ジンとウォッカが劇場版初登場。『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』が金ローで放送

電撃オンライン
公開日時

 4月に劇場版最新作も公開された人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版シリーズにて、黒ずくめの組織のジンとウォッカが初登場した第5作目『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』が、9月15日の“金曜ロードショー”で放送されます。

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』

 人気『名探偵コナン』シリーズで、宿敵黒の組織との戦いを描いた人気の劇場版が2週連続で放送されます。9月15日はそのうちの第5作目『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』が放送となります。

 黒ずくめの組織が関わってると思われる連続殺人事件……。そんな中で何本かとコンタクトを取り始める灰原哀。

 コナンや灰原たちを巡るサスペンスと、爆弾が仕掛けられたタワーからの脱出を図るど派手なアクション! 見どころ満載の本作で是非ドキドキ・ワクワクを堪能してください!

<放送日時>
9月15日21:00~22:54

ストーリー

超高層ビルに閉じ込められたコナンたち…
この事件は黒ずくめの組織が関わっていた!

 ある日、キャンプにでかけたコナン(高山みなみ)と阿笠博士(緒方賢一)、灰原哀(林原めぐみ)と少年探偵団の3人。

 キャンプ場に一泊した翌日、一同は西多摩市に新しくできたばかりのツインタワービルに立ち寄ることに。そこに、偶然蘭(山崎和佳奈)と小五郎(神谷明)、園子(松井菜桜子)がやってくる。

 ビルのオーナーでパソコンソフト会社社長の常磐美緒(藤田淑子)が小五郎の大学時代の後輩だということで、オープン前にビルの中を見学できることになったのだ。

 美緒の秘書のちなみ(久川綾)やプログラマーの原(橋本晃一)からビルを案内してもらう一同。10年後の自分の顔を予測してくれるソフトを体験したりと、原と少年探偵団は意気投合する。

 そんな中、最上階ではオープニングパーティーに向けて、美緒と日本画家の如月峰水(永井一郎)、設計を担当した風間(小杉十郎太)と市会議員の大木(渡部猛)が準備の真っ最中。

 そこに、ビルの前に黒いポルシェが止まっているという情報が! 黒ずくめの組織の車に違いないと一階に降りるコナンだったが、車は走り去った後。

 一体、黒ずくめの組織がツインタワーに何をしにきたのか…。

 その翌日。ツインタワーのホテルに宿泊していた大木が殺害される。彼の手に握られていたおちょこが犯人を示すダイイングメッセージなのではないかと捜査を開始する目暮警部(茶風林)。

 歩美(岩居由希子)、元太(高木渉)、光彦(大谷育江)ら少年探偵団の3人も、コナンに内緒で事件を解決しようと企んでいた。

 一方、阿笠博士は灰原の不審な行動に気付いていた。黒ずくめの組織で“シェリー”というコードネームを持っていた灰原が再び彼らとコンタクトを取っているのではないかと阿笠博士は心配する…。

 その直後、原の自宅に遊びに行ったコナンと灰原、少年探偵団たちは、原の遺体を発見する。その横にはまたしても割られたおちょこが。おちょこはダイイングメッセージではなく、犯人が置いていったものだったのか!?

 そんな中、捜査陣の反対を押し切って、美緒はツインタワーのオープニングパーティーの開催を決定。コナンたちも出席し、和やかにパーティーが進行する中、如月が寄贈した日本画が披露されることに。

 そこで新たな殺人事件が発生! さらに、地下の電気室で次々と爆弾が爆発する。ビルに閉じ込められたコナンたちが絶体絶命の危機に! 

 果たして連続殺人事件と、ビル爆破事件の犯人は? そして黒ずくめの組織の狙いは一体何なのか……!?

キャスト/スタッフ

キャスト(声の出演)
<江戸川コナン> 高山みなみ
<毛利蘭> 山崎和佳奈
<毛利小五郎> 神谷明
<工藤新一> 山口勝平
<灰原哀> 林原めぐみ
<吉田歩美> 岩居由希子
<小嶋元太/高木刑事> 高木渉
<円谷光彦> 大谷育江
<ジン> 堀之紀
<ウォッカ> 立木文彦
<目暮警部> 茶風林
<阿笠博士> 緒方賢一
<白鳥警部> 井上和彦
<鈴木園子> 松井菜桜子
<常磐美緒> 藤田淑子
<大木岩松> 渡部猛
<沢口ちなみ> 久川綾
<原佳明> 橋本晃一
<風間英彦> 小杉十郎太
<如月峰水> 永井一郎

スタッフ
<原作> 青山剛昌 小学館「週刊少年サンデー」連載中
<監督> こだま兼嗣
<脚本> 古内一成
<音楽> 大野克夫


※画像は金曜ロードショー公式X(Twitter)のものです。
© 2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら