アニメ『葬送のフリーレン』初回2時間SPが金ローで放送。魔王が倒された“その後”の世界が舞台

電撃オンライン
公開日時

 2023年秋アニメとして放送される『葬送のフリーレン』の初回エピソードが2時間のスペシャル版として9月29日の“金曜ロードショー”で放送されます。

『葬送のフリーレン』初回2時間スペシャル~旅立ちの章〜

 『週刊少年サンデー』で連載中、“マンガ大賞”受賞、累計1000万部の大ヒットコミック『葬送のフリーレン』の初回エピソードが、2時間スペシャル版となって放送されます。

 なお、翌週以降は、日本テレビ系で、毎週金曜よる11時に新たに開設されるアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」にて放送となっています。

 魔王討伐後という独特の世界観の中で、勇者とともに魔王を討伐した若きエルフの魔法使いが、長命ゆえのかつての仲間たちとの別れと出会いの中で、少しずつ、そしてゆっくりと成長していく姿を描いた、異色ファンタジー。

 切なくも暖かく、そしてちょっと笑える、一味違った剣と魔法の世界の物語は、多くのファンの心を鷲掴みにしました。

 金曜ロードショーでTVアニメシリーズの初回放送を担うのは今回が初の試み。そんな本放送を何とぞお見逃しなく、そして翌週以降の本編もあわせて、是非お楽しみに!

<放送日時>
9月29日21:00~22:54

ストーリー

魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路を描く―

 勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。

 それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

 その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

 その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

キャスト/スタッフ

出演
<フリーレン> 種﨑敦美
<フェルン> 市ノ瀬加那
<ヒンメル> 岡本信彦
<ハイター> 東地宏樹
<アイゼン> 上田燿司

スタッフ
<原作> 山田鐘人・アベツカサ 「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
<監督> 斎藤圭一郎
<シリーズ構成> 鈴木智尋
<キャラクターデザイン・総作画監督> 長澤礼子
<コンセプトアート> 吉岡誠子
<魔物デザイン> 原科大樹
<アクションディレクター> 岩澤 亨
<デザインワークス> 簑島綾香 山﨑絵美 とだま。 長坂慶太 亀澤蘭 松村佳子 高瀬丸
<美術監督> 高木佐和子
<美術設定> 杉山晋史
<色彩設計> 大野春恵
<3DCGディレクター> 廣住茂徳
<撮影監督> 伏原あかね
<編集> 木村佳史子
<音響監督> はたしょう二
<音楽> Evan Call
<アニメーション制作> マッドハウス


※画像は金曜ロードショー公式X(Twitter)のものです。
©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら