『デジボク地球防衛軍2』主要キャラや新登場の巨大生物が明らかに。地球の危機にかわいいシャパリュ(声優:後藤邑子)が物申す映像も

電撃オンライン
公開日時

 ディースリー・パブリッシャーは、PS5/PS4/Nintendo Switch用ソフト『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2』の新情報を公開しました。

 公開された情報は、主要キャラクターや新登場の敵、新トレーラーについてです。

主要キャラクター

レンジャー6 ミナトススム(声優:小野賢章)

「ボ、ボクはレンジャーのミナトススムです!本日付けでEDFに入隊しました!」
「入隊したてでいきなり実戦なんて!」
「スゴイ!英雄と一緒に戦えるなんて!」

 EDFに入隊したての男の子。入隊初日に地球が再びバラバラになり、所属部隊が緊急出動!…していく中でEDF基地に一人取り残された。右も左もわからず迷子になっていたところを、とりあえずコマンダー(プレイヤー)のチームであずかることに…。本作はレンジャー6のミナトススムの成長の物語でもある。

ダロガシスター ネオン(声優:大本なな子)

「獲物が増えただけだろーが!行くぞ行くぞ~!」
「キミキミってさっきからしつれーだな!」
「名前…マジで思い出せない…ってか ボクなんでここにいんだ!?」

 多脚戦車ダロガのコスプレをしているような風貌の強気な女の子。英国で一人で侵略者と戦っているところをコマンダー達と遭遇する。しかし記憶を失っていて自分の名前も思い出せない様子。とりあえずピカピカ光っているからネオンちゃんと呼ぶことになったが…。

ウイングダイバー6 アネサン(声優:山本亜衣)

「もぉ~!アンタらがグズグズしてるから置いてきぼりにされたやんけ!」
「なんや新入りかいな?ペーペーはお呼びじゃあらへんで!」
「よー見たか新入り!ウチらドードー隊の実力!」

 ドードー隊の隊長。再び地球がバラバラになった日、服選びに時間が掛かり、緊急出動しそびれて基地に置いてきぼりになってしまった。その名の通りアネゴ肌だが、隊長としてはちょっとアレかも。部下のエッサとホイサを顎で使う。美人さん。

EDF総司令(声優:森功至)

「その名はガイアーク。突如現れたその巨人が、地球を再びバラバラにしてしまったのだ!」
「再びEDFの手で四角い地球を取り戻すのだ! 諸君らの健闘に期待する!」
「EDF総司令から全隊員に告ぐ」

 四角い地球のEDFの総司令。もちろん、一番偉い人だ。とても厳格な人柄で、他人にも自分にも厳しい様子。仕事柄いろんなところに気を配る必要があるのか、単純に忙しいのか、ややせっかちで、あわてんぼうなところもある憎めないおっさん総司令だ。

戦術士官(声優:中川奈美)

「総員出撃準備!繰り返します、総員出撃準備!」
「コマンダー、ひとまず彼をあなたのチームに加えてもらえませんか?」
「地球がバラバラになり、隔壁が壊れたようですね。敵がこの地下基地になだれ込んで来ています!」

 EDFに所属する戦術士官。戦術のプロで冷静な状況判断で指示をする。いろんな敵のデータに精通していて、戦い方を解説してくれる頼もしい存在だ。コマンダーの片腕というか頭脳ともいえる重要な役割を果たす優秀なお姉さん。

オペレータ―(声優:宇佐美涼子)

「また敵ですよ~、ちょびちょび来てます~」
「EDFの戦車が路駐されてますよ~ 使ってもいいんじゃないですか~?」
「ツッコミ待ちですか 先輩?」

 戦術士官をアシストする通信オペレーター。敵が出現したり、戦場に変化が起こった時はすぐに教えてくれる。最初に地球がバラバラになった時はまだ新人だった模様。今では成長して新人に毛が生えたくらいになった…はず。ゆるふわな言動は緊張感がないが、戦闘の緊迫感を和らげてくれていると言える…かも。戦術士官を先輩と呼ぶ。

巨大生物

飛行甲殻生物トブンダー

 EDFシリーズの主役級の敵、“ギサンダー”の飛行タイプ。『THE地球防衛軍2』に登場した“飛行甲殻虫”のデジボクEDF版として新しく参戦。飛行しながらギサンダーと同様に酸を発射する。

そびえたつ巨大な巣 インセクトヒル

 まるでビルの様にそびえたつ巨大生物の巨大な巣塔。トブンダーがたくさん住んでいるため、次から次へと敵が出現してくる。インセクトヒルそのものが攻撃はしないが、優先して攻撃しないとミッションクリアには繋がらない。俺の仕事が終わらないじゃないかー!

赤色甲殻生物ガブリット

 EDFシリーズの主役級の敵の赤いヤツで亜種とも呼ばれる。ギサンダーのように酸を飛ばしてこないが、ひとまわり大きな体でとにかく近づいてきては大きな牙で噛んでくるぞ。

 しかも一度噛んだらなかなか放してくれない。噛まれたらブラザーチェンジして他のキャラで助けるのが常套手段だ。また体が硬く耐久力も高いため、なかなかたおせない。こりゃ赤んアカン!

巨大生物デスストーカー

 EDF:IRに登場した巨大なサソリ型の敵。気性が荒くて、強い毒性を持つオブトサソリに似ている生物。大きく鋭いハサミは近距離で大ダメージを食らうだけでなく、分厚い甲殻に守られているため盾としても使われる。

 太く伸びた尾は、振り回して攻撃するだけでなく、先端から高圧の毒液を噴射する。被弾するとしばらく猛毒の効果として追加ダメージがあるので油断してはいけない。

怪生物アーケルス

 『地球防衛軍5』から登場した巨大怪獣。人気の敵がデジボクEDFの世界に初登場する。エルギヌス以上の生命力を誇る。巨大な体を丸めて転がったり、巨大な腕で叩きつけたり、飛び上がってボディプレスしたり、爆発する岩を発射したりと、多彩な攻撃もった恐ろしい敵。

 まさにやりたい放題の暴れん坊である。EDF5では巨大人型クレーン“バルガ”と迫力の肉弾戦を繰り広げたすごいヤツだ。

新たな敵 巨人類?

謎の巨人兵

 謎の巨人兵の新たな情報を入手した。EDFの地下基地内に侵入したと思われる画像、そしてインベーダーのマザーシップを守るようにたちはだかる巨人兵の画像を入手。これを見る限り、やはり人類の敵であったことが明らかとなった。

 巨大生物に、巨大怪獣、そして巨大人類まで敵となる『デジボク地球防衛軍2』。人類よ、そしてEDFよ。この運命に抗え。絶望に抗え。

『デジボク地球防衛軍2』気合注入トレーラー公開

 『デジボク地球防衛軍2』のVer.1.5トレーラーが公開されました。地の底から現れた大巨人によって地球がバラバラに……。再び見舞われるアキバ……もとい、地球の危機にメイドシスター“シャパリュ(声優:後藤邑子)”が物申します。

 ナンバリング最新作『地球防衛軍6』から4つの兵科の新参戦には嬉しそうですが、人任せの事なかれ主義では大切なものは守れないと少しご立腹の様子です。


©2003-2020 D3 PUBLISHER
©2003-2017 SANDLOT
©2019-2020 YUKE’S

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら