【先行体験レビュー】パナソニックの最新ゲーミングネックスピーカーはストレスフリーでボイスチャットもスムーズ

電撃オンライン
公開日時

 2023年11月17日(金)発表予定のパナソニックの最新型ゲーミングネックスピーカーワイヤレスモデル“SC-GNW10”。ここではひと足先に体験してみたタッチアップレポートをお届けします。

真のゲームの感動を呼び覚ます最新スピーカー

 最新型ゲーミングネックスピーカーワイヤレスモデル“SC-GNW10”のコンセプトはゲーム世界に没入でき、攻略と勝利の達成感が心を打つ“臨場感による感動”、身体的負荷がなく、長時間ゲームに集中できる“ストレスフリー”、一緒にプレイする人と感動を分かち合える“仲間との共感”。

 “臨場感による感動”のための技術として、ゲームのジャンルに合わせてFPSやRPGなど最適なサウンドモード、PCアプリ、迫力のある低音を実現するH.BASSが搭載されています。

 首回りのストレスを感じにくい場所に装着し、左右の4点で重さを分散した人間工学に基づいたデザインは疲れにくく、サウンドバランスのカスタマイズも可能でまさに“ストレスフリー”。

 オンラインゲームでは必須ともいえるボイスチャットもおまかせ! 独自のノイズキャンセリング技術により、ゲームの音に干渉されずに自然な音質で仲間と会話が可能です。AI学習により、様々なタイプのノイズを抑制してくれるので、スムーズに意思疎通を取ることができ“仲間との共感”が生まれるはずです!

こんなに自然な聞き心地は初めての体験!

 ゲーミングネックスピーカーということで、首に沿うアルファベットのUをひっくりかえしたような見た目。スピーカー部分が広く、頭の前側から後ろ側までしっかり音を届けてくれそう。スピーカーの先端はさりげなく光るようになっていて、やりすぎないおしゃれ感が好印象でした。

 ゲームプレイ中、ケーブルがあると鬱陶しいのでワイヤレスなのもいいですよね! ボリューム(ロータリー式)、ミュート、電源などの操作ボタンも集約されていて、片手の操作でパパっと使えそう。




 大きさはPS5のDualSenseコントローラーと比べると、こんな感じ! 首に掛けるにはピッタリな大きさなのかなと感じます。重さは思っていたより軽い。持ったときにくにゃくにゃするのが、面白かったです(笑)。このくにゃくにゃ感が、首にフィットしてくれる秘訣かもしれません。


 実際に肩に掛けてみると“肩に何かが乗っている感触”があまりなくてビックリ! 鎖骨と僧帽筋に当たらないように設計されているので、ストレスを感じにくいそうです。なんだか不思議……。

 いつも長時間イヤホンやヘッドホンをしていると耳や頭が痛くなるのですが、何もつけていないような快適さなので、まったく疲れなさそう。髪に跡が付いてしまうこともないのもいいですよね。


 さて、音はというと「え? 今この会場ってこのゲームのBGMが流れてるの?」と勘違いするほど自然。カフェなどでかかっている音楽のような感覚でした。これがゲームへの没入感か……。自分が本当にそこへ立っているような、攻撃音や足音なども本当に目の前から聞こえているような錯覚に陥りました。

 後方から敵が迫ってきたときについ振り向いてしまうほど、背後からの音に聞こえます。イヤホンやヘッドホンでは奥行き感に限界があるかと思いますが、ネックスピーカーなら実際にその方向にスピーカーがあるので、より立体的に聞こえるんですね。

 これまでネックスピーカーの購入を考えたことはなかったのですが、ストレスのない付け心地や圧倒的に奥行き感のある自然な音は、これまで感じたことのないゲーム体験になりました! 家でゆったりとゲームの世界に浸りたい方には絶対オススメですよ。

 ほかにも会場では、ゲーム機能が充実した4K有機ELビエラも展示されていました。映像がゲーム、ゲームプロなどの切り替えができ、入力遅延などもわかります。UIもゲームっぽくて、かっこいいですよね! ゲーム各種関連デバイスとの連携機能を搭載されているので、こちらも要チェックです。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら