ディルマ様がレジェンドになって三賢者そろいぶみ! 『チェンクロ3』レジェフェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、12月10日10:59まで“第3部開放3周年記念レジェンドフェス 前半”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、“連綿たる生命の賢者 ディルマ”と“聖騎士団長“聖刻の示し手”パメラス”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 聖騎士団長“聖刻の示し手”パメラス プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 聖騎士団長“聖刻の示し手”パメラス プレゼント
ガチャ80回 連綿たる生命の賢者 ディルマ プレゼント
ガチャ100回 連綿たる生命の賢者 ディルマ プレゼント
ガチャ120回 連綿たる生命の賢者 ディルマ プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 新たに登場したレジェンド2キャラの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

“パメラス”のロマンあふれる3マナ大ダメージスキル!

聖騎士団長“聖刻の示し手”パメラス

声優:内田彩/絵:卵の黄身
SSR ★★★★★/騎士(斬)

【スキル】ロイヤリティ・エクスブレイド(マナ:3)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばす。同時に味方全体のHPを上限を超えて中回復する。その後、元の位置に戻る。
【アビリティ①】聖刻の騎士道
攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がり、遠距離通常攻撃ガード時のダメージカット率が上がる。一定距離を移動するたび、攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。1stChainを達成した時、騎士マナを1つ獲得する。この効果は戦闘中に2回のみ発動する。
【アビリティ②】胸に刻みし規律
戦闘時、自身のHPが上限を超えた状態で開始する。この効果は、メインパーティにいる場合のみ発動する。自身のHPが上限を超えている時、攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。自身以外の味方が1stChainを達成した時、次に自身が必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。2ndChainを達成した時、さらに1つ減る。ただし、この効果で0マナにはならない。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<聖都>所属の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】聖刻の剣
戦闘時、攻撃力と防御力が上がる。遠距離通常攻撃ガード時のダメージカット率が上がる。

イマイチ:“聖刻”騎士団の団長・パメラスさんがレジェンドになりました! うぇ~い!

ライターM:私、パメラスさんのことあまり知らなかったので、昔のキャラクエをプレイしてみました。すごいいいキャラしていますね。

まり蔵:パメラスさんは、とにかく“ザ・マジメ!”という印象が。でもそれも、異人で構成された“聖刻”騎士団に拾われ、成長してきたからなんですよねー。

イマイチ:義勇軍の規律のゆるさ(?)と、“聖刻”騎士団の規律の厳しさの間で悩んでいたのも、マジメなパメラスさんらしいなあと。でも、義勇軍に入ったことで、いろいろな人が補い合うのもひとつの在り方と知ってもらえたのはよかったよね。

ライターM:レジェンドのほうのシナリオでは、アーヤという騎士が出てきましたね。彼女もいいキャラしていました。

まり蔵:あの女騎士さんのイラストいいよね! 初登場時からずっと思ってました。

イマイチ:それは僕も。という話はさておき、脱走兵になってしまったアーヤとパメラスのお話だったね。レジェンドなる前から話に上がる“規律”について。

ライターM:こういう直球ストレートな騎士道みたいな話ができるのは、意外とパメラスさん以外にしっくり来るキャラが少ないかもしれませんね。

まり蔵:アレスとかダナディとかも、かなりキャラが濃ゆいしね……。パメラスさんはやっぱりよそ者であるがゆえに厳しく見られるという、“聖刻”騎士団の特徴をひとりで体現しているなぁと。

イマイチ:“聖刻”騎士団はパメラスさんしか登場してないからね。他の部下のキャラとかが新世代で出てきてくれてもいいのよ、と。

ライターM:シナリオ序盤に出てきたオッサンが異国の人感あって、あのイラストも好きでした。でも、シナリオはホント、パメラスさんも考え方が変わったんだな……と。

まり蔵:公正なだけでなく、人情味があふれるまさに大岡裁き!

イマイチ:義勇軍の一員らしさがあの選択に出ていてとてもよかったー。というところで、性能の方も見ていきましょうか!

まり蔵:3マナスキルにロマンを感じます!

ライターM:聖都もキャラが多くなってきているので、パーティを組む難しさが増してきましたね……。

イマイチ:実は僕も実際よくわかっていなかったり(汗)。ヤイバード絶対倒すマンのウェイン卿はわかりやすいんだけど、他にも優秀な騎士が多いので誰を採用していいのやら。

まり蔵:私なんか、困ったときはイケメンを選んでますけどね。

イマイチ:すみません、ちょっと黙っていてもらえませんか?

まり蔵:なんでや、イケメンいいぢゃん!

ライターM:やっぱり複数パーティが組めるようになっているということですが、最強の騎士パーティ! と考えると、絶対的な答えは難しいのかも?

まり蔵:あ、でもアビ②の「自身のHPが上限を超えている時、攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる」というのがあるのを見ると、少し傾向は見えるかも。

イマイチ:なるべく上限を突破した状態で敵と対峙したいね。バレンタインのローエンディアさんのスキルが使えるのかな? 聖都所属だと、上限超えて回復する僧侶が登場したり、新世代僧侶が登場したら変わりそう。

  • ▲騎士パーティについては、試行錯誤しながらお試し中です。現在イマイチはこんな感じのパーティを使っています。

ライターM:そこはパメラスさん自身のスキルで補うのかも? 3マナを普通に打とうとすると重いのですが、Chainをつなげばマナ数減りますし、マナを持ってきてくれる。

まり蔵:スキル自体は強力で、超過回復もついているから継続してパメラスさんにバフがかかる仕組みなんですね。

イマイチ:あとは移動しているとバフがかかるのも見逃せないよね。超過回復状態を維持したいからといって動かさないと、パメラスさんの性能を生かせない。

ライターM:移動速度は早くなるので、うまく相手の攻撃をよけられるといいのかもですね。

まり蔵:あ、それ私できないやつだ!

イマイチ:大丈夫、僕もできない!

ライターM:脳筋プレイヤーばっかだ!

“ディルマ”唯一無二の復活付与スキル!

連綿たる生命の賢者 ディルマ

声優:内田彩/絵:HACCAN
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

【スキル①】エスティアリーゼ(マナ:1)
【連撃】味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる。その後、前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。
【スキル②】リクレシアル・リヴァイ(マナ:1)
【超必殺/連撃】味方全体のHPを上限を超えて中回復する。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる。その後、味方全体に、戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる効果を与える。この超必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル③】リクレシアル・フィーネス(マナ:1)
【超必殺/連撃】味方全体のHPを上限を超えて中回復する。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ①】絆の英雄・生命
魔法使いの全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。通常行動が回復になり、攻撃力と防御力と通常回復の回復量と回復速度が上がり、回復範囲が広がるが、遠距離攻撃ができなくなる。通常回復行動時、回復範囲内の味方の超必殺技ゲージが上がり、攻撃力が一定時間上がる。
【アビリティ②】生命の源泉より湧き出ずる光
戦闘時、<賢者の塔>所属の味方のHPが上限を超えた状態で開始する。この効果は、メインパーティにいる場合のみ発動する。超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の防御力と移動速度が一定時間上がり、HPが回復する。戦場に自身以外の魔法使いの味方がいると自身の攻撃力と移動速度と通常回復の回復量が上がる。2人以上の場合、効果が上がり、さらに回復範囲が広がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<賢者の塔>所属の攻撃力と防御力が上がり、一定確率で通常攻撃とクリティカル攻撃に盾破壊を付与する。
【絆アビリティ】生命の泉
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、自身のHPが上限を超えた状態で開始する。この効果は、メインパーティにいる場合のみ発動する。

まり蔵:ついに三賢者のレジェンドがそろった~! うぇ~い!

イマイチ:ファティマ、メルティオールと来て、生命の賢者・ディルマがついに実装!

ライターM:なんか上の説明文が他のキャラと比べてもすごい長い! ということは強いってことですね、これは。

まり蔵:ディルマ様は回復役の魔法使いということで、レジェンドになる前にもかなりお世話になりました。賢者パーティ好きとしてはね。

イマイチ:三賢者をパーティに入れてみていろいろ試してみたんだけど、ディルマ、一言で言って「強い!」ですな。

まり蔵:ディルマ様、強いよね……というか、賢者パーティの安定感がすごいことになりました。崩れる気がしない。

ライターM:私も三賢者でパーティ組んでみましたが、ファティマ、メルティオール、ディルマときて、あと残り1人は誰がいいんでしょう?

イマイチ:僕史上でも3本の指に入る“強い”だけど、三賢者は後衛が多いので前衛ができる魔法使いがいいかも。ブレイブのカーリンなら新世代なので伝授スキル使えるし、伝承篇ユニやエフィメラもいいと思う。

まり蔵:私は三賢者の中にレジェンドのヴェルナーを放り込んでます。

  • ▲近接攻撃に長けたユニ、後衛に三賢者という強固な布陣。

ライターM:確かに安定しますね。攻のメルティオール、守のディルマという感じでしょうか。

まり蔵:しっかしディルマ様、スキルとアビリティ見ても、とにかく山盛りですな。味方のバフ役としてもかなり戦力を底上げしてくれていそう。

イマイチ:個人的にはパーティアビリティの「通常攻撃とクリティカル攻撃に盾破壊を付与する」に痺れた。盾破壊、純粋に気持ちいい!

ライターM:わかります。賢者パでたいへんなのは盾持ちの処理を戸惑ってる間に、後ろから弓兵が出てきてブスッてパターンですからね。これで雑魚WAVEの処理も安定しそう。

まり蔵:それ私もよくやるやつだ……。あとやっぱり超必スキルの復活付与、これありがたい! 今まで前衛キャラのアビリティで見ていていいなぁと思ってたんだけど、後衛の事故死も減るし。

イマイチ:そうだね、回復の鬼のディルマだけど、攻撃食らわないで戦いたい魔法使いパーティに回復役はいるのか? と考えがちだけど、最近は前衛をする魔法使いも増えてきたし、バフ役としてもかーなーりー強い!

ライターM:イマイチさん、いろんな高難度クエやってましたけど、なかなか強さが実感できないと言ってましたね。

まり蔵:三賢者だとオーバーキルすぎるんですかね? でもこれで賢者で2パーティとか組めるよね。うれしい!

イマイチ:いやー、賢者の塔は屈指の層の厚さだね。新世代のデルフィーナ&コットンもディルマとは別の回復役になってくれてるし、このあとベルタも登場しそうだし、まだまだ伸びしろある!

ライターM:改めてスキルとアビリティ見ると、回復も超過回復あり、バフ山盛り、超必ゲージアップなど、攻撃以外のすべてを1人でやってくれますね。

まり蔵:パーティの組み合わせの幅が一気に広がったよね。やっぱり生命の賢者様は伊達じゃないなあ。

イマイチ:シナリオのほうはどうだった? ディルマの若さと美貌の秘訣が……!

まり蔵:そこ!? もっといい話だったぢゃん! ダナエさんとディルマ様の交流が……!

ライターM:考えさせられる話でしたね。生命魔法も万能ではないというのが、ダナエの研究とディルマのお話と相まって伝わりました。

イマイチ:あくまでも歪んでいるものをあるべき姿に戻すのが生命魔法で、無理やりマナの流れを変えてどうこうっていうのはよくないんだなぁと。

ライターM:ディルマはレジェンドの絵がメインシナリオ上でドーンと出てこなかったのですが、今回切り替わるシーンがしっかり入っていてそこもよかったです。

まり蔵:一番伝えたいメッセージのところに挟み込まれてましたよね。そういう演出が『チェンクロ』はしっかりしてるなぁと再確認!

イマイチ:伝承篇“黒騎士伝”でも三賢者は印象深い役どころでしたが、今後もメインストーリーでどんな活躍するか楽しみです。

ライターM:あのシーンは重かった……。

まり蔵:あそこはメルティオール含めて三賢者のこと改めて好きになっちゃいますよね。ズルい(笑)。でもあのシーン、好きすぎて何度も読んじゃうんだよね。

イマイチ:今回はこんなところですかね! 後半のドーリィとアオイにも期待しましょう。

ライターM:前半は明日12月10日10時59分までです。まだ間に合いますよ!

イマイチ:ディルマ、強いよ!

まり蔵:次はまたすぐお会いすることになるかと。ではまた~!

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら