モンハンNow攻略:各武器種(大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓)の解放条件は?【モンスターハンターNow日記#3】

kent
公開日時
最終更新

 Nianticとカプコンによる新作スマートフォン用位置情報ゲーム『Monster Hunter Now(モンスターハンターNow/モンハンNow)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、片手剣以外の武器種(大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓)の解放条件について紹介します。

片手剣以外の武器はいつ使える?

 『モンハンNow』を始めると、まずは片手剣で狩りをすることになりますが、片手剣以外に大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓の武器種があります。

 片手剣の防御からの攻撃に慣れてきたところですが、やっぱりいろいろな武器を使ってみたい。ということで、プレイを進めてそれぞれの武器の解放条件を確かめてみました。

 片手剣以外の武器種は、チャプターを進めると解放されました。以下、武器種ごとの解放条件です。

大剣:チャプター2-2で解放
太刀:チャプター3-1で解放
ハンマー:チャプター3-1で解放
ライトボウガン:チャプター3-1で解放
弓:チャプター3-1で解放

 大剣がチャプター2-2で解放、残りの太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓はチャプター3-1で一気に解放されました。

 大剣が解放されてから残りの武器種もすぐに解放されるので、チャプター3-1までぜひ進めてください!

大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓を使ってみた

 解放された武器を生産してさっそく使ってみました。素材的に作れる武器を作ったので各武器のシリーズは別々のものです。

 また、武器はグレードを上げることでSPスキルを習得して、通常攻撃とは別に攻撃を行えますが、素材不足でまだグレードを上げられていないので、各武器種のSPスキルなどは改めて紹介します。

大剣

 片手剣の振りに慣れてしまったせいか、一振りまでが遅くたまにモンスターからの攻撃を受けてしまいましたが、この隙に慣れてしまえば一撃の威力が大きいので大ダメージを狙える武器です。

 長押しすると溜め斬りができるのでさらに強力な攻撃ができます。

太刀

 連続した攻撃を繰り出せる武器で、回避後にすばやく攻撃できたりと、使っていてアクションが楽しいです。

 長押しで溜めた後に前方に向かって斬りつけるので、モンスターの後ろに一瞬で移動できたりもします。

 また、太刀は“練気ゲージ”を溜めると攻撃力が上昇しますが、モンスターから攻撃を受けると減ってしまうので、いかにダメージ食らわずに連続攻撃ができるかが肝になってきます。

ハンマー

 一振りの威力が高めで、振り下ろし2回からの振り上げ攻撃のコンボで大ダメージを与えられます。

 長押しすると力を溜めてさらに威力の高い攻撃ができます。

ライトボウガン

 遠距離から銃弾を撃ち込める武器で、通常弾や散弾など銃弾の種類がボウガンによって異なるようでした。

 遠距離からダメージを出せるので安定した立ち回りができそうで、メイン武器として良さそうな気がしました。

 リロードの際に隙ができるので、そのあたりは注意が必要です。

 ライトボウガンと比べると1発あたりのダメージが低めなので、長押しすることで攻撃できる溜め射撃を使ってダメージを出す必要がありそう。

 溜め射撃は最大で4段階まで溜められるので、モンスターの挙動を見ながら攻撃できれば大型モンスターも倒せそうです。


© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music © CAPCOM CO., LTD.
©10969 INC.ALL RIGHT RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら