講談社ゲームクリエイターズラボの新メンバーの作品は、寿司育成レースシミュレーション『Wabisabi(仮)』

電撃オンライン
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 講談社ゲームクリエイターズラボの新ラボメンバーとして、ゅゆゆさんの支援を決定。寿司育成レースシミュレーション『Wabisabi(仮)』が発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

講談社ゲームクリエイターズラボの新ラボメンバーが決定! 寿司育成レースシミュレーション『Wabisabi(仮)』

 2023年5⽉から常時募集となったGCLA<ゲームクリエイターズラボオーディション>から初のラボメンバーが決定しました。

 「年間最⼤1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター⽀援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」。

 2022年7⽉にゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)に名称を変更して、年1回募集から年4回募集となり、2023年5⽉からは常時募集となりました。

 応募総数はすでに150件over! たくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございます。

 そして今回、ラボメンバーとして1組のクリエイターさんを⽀援させていただくことに決定しました。常時募集にリニューアル後、初のラボメンバーとなります!

Wabisabi(仮)

【ジャンル】寿司育成型レースシミュレーション
【クリエイター】ゅゆゆ
【Xアカウント】@yuyuyuburger

受賞コメント

 ⾃分たちでゼロから考えた企画を評価していただき、⼤変嬉しく思います。

 当初は「モンスターを育ててレース」という企画でしたが、いまいち⾯⽩味が出せず苦戦の⽇々でした。

 しかし回転寿司をつまみながら今回のネタにたどり着いてからは、アイデアが⾃然と広がるようになりました。

 良いネタとの出会いに感謝し、仕込みを頑張ろうと思います。

選評

 ⼀⽣懸命わちゃわちゃと⾛るお寿司たちの姿に⼀⽬惚れしました!

 そんなキュートで楽しげなルックとは裏腹に「寿司」という題材へのコダワリから⽣まれた独⾃のゲームシステムやギミックが詰まった、新しいプレイ感覚のレースシミュレーションゲームになっています。

企画性 ★★★★★
世界観 ★★★★
実現性 ★★★★★
現時点での完成度 ★★
キュートさ ★★★★★

 契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。

 詳しいゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!

 審査にあたってはこれまで通り、私たちゲームクリエイターズラボが伴⾛することで、「クリエイターの皆さまの作品の魅⼒を最⼤限引き出せるか」という観点を最も重視いたしました。

 より早くなったフィードバックと、24時間365⽇いつでも応募できるのがGCLAの特徴です。

 引き続き皆さまからの企画募集をお待ちしております!

 ゲームクリエイターズラボでは「ゲーム持ち込み」も継続しております。

 またゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAや「ゲーム持ち込み」だけでなく、YouTubeであなたのゲームを紹介する「Amazing Indie Games」、専⾨学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」などがあります。

 全ての応募は講談社ゲームクリエイターズラボ応募フォームより、24時間365⽇、受け付けております!

 今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを⽀援していきたいと思っておりますので、引き続きご注⽬いただけますよう、お願い申し上げます。

講談社クリエイターズラボ

 2021年6⽉に講談社内に新設された新規事業開発部署。

 「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。

1. 「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営
2. インディーゲームクリエイター⽀援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営
3. 映像クリエイター⽀援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営
4. 講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発
5. 「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発

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