スクエニのeじゃんけんは“じゃんけんぽいぽい”の派生形?【エンソル】
- 文
- 紅葉つかさ
- 公開日時
『エンゲージソウルズ』は、スクウェア・エニックスから2020年に配信予定のiOS/Android用新作RPG。
公式サイトによると、5人1組のチームで行う“エンゲージ”という競技に魅せられた少年少女たちが、“エンゲージ”のプロプレイヤー“コントラクター(契約者)”を目指して、スクールの仲間やライバルとともに成長していく物語、だそうだ。
そんな本作のバトルシステムは、“じゃんけん”が勝負のカギを握る新しいバトルシステム“eじゃんけん”を採用している。
ここで素朴な疑問が。普通のじゃんけんは知っている。相手と同時にグー、チョキ、パーのいずれかを出して、出した手によって勝敗が決まるという誰もがやったことがあるであろう遊びだ。
やっぱり“e”がつくということは、ふつうのじゃんけんとは違うのだろうか。“eじゃんけん”、気になる……。ちょっといろいろ調べてみた。
ベースの“じゃんけん”は“じゃんけんぽいぽい”?
まずは現在公開されているPVを見ていただこう。
戦闘では、グー、チョキ、パーが描かれたカードの中から、1枚を選んで相手とじゃんけん。そして選んだ手で相手を攻撃するというのが基本的な流れのようだ。
画面の上部にはHPのようなゲージがあることから、相手のゲージをなくせば勝利になるのだろう。ここまではふつうのじゃんけんに戦闘を組み合わせたものに思える。
『エンゲージソウルズ』では、これに加えていくつかの要素が組み合わされて、ふつうのじゃんけんと違うところもたくさん確認できる。
勝負では、持っている手札の中からカードを1枚選んでじゃんけんをする。そのときに、相手の手札を見ながら出す手を選べる、いわゆる“じゃんけんぽいぽい”のようなルールになっているようだ。
※じゃんけんぽいぽい:右手と左手とそれぞれでグー・チョキ・パーを2種類だし、「どっち引くの?」の掛け声で片方の手を下げるのが一般的。自分と相手と、お互いに“手”をさらけだし、そこからの瞬時の2択になるため、戦術性が高まるとも言える。
また、じゃんけんといっても必ずグー、チョキ、パーのどれかが出せるわけではない。なぜなら、Nextとして、つぎに補充されるカードはあらかじめ決まっているから。手札の偏りによっては、全部グーになってしまうこともあるかもしれない。
(余談だが筆者は、“じゃんけんぽいぽい”で両手ともグーを出すという痛恨のミスをしたことがある。“じゃんけんぽいぽい”のメリット台無しである)
これによって、その場でのじゃんけんに勝てばいいだけではなく、後のことを見据えて勝負する戦略性も重要になりそう。手札によっては、わざと負ける手を出すなんてこともありそうだ。
そして、肝心のじゃんけん勝負で勝つと何が起きるのか。公式サイトによると、じゃんけんで勝利すると相手に先制攻撃ができるらしい。
ただ、攻撃は必ずしも当たるものではないらしい。選べるカードにはそれぞれ、Hitの確率が決められている。つまり、じゃんけんに勝って先制攻撃をしても、相手に攻撃が当たらない可能性がある。
あくまで予想だが、“チョキしか出せない代わりに攻撃力がめちゃくちゃ高い”という前世がカニだったとしか思えないような偏ったキャラクターなんかもいる……かもしれない。
自分も相手も手札をさらけだした状態での読みあい、意外とありかも。
じゃんけんに戦略性をプラス
持っている手札から1枚を選んでじゃんけん。その結果で攻撃をして、相手のゲージを減らしていくというのが、基本的な勝負の流れになるのだろう。
ただ、じゃんけんに勝ったときの効果が先制攻撃できるというのは、それだけでは物足りない。
もしかしたら、ベースがじゃんけんである以上、勝利したら先制攻撃以外の効果があるのかもしれない。
例えば、先制攻撃だと与えるダメージが後攻に比べて多いとか。そうじゃないとじゃんけんがベースのはずなのにおまけのように感じてしまう。
まだ、詳しいルールが発表されていないので、バトルシステムの詳細はわからない。
しかし、公開されているPVや公式サイトの情報から、普通のじゃんけんではなく、そこにさまざまな要素を加えた戦略性のある戦いが楽しめるのは間違いなさそうだ。
……“eじゃんけん”、気になる。事前登録、はよ!
※ゲーム画面は開発中のものです。
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エンゲージソウルズ
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年6月25日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
エンゲージソウルズ
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年6月25日
- 価格: 基本無料/アイテム課金