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AC6攻略:隠しボス・六文銭(シノビ)の倒し方。チャプター3のヴェスパー7排除を解説【ゼロから始める独立傭兵#5】『アーマード・コア6』

hororo
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 独立傭兵のみなさま、こんにちは。そろそろストーリーをクリアした人も増えてきて、2周目にチャレンジしている方も多いかもしれませんね。とはいえ、進むペースは人それぞれ。今回も引き続き、難関ミッションの攻略を紹介していこうと思います。

 今回取り上げるのは、チャプター3の“ヴェスパー7排除”というミッション。その名の通り、アーキバス強化人間部隊の一員“ヴェスパー7”を倒すという内容ですが、このミッションは途中で選択肢が表示。どう回答するかによって敵が変更するという特徴があります。

 特に変更後の敵であるAC・六文銭が強いと言われているため、今回ではヴェスパー7に加えて、この六文銭への対策を紹介していきます。

序盤のステルスミッションは左に寄って進むのが楽!

 このミッションの序盤は、マップ中を巡回しているMTのキャプチャーカメラに捉えられるとミッション失敗となる、変わり種のミッション。

 といっても、見つかって即終了というわけではなく、一定時間姿を捉えられ続けなければ大丈夫。もし見つかってしまっても、視線から隠れたり、カメラを向けた敵を倒してしまう、という対処も可能なので、過度に恐れる必要はありません。

 といっても、多数の敵に見つかると撃破しきるのは難しいため、基本的には隠密行動を推奨します。

 個人的に楽だったのは、スタート地点から見て左側のエリア境界ギリギリを進むルート。数体敵を撃破するだけで安全に目的地まで到達できます。

  • ▲スタートしたら、左のエリア境界にある崖の上に乗れる場所があるので、そこまでアサルトブーストで移動します。
  • ▲左側のエリア境界に沿うようにして、崖の上からもう一度アサルトブースト。道中1体だけMTがいるので、即座に倒します。
  • ▲そのままエリア境界に沿って進むのですが、前方にパトロール中のMT部隊が見えるはず。しかし高度を高めに保てばこの部隊からは発見されません。ここでもたつくと、先のMT撃破の音を聞きつけた仲間が登ってくるので、ENが回復しだいすぐに飛びましょう。
  • ▲そのまま壁沿いに進むと、もう1体のMTがいるので、これを撃破。あとはそのまま真っ直ぐ進み、森に差し掛かったところで右折し、目的地まで進むだけ!

 EN容量が大きいジェネレータを積んでおくと、アサルトブーストの移動距離が延びるのでオススメ。多少見つかったとしても、強引に突破できるはずです。

六文銭と戦いたい場合は、ヴェスパー7との交渉に応じること

 ヴェスパー7・スウィンバーン自体は、ここまで進んできた独立傭兵にとってはそれほど強敵ではないハズ。

 遠距離ではハンドミサイルと肩のグレネードランチャーを撃ってきますが、しっかりと意識していれば回避は難しくありません。

 一方、近距離ではスタンバトンを振ってきます。連続攻撃回数が多いため、これで固められてから肩のグレネードランチャーなどにつなげられると大ダメージを受けてしまいます。

 このあと、六文銭との戦いを想定しているなら補給なしの連戦となるため、なるべくリペアを温存しておきたいところ。スウィンバーンが近づいてきたらスタンバトンを警戒し、しっかり避けたところで反撃していきましょう。

 ある程度スウィンバーンにダメージを与えていくと、途中で「まっ 待て! 落ち着け!」というセリフをしゃべり、武装解除します。

 このときに攻撃を中断し、話を聞くとスウィンバーンとの交渉へ。気にせずに攻撃を続けると交渉自体がなくなってしまうため、六文銭に挑みたい場合は、スウィンバーンの体力が半分程度になったら、勢い余って攻撃しすぎないように少し加減して戦うこと。

 交渉では「取引に応じる」を選択すると、スウィンバーンが離脱。代わりに六文銭が登場し、襲いかかってきます。

 逆にこのままスウィンバーンを倒すのであれば、交渉に応じずにそのまま攻撃を続けてOKです。

 なお、スウィンバーンを倒しても、リプレイミッションで六文銭と戦えるので、六文銭を倒すのが厳しいという場合は後回しでも問題ありません!

六文銭はハンドガンやショットガンなど、接近用装備で挑もう

 スウィンバーンとの取引に応じたあとに出現するAC・六文銭は、ヨーヨーのようなプラズマ機雷投射器とショットガン、そしてブーストキックを多用してくる近接戦を得意とする相手。

 動きが素早く、中距離で戦うとかなりの攻撃を回避してしまうほか、軌道上に残した導線を一斉に爆破する特殊ミサイルによって、予期しない場所から攻撃を受けるなど、射撃戦では戦いにくい相手です。

 かなり前のめりに接近戦を挑んでくるタイプなので、こちらも近距離用のアセンブルで挑み、やられる前にやる心構えで挑むのがオススメ。

 ショットガン(例:SG-026 HALDEMAN)やハンドガン(例:HG-003 COQUILLETT)など、近距離での衝撃力が高い銃を両手に持ち、スタッガーさせた時用のソード(例:HI-32: BU-TT/A)を持っていくといいでしょう。(要ウェポンハンガー)

 個人的には、避けられたときのリロード時間がもどかしく感じたので、ハンドガン二丁のほうが戦いやすく感じました。

 立ち回りとしては近距離を維持しつつハンドガンを当て、スタッガーを狙っていくのですが、注意したいのは相手のキック。あっという間に距離を詰めて蹴ってくるので、APは高めを維持しておくこと。

 このとき、OS拡張でアサルトアーマーを解放しているのであれば、六文銭のキックに合わせて発動するのも有効。近距離でスタッガー状態にさせられ、近接攻撃にもつなぎやすいです。

 なおスタッガーからの復帰が速いため、近接武器は振りの速いソード系のほうが安定します。パイルバンカー(とっつき)は当たれば大きいですが、タイミングによってはスタッガー時でも回避される恐れがありますので、しっかりとタイミングを見極めましょう。

 また、六文銭のようなスピードタイプと戦うときは、範囲攻撃となるプラズマ系のミサイルもオススメ。積載量に余裕があれば、右肩に積んでおきましょう。

 独特の挙動が多い相手のため最初は戸惑うかもしれませんが、一度動きに慣れてしまえば攻略できるハズ。二次ロックを意識して、しっかりとスタッガーを狙っていきましょう!

タイトル概要

タイトル名:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
発売元:株式会社フロム・ソフトウェア
発売予定日:2023年8月25日(金)
対応機種:PlayStation5,PlayStation4
CERO:C(15才以上対象)



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アーマード・コア6

  • メーカー: フロム・ソフトウェア
  • 対応機種: PS5/PS4/Xbox X/Xbox One/Steam
  • ジャンル: アクション
  • 発売日: 2023年8月25日
  • 希望小売価格: 8,690円(税込)

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