『風来のシレン6』14年待ち続けた最新作が24年1月に発売! 初代からのマニアがPVを見て気になったのは?

こっしー
公開日時
最終更新

 ……ほ、ホントに出るの!? 前作も前前作も擦り切れるほど遊び、「ねえねえ6は?」と言い続けていつの間にか10年以上。ヤキモキしていたシレンジャーの皆様に最高の朗報がやってまいりました!

 お待たせしました! シリーズ最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』がNintendo Switchにて2024年1月25日発売決定です!!

親しみやすさと硬派なゲーム性を兼ね備えた偉大な和製ローグライク

 ナンバリング前作から実に14年後の新作ということで、ゲーム内容を簡単に振り返りましょう。

 大枠は主人公のシレンが、イタチのコッパを連れてダンジョンをクリアしていく探索型RPGです。このダンジョンが曲者で、遊ぶたびにマップやアイテムがランダム生成され、2度同じマップに出会うことはまずありません。

  • ▲シレン。友人の形見である三度笠と縞合羽を身につけ、幼い頃からイタチのコッパと旅を続けている。
  • ▲コッパ。シレンと共に旅をするイタチ。 人の言葉を理解する”語りイタチ”であり、動物と話すこともできる。

 剣、盾、杖、多彩な補助アイテムを駆使したターン制の戦闘はとても奥深く、アイテムの組み合わせで無限の戦術を生み出せるのが魅力です。

 もしミスをしてシレンが倒れるとアイテムがすべて没収され、ゼロからやり直しになる仕様も特徴的で独特の緊張感を楽しめます。

 毎回新鮮な驚きや脅威に出会うダンジョンマップ、創意工夫が試されるゲーム性、ゲームオーバーの緊張感と、病みつきになる要素が満載で日本独自のローグライクゲーム代表として約30年近く愛されてきた名シリーズなのです。

 さて、新作『6』の詳細はまだまだベールに包まれていますが、初報PVを見てシレン好きがピピっとくるシーンを少しだけ掘っていきましょう!

 やはり屋外マップもありますね。そしてみんなのアイドル・マムル君。この風景だけで、ああ『シレン』やってるわ~って気分になってたまりません……。

 “3割バッター”にボコられて倒れるシレン。最大HPが63で18ダメージ受けてるから、約3割くらいのダメージってことになります。偶然なのかそういう仕様のモンスターなのか……?

 それだともし強化版の“5割バッター”とか“7割バッター”とか出てきたらヤバいですね。

 ちなみにシレン好きのみなさんなら、このピンチに左マスにある地雷をわざと踏んで敵を巻き込む作戦を思いつくよね!?

 “マゼルン”健在! 過去シリーズでは装備を飲み込んじゃうイヤな敵と思いきや、お腹の中で飲み込んだ装備を合成してくれる神モンスターでした。

 本来は、貴重な“合成の壺”を使わないと装備の合成はできないのです。この子の出る階層を計算して、合成元の装備を集めるのが大事な戦略でした。新作でも同じように役立ってくれるとうれしい!

 部屋に入った瞬間に大量のモンスターに囲まれる、みんなのトラウマ・モンスターハウス!! 

 このわかりやすいピンチをアイテムを駆使してどう切り抜けるか、シレンジャーの血がたぎるところです。

 なお、熟練者にとっては経験値やアイテムを大量獲得できるボーナスステージに見えるとか。こうなることを事前に想定して対策アイテムを用意しておくことが大事です。

 PVには新キャラやボスっぽいモンスターの姿も。……って、外伝の主人公だったアスカと思われる女剣士がいますね! 共闘のような熱い展開も期待していいのかしら?

 クモっぽいボスは初代のボス“魔蝕虫”を彷彿とさせるシルエットで、お腹に刻まれた無数の刀傷が強者の雰囲気出してます!

1000回遊ぶ準備は整った! 14年ぶんの愛をこめて遊び倒せ!!

 この作品には“1000回遊べるダンジョンRPG”というキャッチコピーがありますが、これ誇張じゃありません。『シレン』シリーズはハマると普通にプレイ時間1000時間は突破するほどの魔性のゲームです。

 何度もやられて経験値や装備を失う悔しさを味わいながら、少しずつ知識や戦術を覚えて上手くなっていく。プレイヤー自信が成長していく実感を味わえる貴重な作品だと思っています。

 オールドファンも初めて遊ぶファンも、時代に左右されない“ゲームらしいゲーム”の魅力を、このレジェンドな新作で味わってください!

■不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 [Nintendo Direct 2023.9.14]


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら