『ポケモン GO』“GOバトルリーグ”詳細発表。追加わざやバトルシステムもアップデート

電撃オンライン
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、“GOバトルリーグ”の詳細や、バトルシステムに導入される変更、一部のポケモンが新たに覚えるわざなどが発表されました。

 また、今回新たに追加されたわざも発表されています。

“GOバトルリーグ”詳細

3種類のリーグ戦

 “GOバトルリーグ”は、スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグのすべてのリーグで開催されます。ただし、1度に開催されるのは1つのリーグだけで、シーズン中に3つのリーグが順番で開催されることになります。

ランクについて

 シーズンを通しての勝利数に応じて、リーグのローテーションに関わらず、ランクが上昇します。それぞれのシーズンではランク1からスタートし、最大で10まで上げることができます。

 一旦上がったランクは、シーズン中に下がることはありません。ランクが高いほど得られるリワードも良いものになります。

レーティングについて

 ランク10に到達した後は、レーティングを上げましょう。レーティングは勝つと上昇し、負けると下がります。

同じポケモンの使用について

 1回のバトルに、同じポケモンを使用することはできません。

※“GOバトルリーグ”は2020年初頭に公開予定です。

バトルシステムのアップデート

 バトルシステムに、以下のアップデートが加わります。

わざの先制について

 お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、“こうげき”が高いポケモンの方が先制します。2匹のポケモンの“こうげき”が同じ場合は、ランダムで先制するポケモンが決まります。

 この変更により、“ぼうぎょ”と“HP”だけでなく、“こうげき”も重要な要素になってきます。

交代した場合のステータスについて

 ポケモンを交代させると、“こうげき”と“ぼうぎょ”に対する効果がリセットされます。“こうげき”と“ぼうぎょ”に影響を与えるわざをさらに追加する上で、その効果をリセットすることも選択肢の1つとして加わります。

 ステータスを引き下げるわざは交代を促し、反対にステータスを引き上げるわざを使うとなるべく交代を避けるようになる、といった駆け引きが生まれます。どのタイミングでどういうわざを使用し、いつポケモンを交代させるのか、これまで以上に考慮すべき点が増えます。

既存わざのアップデート

 『ポケモン GO』の既存のわざがアップデートされます。

つじぎり

 トレーナーバトルで必要とされるエネルギーが減少し、一定の確率で自分のこうげきを大幅に上げます

こごえるかぜ

 一定の確率で相手のこうげきを低下させます。

ハイドロカノン

 トレーナーバトルで与えるダメージが減少します。“コミュニティ・デイ”の限定わざは強いものが多いですが、現在の“ハイドロカノン”には調整が必要だと判断され、ダメージが下がります。

やつあたり/おんがえし

 トレーナーバトルでチャージする時間が長くなり、与えるダメージが大きくなります。全てのシャドウポケモンが覚えている“やつあたり”が、リトレーンすることで“おんがえし”になるため、このわざが万能になりすぎないように調整されます。

どろかけ

 ジムバトル、レイドバトル、トレーナーバトルでの“どろかけ”のダメージが上がります。

すなじごく

 トレーナーバトルで使用した際に、チャージ時間が短くなる代わりにダメージが減少し、相手のぼうぎょを一段階下げるようになります。また、ガブリアス、ドダイトス、グライオンが“すなじごく”を覚えられるようになります。

じしん

 ジムバトルとレイドバトルでのダメージが上がります。

オーバーヒート、りゅうせいぐん、サイコブースト

 トレーナーバトルでより素早くチャージできるようになりますが、使用後は自分のこうげきが大幅に低下します。バランスを保つために一部のダメージ値を引き下げます。

インファイト

 トレーナーバトルでより素早くチャージされるようになりますが、使用後は自分のぼうぎょが大幅に低下します。

新たに追加されたわざ

 一部のポケモンが今まで『ポケモン GO』では見られなかったわざを覚えるようになります。

オクタンほう

 相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのスペシャルアタック。オクタンとキングドラが覚えます。

ミラーショット

 相手のこうげきも下げるチャージの素早いスペシャルアタック。ナットレイ、ジバコイル、ギギギアル、フォレトスが覚えます。

とどめばり

 使用後に自分のこうげきも上げるチャージの素早いスペシャルアタック。スピアー、ドラピオン、ビークイン、ハリーセンが覚えます。

はどうだん

 強力なかくとうタイプのわざ。ルカリオが覚えます。

ばかぢから

 素早く繰り出せる強力なかくとうタイプのわざ。使用後は自分のこうげきとぼうぎょが低下。カイロス、ハリテヤマ、カビゴン、ドサイドン、メルメタルが覚えます。

覚えるわざのアップデート

 一部のポケモンが覚えるわざが追加されます。

対象ポケモン 覚えるわざ
パルシェン こごえるかぜ
オーダイル こおりのキバ
ポリゴン2
ポリゴンZ
ロックオン
セレビィ タネばくだん
ダーテング バークアウト
カイオーガ なみのり
ベロベルト シャドーボール
モジャンボ パワーウィップ
ヒードラン かえんほうしゃ
ムーランド こおりのキバ

覚えられなくなったわざが復活

 一部のカントー地方のポケモンが過去覚えられた強力なわざが、一部復活となります。なお、こうしたわざはこれから先も徐々に復活される予定とのことです。

対象ポケモン 復活するわざ
ウインディ かえんほうしゃ
ニョロボン マッドショット
カイリキー クロスチョップ
ゴローニャ げんしのちから
ゲンガー シャドークロー
ナッシー ねんりき
カイロス れんぞくぎり
ギャラドス りゅうのいぶき
たつまき
カビゴン のしかかり
カイリュー りゅうのいぶき
ドラゴンクロー

※画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら