【シャニマス&ヴイアライヴ】TGSで30時間配信に挑む大崎甜花さん、小宮果穂さん、浅倉透さんを直撃! さらにスペシャルサポーターの灯里愛夏さん、上水流宇宙さん、レトラさんにも意気込みを聞いてみた

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 9月21~24日にかけて開催される東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)において、バンダイナムコエンターテインメントはIP(キャラクターなどの知的財産)の魅力をファンに届けるべく、“Connect with Fans”をテーマとした出展を行います。

 その施策のひとつとして、『アイドルマスター』シリーズのアイドルをアンバサダーに置き、“#好きでつながる!30時間バンダイナムコTV inTGS2023”を配信予定となっています。

 タイトルにもあるように30時間にわたって行うこの配信では、リアル会場に行けないファンや、会場閉会後もファンとつながるべく、さまざまなコンテンツを提供予定となっています。

 今回電撃オンラインでは、アンバサダーに就任した283プロのアイドル・大崎甜花さん、小宮果穂さん、浅倉透さんに意気込みなどを聞かせていただきました! また、記事の後半ではスペシャルサポーターとして参加する“PROJECT vα-liv(ヴイアライヴ)”のアイドル候補生・灯里愛夏さん、上水流宇宙さん、レトラさんにもコメントをいただきましたので、最後までご覧ください。

283プロの大崎甜花さん、小宮果穂さん、浅倉透さんに意気込みを聞いてみた!

――今回アンバサダー/スペシャルサポーターのお話をいただいた時の心境を教えてください。

【大崎甜花さん】

ゲームのお仕事がもらえて、嬉しかったです。頑張らないと、と思いました。

【小宮果穂さん】

びっくりしました! とてもうれしいです! 甜花さんと透さんといっしょにアンバサダーをやるって聞いて、ワクワクしています! がんばります!

【浅倉透さん】

総合MC、頑張ります。

――アンバサダーとして出演するにあたって、ユニットのメンバーから何か言われたこと(アドバイスのようなもの) はありましたか?

千雪さんとなーちゃんと一緒に、MCの練習をしました。お笑い番組とか、情報番組とかもたくさん見ました。

樹里ちゃんとゲームをたくさんしました! とちゅうからはちょこ先輩と夏葉さんも一緒に遊んで、とても楽しかったです! いっぱい盛り上がったので、凛世さんがお茶を入れてくれました! MCの練習は……できませんでした……!

総合MC頑張れって言われました。

――皆さんにとってゲームとはどういうものでしょうか?

ゲームは楽しいです。ゲームして、お菓子食べて、たっぷり寝る生活が好きです。

ゲームはみんなでいっしょにやるともっと楽しいです! 甜花さんと透さんともやりたいです!

たまにやります。

――最近遊んだ中でお気に入りのゲーム、または気になっているゲームは何かありますか?

前回『SOULCALIBUR VI』をプレイして楽しかったです。今回のてーにんぐるーむでは『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』をプレイします。楽しみにしててね。

『リトルナイトメア』というゲームが気になっています! こわいらしいので、放クラのみなさんとプレイしてみたいです!

たいたつ

――今回のTGS配信の中で、皆さんが楽しみにしているプログラムや、見どころを教えてください。

RTAです。夜、甜花は寝ちゃいますが、皆さん頑張ってください。

全部ワクワクしますが、“ヴイアライヴ”のみなさんのゲームチャレンジ企画と、てーにんぐるーむ東京ゲームショウ2023出張版が特に楽しみです! みなさんがんばってください!

れっつてーにんぐ

――それでは最後に、TGSでの皆さんの活躍を楽しみにしている皆さんに一言お願いします。

当日は一緒に配信を楽しんでもらえると嬉しいです。コメントもらえると頑張れます。

みなさんと配信で会えるのを楽しみにしています! いっしょに東京ゲームショウ2023の思い出がつくれたらうれしいです!

総合MC、頑張ります。

“ヴイアライヴ”のアイドル候補生3人からのコメントも読んでみて!

 冒頭でお伝えしたように、283プロの皆さんのコメントだけでなく、今回のTGSにスペシャルサポーターとして参加する灯里愛夏さん、上水流宇宙さん、レトラさんにもコメントをいただきました。

 アイドル育成プロジェクト“PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)”でアイドル候補生として活動している灯里さんたち。どんな意気込みでスペシャルサポーターを担当するのでしょうか? 彼女たちのコメントをご覧ください。

――今回スペシャルサポーターのお話をいただいた時の心境を教えてください。

【灯里愛夏さん】YouTubeチャンネル

すごいお話しすぎて、ドッキリかと思いました! まだちょっとほんとか疑ってます(笑)。大役をお任せいただいて緊張してますが、皆さんとTGSをやっぴーに盛り上げるお手伝いが出来たら嬉しいです!

【上水流宇宙さん】YouTubeチャンネル

こんな大きなお仕事が私たちに務まるのか不安に思いましたが、やるからにはヴイアラに任せてよかったと思っていただけるように頑張ります。そして大好きな283プロの御三方との共演でもありますのでとても嬉しいです!!

【レトラさん】YouTubeチャンネル

候補生の身にも関わらずTGSという一大イベントに関わらせて頂けるとお聞きし、未だに実感が湧いておりませんが精一杯頑張りたいと思っています!

――スペシャルサポーターとして出演するにあたって、プロデューサーから何か言われたこと(アドバイスのようなもの)はありましたか?

一緒にたくさん喜んでくださって、すごく嬉しかったです! 「私たちらしく楽しんでおいで」と背中をおしてもらいました!ありがとう、プロデューサーさん!

「楽しそう」や「自分も遊んでみたい」と思ってもらえるように、私達もとにかく全力で楽しむこと。そして感じたことを素直にお伝えすることです。

プロデューサーさんたちは楽しんでほしいと言っていたので身体に力が入りすぎないようにしたいなと思ってます。

――皆さんにとってゲームとはどういうものでしょうか?

センスはないんですがゲーム自体は好きで、候補生になる前からよくゲーム実況を見ていました! あ、でも可愛いキャラをみかけるとついついダウンロードしちゃって、アプリゲームがすごい数になってます……(笑)。合法的に可愛い女の子から挨拶もしてもらえるし……! そう考えると身近なのかも?

大好きなものです!ジャンルは様々ですが、幼い頃から家族で遊んだりしていたので、とても身近なものでもあります。

病んだ時、凹んだ時に現実を忘れさせてくれるお薬だと思ってます。また新しい自分に出会える場所かなと思います。

――最近遊んだ中でお気に入りのゲームは何かありますか?

お気に入りというか、印象に残ってるのは、配信でやったホラーゲーム『夜間警備』ですね……。めちゃくちゃ叫びました。プロデューサーさんからは「こんな最高に汚い悲鳴は聞いた事ない」とお褒め(?)の言葉もいただいて。アーカイブが残ってるので、メンタル鍛えたい方・気になる方はチェックしてみてください!

お話に出た『夜間警備』の配信はこちら

『アーマード・コア6』が楽しかったです。初めてやったのでなかなか操作も難しかったのですが、徐々に慣れていく中で敵を倒していく爽快感が良かったです。

お話に出た『アーマード・コア6』の配信はこちら

候補生前に主にしていたのは『ポケットモンスター ソード・シールド』や『VALORANT』、『FF14』や『あつまれ どうぶつの森』や『Minecraft』など様々なタイトルをしていました。『リトルナイトメア』はずっと大好きな作品だったので、今回、TGSの企画で挑戦できるということでとっても燃えています!

『リトルナイトメア』の配信は……これからなので先日やったホラゲー『Welcome to Kowloon』の配信はこちら

――今回のTGS配信の中で、皆さんが楽しみにしているプログラムや、見どころを教えてください。

もちろん私たちのゲームチャレンジ企画の配信や、鷹嶺ルイさんとの太鼓の達人対決は是非見ていただきたいのですが…、『Tales of ARISE』など、好きな作品のプログラムもたくさんあるので、私自身も1ファンとして楽しみにしています! そして、推しであり憧れである浅倉透先輩とご一緒出来るなんて、本当に夢のようです! スペシャルサポーターとして恥じない活躍が出来るよう全力を尽くします!!

なんといっても『太鼓の達人ドンダフルフェスティバル』での鷹嶺ルイさんとのコラボです! ホロライブのなかでも太鼓の達人の楽曲を歌われた方との対決……なかなか燃えます!! もちろん負けません!!

ホロライブの鷹嶺ルイさんとの太鼓の達人バトルでは、初めてvα-live以外の方とのバトルということで私達候補生が力を合わせる姿をチェックして頂きたいです。他にも様々なゲームのプレイ放送が見れるのでぜひそちらもチェックしてください。私は『リトルナイトメア2』のタイムアタック配信もするので是非見てください!

――それでは最後に、TGSでの皆さんの活躍を楽しみにしている皆さんに一言お願いします。

改めて、プロジェクト“vα-liv”、アイドル候補生の灯里愛夏です。はじめてのお仕事にドキドキですが、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思っています! そして、私たち“ヴイアラ”のことも知っていただくきっかけにもなったら嬉しいな。粗削りだからこそのパワーを爆発させます!やったるぜハッピー、やっぴー!!

このお仕事は私たちの力だけでなく、プロデューサーさんの応援のおかげだと思っています。それを背負い、私たちの力を最大出力で使い、TGSを盛り上げてみせます。応援してくれると嬉しいです!

TGSで元々大好きな作品はもちろん、新しい世界も見つけられますように! 趣味をさらけだして楽しい日にしましょー!

グッズ販売も決定!

 今回のアンバサダー起用を記念したビジュアルが使われているグッズの発売が決定しました。後日アソビストアにて受注開始するとのことなので、お見逃しないように!

  • ▲アンバサダー記念ビジュアルはこちら。

THE IDOLM@STER(TM)& (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
©窪岡俊之 THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら