『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』シンプルながら奥深くド派手に繰り出せるバトルシステムを紹介

電撃オンライン
公開日時

 コンパイルハートは、11月2日発売予定のNintendo Switch用RPG『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』において、『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』のプロモーションムービーと、両タイトルのバトルシステムを公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』プロモーションムービー公開!

 本日、コンパイルハート公式YouTubeにて公開された『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』のプロモーションムービーでは、個性豊かな登場キャラクターたちや、「圧倒的」かつ「非常識」なシステムの数々を紹介しております。

 作品の世界観に合わせたポップでキュートな映像に仕上がっておりますので、ぜひご覧ください。

「圧倒的」で「非常識」なバトルシステム! ド迫力の戦艦戦も!

 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』および『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』のバトルには、戦略的でド派手なシステムが豊富に用意されています。今報では、その一部を紹介します。

シンプルながら奥深いコマンド選択式RPG!

 本作のバトルの基本は、コマンド選択式のRPGです。バトル中には“距離”の概念が存在し、各キャラクターやスキルごとに、移動可能な距離やスキル範囲などが設定されています。

 また、敵やバトルフィールド内のオブジェクトを強制的に移動させる「吹き飛ばし」というシステムも存在し、「敵の移動・攻撃範囲の外から攻撃を当てる」「吹き飛ばしで敵を密集させて範囲攻撃をおみまいする」など、多様な戦略を用いてバトルを進行することができます。

 また、キャラごとに設定された「必殺技」や、味方キャラが近い位置にいると発動できる「連携技」などの特殊攻撃技も多数存在します。各演出はコミカルなものから、スタイリッシュなものまで幅広く、バトルシーンに彩りを添えます。

溜めたチカラを解き放て!「下僕玉/究極神魂」で一発逆転!

 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』の主人公「シュシュ」、『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』の主人公「シルマ」は、それぞれ「下僕玉」「究極神魂」とよばれる超必殺技を使用することができます。

 「下僕玉/究極神魂」はバトル中に蓄積される「GP」の消費で発動することができ、まさしくケタ違いのダメージを叩き出すことができます。戦局を一気に覆すことのできる大技なので、ここぞというときに使用しましょう。

ボーナス獲得の大チャンス!「フィーバーモード」を使いこなそう

 バトル中、特定の条件を満たすことで「フィーバーモード」に突入します。「フィーバーモード」中、敵を吹き飛ばして空中に浮かんだオブジェクトに当てることで、「フィーバータイム」が発生し、大量のお金や経験値を獲得することができます。ゲームを進める上で非常に重要な要素となっておりますので、逃さず発動するようにしましょう。

大迫力の戦艦戦!「Gキャッスル戦」!

 主人公たちの拠点である「Gキャッスル」戦艦から隕石まで、様々な種類の巨大エネミーと大迫力の戦艦戦を繰り広げることができます。「Gキャッスル戦」では、画面下部に表示されるキャラクターのセリフから相手の行動を予測することができ、艦戦を優位に進めることができます。相手の行動を読みきり、大勝利を目指しましょう。

 公式WEBサイトでは、上記で紹介した以外のスクリーンショットも公開されています。ぜひご覧ください。

ムゲンソウルズシリーズ登場キャラクター紹介

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ

■アレス・レーヴァンティン(CV:沼倉愛美)

 アイドル的人気を誇る火耀界の魔王。

 目立ちたがりのアイドル気質で、常に多くの取り巻きファンに囲まれているが、実は精神的にも肉体的にも打たれ弱く、結構泣き虫。

 自分とキャラがかぶっているシュシュのことを一方的にライバル視している。

■エルカ(CV:泰勇気)

 火耀界の勇者。種族は人間ではなく悪魔。

 猛烈なナルシストで、自分が世界で一番美しく、世界中の女性は自分に惚れていると信じて疑わない。

 女性であれば誰であろうと見境なく口説きかかるが、男に凄まれるとすごすごと逃げていくため、実はへたれなんじゃないかとも噂されている。

■マリナ・カナンベール(CV:長谷川明子)

 水耀界の勇者。

 自分が勇者という自覚はほとんどなく、専ら雪と氷に覆われた水耀界の遺跡探検を生業としている。

 ドジっ娘属性を持ち、よく迷子にもなるが、その欠点さえ除けば日耀界では数少ない常識人で、明るく朗らかなお姉さん気質。

■ウェルシュ・ココット(CV:石原夏織)

 木耀界の勇者。魔王のシャルルは双子の姉。

 見た目と「ボク」という一人称から、よく男の子と間違われるがれっきとした女の子。

 一日でも早く一人前の勇者になるために、日々シャルルと特訓をしている。

■シャルル・ココット(CV:小倉唯)

 木耀界の魔王。ウェルシュと同じくなりたてのため力は弱い。

 以前はちょっと内気な普通の女の子だったが、魔王になってからはぼそぼそとくぐもった口調で話すようになり、一人称も「我」に改めるなど、とりあえず形から入るタイプ。

 ウェルシュとは森の中の家に二人で暮らしているが、家事はほとんどシャルルがこなしている。

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ

■れう(CV:仁後真耶子)

 十二皇界の一つ、緋皇界の究極神。

 性格も頭の中身も、見た目通り子供で動物っぽい。

 神様らしいことは特に何もしておらず、ありあまる元気でいつも世界のどこかで暴れ回っているため、住民達からは少し迷惑がられている。

 なお、本名はとても長いらしいのだが、本人が最初の二文字しか覚えられないため、周りの人も「れう」が本名だと思い込んでいる。

■バートラム(CV:浜田賢二)

 銀皇界を治める究極神。

 見た目通りの温厚な紳士然とした人物で、住民達からもきちんと神として認識されているなど、十二の究極神の中では、もっとも役割を果たしている。

 少し前まで、活気も面白味もない自分の世界について思い悩んでいたが、とあるアイドルと出会い、主と崇めるようになってからは、銀皇界も自分自身の性格も豹変することに。

■カケル(CV:市来光弘)

 菫皇界の究極神。

 自称、究極戦士(アルティメットファイター)カケル。名前といい服装といい、やや一昔前のセンスが漂う。

 生まれながらにして正義のヒーローとしての宿命を背負い、世界の平和を守るため、悪の美少女仮面との闘いを繰り広げている。

 …という設定に憧れており、究極神の力でそれを現実で実行している。

エビテンでファミ通DXパック 3Dクリスタルセットが予約受付中!

 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』各ソフト、あるいは2タイトルがセットになった『ダブルパック』に豪華アイテムがセットになった“ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット”がエビテンにて予約受付中です。

■ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット同梱物
・オリジナルA4マイクロファイバータオル 2種
・オリジナルB2タペストリー 2種
・ポストカード6枚セット 2種
・3Dクリスタル「シュシュ」、「シルマ」

販売価格
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット:14,080円
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット:14,080円
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ ダブルパック ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット:25,520円
発売日
2023年11月2日


(C)2023 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Cocone Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら