TVアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』先行上映イベントで、櫻井孝宏さん&内田雄馬さんが魅力を語る

ガルスタオンライン
公開日時

 累計発行部数60万部を突破した辻村七子氏による大人気ジュエル・ミステリー『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(装画:雪広うたこ、集英社オレンジ文庫)のTVアニメが、2020年1月9日(TOKYO MXほか)で放送スタートします。
 12月7日に江戸川区総合文化センター(東京)にて「『宝石商リチャード氏の謎鑑定』放送直前!先行上映イベント~ジュエリー・エトランジェへようこそ~」がおこなわれ、TVアニメ第3話までの最速上映会&メインキャストであるリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役の櫻井孝宏さん、中田正義役の内田雄馬さんによるトークショーでひと足早く作品の魅力に触れることができました。
 ここでは、櫻井さん&内田さんの家族から受け継いステキなもののエピソードが披露された昼の部の模様をお届けします。

イベント情報

■タイトル:「宝石商リチャード氏の謎鑑定」放送直前!先行上映イベント ~ジュエリー・エトランジェへようこそ~
■日程:2019年12月7日
■会場:江戸川区総合文化センター 大ホール  
■出演:櫻井孝宏、内田雄馬、 MC:鷲崎健

美しい宝石にまつわる人間ドラマが熱い!

 まずは、TVアニメ第3話までが一気に上映されました。ジャンルはミステリーですが惨劇や事件が起こるタイプではなく、宝石にまつわる人々の過去や悩みをていねいに解き明かしていくヒューマンドラマ! 登場する宝石が美しく、また産地や石に込められた意味なども解説してくれるので見ているだけで勉強になります。
 

STORY

 正義感の強い大学生・中田正義はある夜、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。彼が宝石商であることを知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして想いだった。

 それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。エトランジェに日々持ち込まれる様々な“謎”を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった──。

 ~美しき宝石商と正義感溢れる大学生が紡ぐジュエル・ミステリー、開幕~

 宝石という高価なアイテムがテーマになっていますが、依頼人は等身大な悩みを抱えている人物たちばかりで、共感できるシーンもたくさんありました。
 また3話までの段階でも正義、リチャードともに複雑な背景がありそうだと感じる場面があり、彼らに隠された秘密、そして関係性が今後どう変化していくのかもとても気になる展開になっています。
 来年の本放送が楽しみなのはもちろん、原作も読みたくなるステキな作品になっているのでお楽しみに!

櫻井さんと内田さんが家族から受け継いだものとは?

 続くコーナー「ジュエリー・エトランジェへようこそ」では司会の鷲崎健さん、櫻井さん、内田さんが登壇して、作品の謎、そしてキャスト陣のプライベートの謎を解き明かしてくトークショーがおこなわれました。


 作品の感想について櫻井さんは「推理していくというよりは、心の迷路に迷い込んでしまった人を、まつわる宝石と重ねて読み解いていく」と人間ドラマが軸だと、内田さんも「共感しやすい部分もあるし、逆にこんなこと考える人もいるのかと、日常のコミュニケーションをじっくり描いている」と物語の魅力を語ります。

 続く作品のよさ、魅力についてのお話で、内田さんは鷲崎さんに導かれる形でステージの上手から下手までランウェイのように歩きながら説明することになり、会場は拍手と笑い声がであふれます。同じく櫻井さんもステージを歩くことになり、同じく櫻井さんもステージを歩くことになり、こちらでも会場から大きな拍手がわきました。
 内田さんは「男子的には縁のないものなんですが、紐解くことによって1つのコミュニケーションがわかる。決着を理解できることもあれば、理解できないこともある」と、謎だけでなく人間ドラマとしてのおもしろさ、櫻井さんは「宝石は家や車よりも高い。しかしお金以上のドラマが生まれるだけです」と宝石の持つ価値以上の魅力を挙げてくれました。

 また1話にちなんで、親から譲り受けたものや家宝についてのエピドードトークも。
 内田さんは「“人に優しくしろ”という教え」、櫻井さんは「子どものころ道徳の授業で母にもらった手紙」を大切にしているそうです。
 さらに内田さんがおばあちゃんの話の聞き役になっていたというほっこりする話や、櫻井さんがお母さんと喧嘩したときに手紙を丸めて捨てたのにちゃんと保管していたなど、家族に関する心温まるお話を聞くことができました。

 最後に今後の見どころについて、櫻井さんは、3話までは正義の生い立ちにスポットが当たり、これからリチャードについても少しずつ明かされていく展開になっていくことを述べ、「それを追いかけつつ、2人の関係がどういうものになっていくのかを見ていただけたら」、内田さんは「宝石がキーになってきて、毎回違う宝石が作中には登場します。タイトルに入った宝石の意味を調べて、次のお話を楽しみにしていただけたらジュエル・ミステリー的な思いの巡らせ方もできると思います」とアピールしていました。


 魅力的な登場人物2人の過去や関係性、美しい宝石など見どころ満載の本作。
 2020年1月9日より順次放送の第1話は彼らの出会いや作品の方向性を表す重要な物語になっていますので、ぜひお見逃しなく!!

アニメ情報

■CAST
リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役:櫻井孝宏
中田正義役:内田雄馬   
谷本晶子役:花澤香菜
下村晴良役:井口祐一 ほか

■主題歌
OP主題歌:宝石の生まれるとき/やなぎなぎ
ED主題歌:Only for you / Da-iCE

■STAFF
原作:辻村七子『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(集英社オレンジ文庫)
監督:岩崎太郎   
構成/脚本:國澤真理子
キャラクター原案:雪広うたこ
キャラクターデザイン/総作画監督:近藤奈都子
リチャード監修:川添政和、美術:一色美緒、色彩設計:歌川律子
CGプロデューサー:神林憲和、宝石監修:工藤 直一(日本宝石特許鑑定協会)
撮影:塩川智幸、編集:今井大介、音響監督:本山哲、音楽:戸田信子
アニメーション制作:朱夏  ほか

©辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会 
(※辻村の辻のしんにょうは、点1つが正式表記となります)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら