年から2013年まで連載され“公道最速伝説”を描いた人気作品『頭文字D』の近未来での世界観設定にて、実在する公道でのカーレースバトルを描いています。

 2023年10月よりTOKYO MX、テレビ愛知、読売テレビ、RKB毎日放送、アニマックスほかにてTVアニメの放送を予定しています。

イベントレポート

 9月1日(金)、TOHOシネマズ日比谷にて、10月から放送開始となるTVアニメ『MFゴースト』の先行上映会が開催されました。本イベントには、本作の主人公・片桐夏向を演じる内田雄馬に加え、監督・中智仁(なか としひと)、音響監督・三間雅文(みま まさふみ)が登壇。

 また、「MFGエンジェルス2023」キャンペーンガールの佐々木萌香(ささき もえか)、東条澪(とうじょう れん)もアシスタントとして立ち合い、豪華なメンバーが集ったTVアニメ『MFゴースト』舞台挨拶付き先行上映会が幕を開けました。

 スリリングで大迫力の一話・二話の先行上映を終え、今後の物語にも期待が満ちる中、本作の主役・片桐夏向を演じる内田雄馬、中智仁監督、三間雅文音響監督が登壇。

 本編の感想を問われた内田雄馬は、「やはりユーロビートがかかると『帰ってきた!』という感じがする。“車”と“ユーロビート”がマッチしていて、『頭文字D』を見たことがない人にも新鮮に楽しんで頂ける作品」と、作品へかける想いを語りました。

 アフレコ時の裏話として、三間雅文音響監督は「スタジオの駐車場に一台スポーツカーを置くようにしていた」という話を披露。

 車に乗ったそのままの気持ちでアフレコを行えるようにという作品づくりへのこだわりに、会場から感心の声が漏れます。そして話題は本作のナレーションへ。

 本作のナレーションは『頭文字D』のTVシリーズで主人公を演じた三木眞一郎が担当しているという話の中、唐突に『頭文字D』を代表する楽曲「Gamble Rumble/move」が会場に流れます。

 どよめく会場の後方に、なんと『頭文字D』で藤原拓海を演じた三木眞一郎がサプライズ登場し、会場は大興奮!

 「藤原拓海はどんな存在か」という問いかけに、三木眞一郎は「17年ほどの間ずっと藤原拓海を演じてきて、友達のような感じ。『頭文字D』とともにとても愛されている作品なのだと感じる」と回答。

 『頭文字D』を演じることになった時には実際に86を購入したという秘話も明かし、往年の『頭文字D』ファンの心を鷲掴みに。三木眞一郎を中心に紡がれてきた『頭文字D』の物語を受け継ぐ『MFゴースト』に、改めて期待が高まります。

 そして、これから『MFゴースト』を背負っていく内田雄馬に三木眞一郎から「『頭文字D』は様々な人に今でも愛されている作品。役と作品を愛して、『MFゴースト』をどんどん盛り上げてほしい」とエールが送られました。

 「『頭文字D』の熱狂を、また皆さんと一緒に創り上げていきたい」と内田雄馬が締め、『頭文字D』から『MFゴースト』へ継承される「公道最速伝説」に、会場は大きな拍手に包まれました。

 本作の放送開始日も解禁となり、TVアニメ『MFゴースト』は2023年10月1日(日)24:00よりTOKYO MX、BS11、アニマックスほかにて放送開始。「新公道最速伝説」の幕開けお楽しみに!

TVアニメ『MFゴースト』舞台挨拶付き先行上映会19:20の回概要

・日時:9月1日(金)20:10〜20:40
※19:20より第1話と2話を上映
・場所:TOHOシネマズ日比谷
・登壇者(敬称略、予定):
内田雄馬(片桐夏向役)、中智仁(監督)、三間雅文(音響監督)
三木眞一郎
佐々木萌香(MFGエンジェルス)、東条澪(MFGエンジェルス)

©しげの秀一・講談社/MFゴースト製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら