アニメ『ライザのアトリエ』12話(最終回)感想。ライザ=太ももの印象が強かったけど、成長していく姿を見て大好きになりました

ハチ
公開日時

 アニメ『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』12話“変わりゆく日々”の感想をお届けします。
 
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ライザのアトリエ』12話“変わりゆく日々”の物語に関する記述が多々あります。
 

真実ってなに⁉ 気になるけど続きはやっぱりアニメで見たい……あるのかな?

 物語がはじまると、アンペルとリラが追っていた魔物を退治していました。2人のバトルは息ぴったり! 2人の実力を持ってしてもこれだけの時間がかかるということは、やはりかなりの強敵なのかもしれませんね。

 ここでオープニングがはじまったのですが、明るく爽やかな曲ですごく好きなので、今日でこのオープニングを見るのが最後になるのか……とちょっぴり寂しくなりました。“リボンを蝶々に結んで”という歌詞が好きなのですが、女の子が自分の好きなお洋服を着て「よしっ!」と気合いを入れるような場面を思い出しませんか? 『ライザのアトリエ』にぴったりで、よくこの歌を口ずさむようになってしまいました(笑)。

 村に帰ってきたアンペルとリラはライザたちに「一人前と言ってもいいかも。」と話していました。ライザは“これをしたら何が起こるのか”を考えられるようになりましたし、レントは町全体をしっかりと把握していて作戦も立てることができるようになって、タオも古代文字を読んで活躍できるようになったので、1話からの成長がすごいですもんね! 最近は無茶をしなくなったので「本当に大丈夫?」と心配しないで観ることができています(笑)。

 リラがアンペルに「そろそろ、真実を話すべきではないのか」と言っていたのが、めちゃめちゃ気になる! 真実ってなんでしょうか。今話してくれないとなると、まさか第2期で⁉ という期待をしつつ、真実がわかるときを待っていようと思います。 

 ライザたちは宝探しを開始しましたが、ここでもボオスがその様子を見て、睨んでいましたね。うーん、なかなかボオスは心を開いてくれないなぁ。

 これまで登場した人たちがたくさん出てきたので「こんなこともあったなぁ~」と思い出すことができました。プディングも再び登場して、またお腹が空きましたね(笑)。石板探しの途中では、レントのパパとライザの両親が言い争いをしている現場に遭遇しました。レントパパはライザの両親が苦手とのことですが、過去になにかあったのかな。

 その後、水辺にある洞窟へたどり着いたライザたち。宝箱を見つけましたが、すぐに駆け寄るのではなくレントが先に危険がないかを確認していて、こんなに大きくなって……と少し感動しました(笑)。そして、その宝箱の中身はというと……クーケンフルーツの種でした。クーケンフルーツは、昔水不足で困っていたときに重宝されていて、島でした育たない植物だそう。ライザは「もしかして昔の人が水不足を解消するために作ったのかも」と話していて、その考え方はすごく面白いですし、偉大な錬金術士によって作られたんだとしたらロマンを感じますよね! でも、もしそうなら村を救ったはずの錬金術の技術が村に残っていないのも不思議ですね。

 そもそもクーケン島って遺跡があったり、その土地でしか育たない植物があったり、魔物が出ると言われている場所があったり、島から出るな、とも言われていましたよね。きっと島自体に大きなヒミツがあるのではないかなと思うのですが……。

もう最終回…ライザのまぶしい笑顔をまだまだ観たい!

 ライザの「当たり前にあるものは、とても大事なものなんだよって教えてくれたのかな。石板もそれを忘れないようにあちこちに」というセリフがあったのですが、なにげない毎日だって幸せなんだということを忘れてはいけないなぁと感じました。自分と時間を共に過ごしてくれる友達や家族がいるというのは、とても素晴らしいことですよね。

 最後は、1話で同じように“なんてことない”紹介をしていたのですが、自分のやりたいことを見つける前と後ということで、違って聞こえてエモすぎました。途中から流れてくるエンディングテーマがまたいいんですよね。こういう最終回大好きです! 

 ただ、まだいろいろな謎は残っていますし、ボオスとの仲もそのままなので、気になることばかり。太もものインパクトが強かったライザでしたが、アニメを見ていくたびに彼女のことがすごく好きになったので、続きの物語を観たい……。『ライザのアトリエ2』や『3』で見られる、成長した姿のライザもとてもカワイイんですよね。

 『アトリエ』シリーズは完全に初めましてでしたが、ゲームを買っちゃおうかな? と思えるくらい楽しめたので、視聴してみてよかったです! 『ライザのアトリエ』だけでなく、ここから色々な作品に手を出してみたいですね。


ハチ:アニメ『ライザのアトリエ』で『アトリエ』シリーズデビュー! 早くも原作をプレイしてみたい欲に駆られている。旅行は計画的にするタイプなので、がむしゃらに前へ進むライザを心配しがち。


【STAFF】
原作:コーエーテクモゲームス
『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』

キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪 エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まり子/北原広大
プロップデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム
オープニング・テーマ:三月のパンタシア
エンディング・テーマ:Awkmiu

CAST
ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

©コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら