SolidSの初単独ライブはソリ上がりまくり!「S.Q.P Ver.SolidS」昼公演レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 ツキノ芸能プロダクションに所属するユニット・SolidSの声優キャストによる単独イベント「S.Q.P Ver.SolidS」が、12月8日に東京国際フォーラムCホールにて行われました。SolidSのメンバーが揃うのは「S.Q.P 2017 SUMMER」以来2年ぶり! ここでは昼公演の様子をお届けします。

出演者

江口拓也さん(篁志季役)、斉藤壮馬さん(奥井翼役)、花江夏樹さん(世良里津花役)、梅原裕一郎さん(村瀬大役)

念願の4人揃ってライブ!

 ライブは花江さん演じる里津花と、梅原さん演じる大の会話でスタート。2人のやり取りで客席が盛り上がったところへ「I AM A BARTENDER」が始まり、悲鳴のような大きな歓声が湧き起こります。

 さっそく客席を煽る江口さんや翼のようにカメラに向かってファンサービスをする斉藤さんに、客席もサインライトを振って応えていました。曲中の「YEAH YEAH YEAH YEAH」「Oh Oh Oh Oh」はお客さんとのコール&レスポンス。

 1曲目の“ソリ上がり”を2曲目の「CRAZY BABY SHOW」へとそのまま繋げ、客席の興奮冷めやらぬままトークコーナーへ。“ソリソリのソリ”という言葉でテンションの高さを表現していた江口さんですが、客席を煽るのに夢中で「I AM A BARTENDER」の歌い出しを間違えたことを告白。さんざんリハーサルをしていたことを梅原さんからツッコまれ、客席からは笑いが。

 ここで「I AM A BARTENDER」に出て来る「OTMM」と「EDMM」という謎の単語について、花江さんから解説が。じつはOTMMは「おつまみ」、EDMMは「枝豆」だそう。バーやお酒にまつわる曲ということで、楽曲を制作している方の遊び心が入っていることや、そもそも「I AM A BARTENDER」が以前SolidSの4人の番組での何気ない一言からインスピレーションを受けた制作されたことなど裏話が披露されました。

 そんななか、SolidSとしてのライブは2年ぶりとなる梅原さんへ話題がシフト。なんとなく3人が梅原さんに近づいて囲む、というのが何度か繰り返され、そのたびに客席の笑いを誘っていました。

朗読劇はQUELLからの贈り物でSolidSが大混乱!?

 ソロ曲メドレーを挟み、朗読劇へ。里津花と大が帰宅したところから物語が始まります。帰宅した2人が見たのは、巨大で重たげなダンボールを協力して運ぶ志季と翼。差出人はQUELL一同となっていて、開封すると中には柊羽からの手紙が入っていました。

 単独ライブでぜひ着てほしいと添えられていたのは、まさかのサンタクロースの衣装! 難色を示す翼たちですが、志季だけはノリノリ。ライブの演出が湧いてきた志季ですが、通販で爆買いをしていることや部屋にダンボールが地層のように重なっていることなどを暴露されてしまいます。

 いつしか里津花も大も志季の意見に乗り気になり、翼がひたすらツッコミ続けることに……。果たして単独ライブはサンタSolidSで登場となるのでしょうか?

緩急ある楽曲が続く後半戦

 SolidSらしい高音と低音に分かれて歌う「COCORO」、退廃的な歌詞と激しい縦ノリの「Judas」から、切ないピアノのイントロが特徴的な「ロミオ」へと続きます。3曲ともまったくカラーの違う楽曲ですが、4人は曲ごとに違う表情を見せながらしっかり歌い上げます。

 特に「ロミオ」の大サビの4人でのハモりは圧巻で、それぞれのパートの重なり合いが会場に響き渡っていました。そしてデュエット曲は、お酒がテーマの「RE:START」シリーズから「Between the Sheets」「Kiss Me Quick」の2曲が披露されました。

 後のトークで歌いたい曲がたくさんあると語っていた4人は、当初の予定より歌う曲を増やしてもらったそう。それでもまだまだ披露していない楽曲がたくさんあるほど、SolidSとしての活動を積み重ねてきたことを改めて振り返っていました。

 トーク明けは、梅原さんのタイトルコールで「Back On Track」が始まりました。梅原さんが不在だった「TSUKIPRO LIVE 2018 SUMMER CARNIVAL」でも披露された切ない思い出のある曲ですが、この日の4人はそんなことも忘れたかのように、笑い合って歌っていました。

 ライブはお祭り騒ぎの様相となった「DOPE ROCK」で締めくくられ、昼公演は大盛況のまま幕を閉じました。 
 

セットリスト

M1 I AM A BARTENDER(SolidS)
M2 CRAZY BABY SHOW(SolidS)
M3 フレア -FLARE-(奥井翼/斉藤壮馬)
M4 Undefined(世良里津花/花江夏樹)
M5 Phantom Drive(村瀬大/梅原裕一郎)
M6 クロスノーツ(篁志季/江口拓也)
M7 COCORO(SolidS)
M8 Judas(SolidS)
M9 ロミオ -ROMEO-(SolidS)
M10 Between the Sheets(篁志季/江口拓也&世良里津花/花江夏樹)
M11 Kiss Me Quick(奥井翼/斉藤壮馬&村瀬大/梅原裕一郎)
M12 Back On Track(SolidS)
M13 DOPE↗ROCK(SolidS)

早くもBlu-ray発売決定

 2019年12月8日東京国際フォーラムにて開催した、SolidS単独ライブ「S.Q.P Ver.SolidS」がBlu-rayDiscにて発売決定。

【BD】S.Q.P Ver.SolidS

2020年6月26日発売予定
7,500円+税

本編+特典映像収録

出演:江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹、梅原裕一郎

◆アニメイト、ステラワース、ツキプロオフィシャルオンラインショップ共通早期予約特典
B2ポスター
※早期予約締切:2020年5月7日

(C)TSUKIPRO