2023年秋アニメの放送前人気ランキング発表。『葬送のフリーレン』『ウマ娘』『スパイファミリー』など注目作多数の中1位を獲得したのは?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインオリジナル企画として9月9日から9月17日にかけて実施した、2023年の秋アニメ人気ランキングの投票結果をお届けします。

電撃オンライン読者が最も期待している秋アニメはどの作品!? ベスト10を発表!

 投票は、9月下旬から放送・配信が開始される2023年の“秋アニメ”70作品以上を対象に行いました。そのなかから、投票によって選ばれたベスト10をコメントと合わせてお届けします。

※コメントは敬称略。

【第10位】東京リベンジャーズ 天竺編

放送開始日時:2023年10月3日(火)24:00~

 目的を果たしたにも関わらず悪化する現代を変えるべく、再びタイムリープしたタケミチの前に現れたのは、天竺の特攻服を纏った……!

『血のハロウィン編』『聖夜決戦編』に続くアニメ第3期『東京リベンジャーズ 天竺編』が第10位に登場。

 キャラクターの描かれ方などに期待を寄せる原作からのファンだけでなく、「続きが気になる!」などアニメで『東リベ』を追っている方からのコメントも見られました。

【投票者のコメント】
●『東京リベンジャーズ(東京卍リベンジャーズ)』はむしろここから! と思うので。推しキャラが、ただのヤバい奴でなく、色々と切なかったと知り、なんとなく読んでいた『東リベ』が、楽しみに読むものになったあたりなので。声優さんもあっていると思う。楽しみ。(がんも)
●『東リベ』の中で最も好きなところだから! 一人一人のキャラも展開も目が離せないです。(小豆)
●『東リベ』は最近沼に嵌ったのでアニメも見出したのは“聖夜決戦編”の最後の方だったのもあって、新シリーズは最初から見たいと思う。久しぶりにコミックを読みたいと思わせてくれた『東リベ』に出会えたのは幸運でした。これからも応援して行こうと思います。(黄泉原夢路)
●前シーズンがとても面白かったので、今回も期待しています。(やちよ)

【第9位】陰の実力者になりたくて! 2nd season

放送開始日時:2023年10月4日(水)22:30~

 次なる舞台は“血の女王”“妖狐”“暴君”の三勢力が統治する無法都市。そこは、ならず者がはびこる弱肉強食の世界だった――。

 “陰の実力者”を目指すシド(シャドウ)を中心に、シリアスとコメディが融合したすれ違いが描かれる『陰の実力者になりたくて!』のアニメ第2期『陰の実力者になりたくて! 2nd season』が第9位にランクイン。

 原作ファン、アニメファンの両方から票が集まり、なかでも第1期の完成度の高さから今回にも期待しているという声が目立ちました。

【投票者のコメント】
●第1期は音楽もストーリーのテンポも完璧な出来だったと思います。原作を読んでいて第1期よりも面白くなるところであり、期待してます。(カフェ俺)
●『陰の実力者になりたくて 1st Season』ですごく面白かったし、テンポもすごくよかったです。リズミカルていうか。TVアニメには今までになかった発想と展開だと思いますし、見ている人を退屈にしない作品だと思います。第二期も自分としてはかなり注目していますので、またTVアニメ『陰の実力者になりたくて』の新たなストーリー、新たな要素、新たな展開を今から楽しみにしています。(アスカ)
●一期が面白かったから。主人公が尖ったキャラのアニメは、どの程度振り切った作品かで面白さが変わるが、『陰の実力者になりたくて!』はかなり振り切った面白い作品だと思います。また、絵が綺麗で最近のバトルアニメでMAPPA以外の作品で1番面白かったのはこの作品だと思います。(ととと)
●ハマって4周もして、人生で初めてラノベ買う程好きになった。勘違いギャグは勿論、戦闘シーンにも期待。特にシャドウ様vsエリザベートやジョン・スミスvsアルファの2つが楽しみ。(卍 反逆の堕天使 卍)
●i am atomic.(やなこった)

【第8位】進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

放送日時:2023年11月4日(土)24時~

 終尾の巨人となり、無数の巨人たちとスラトア要塞に進撃するエレン。絶望の淵に立たされた避難民の前に現れたのは、地鳴らしから間一髪で逃れられたミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ライナー、ピーク、リヴァイ。かつての仲間たち、そして幼馴染とエレンの戦いがここに終結する――。

 第8位は、ついに幕を閉じる『進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編』。10年間追い続けた熱心なファンの方々からは、楽しみなのはもちろん、終わってしまうのが寂しいといった声も多く届きました。

 なお放送の前週、10月28日(土)24時からは『進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)』が再放送されるので、後編の前にぜひご覧ください!

【投票者のコメント】
●『進撃の巨人』はアニメで見ていて、グロいシーンもたくさんありますが、マーレ編に入ってそれが壁の外の世界だと知ったときには本当にすごかったです。地鳴らしが発動されたときはなんで? という気持ちがわいて来ましたが、エレンの地鳴らしの本当の理由を知ったときは感動しました。エルヴィン団長やサシャ、ハンジさんなどの重要キャラが死んだときは「え?この先大丈夫なの!?」と思いましたが、その死がすべてをつなげたと思うと本当に涙が出てきます。わたしは一番最初からエレン推しなので「どうか地鳴らしを止めてくれ!!」と思っています。ミカサの気持ちが本当に分かりますので、本当に完結編後編が楽しみです!(プリン)
●10年以上かけていよいよ完結を迎える『進撃の巨人』にはやはり期待せざるを得ません。毎回神作画ですが、集大成の完結編にはより一層の神作画を期待しています。(まろん)
●いわずもがな今までのシーズン通して神クオリティの作画や音楽、声優さんの魂のこもった演技、そして完結となる今期アニメでそれら全てがどう表現されるのか原作ファンとしてやっぱりとても楽しみで期待せざるを得ないです!(はりん)
●10年目で完結。日本のアニメの中で最も深い作品の一つであり、アニメを広めてくれたから。感動の最後に期待。(雨凛)
●ついに完結してしまう…! 早く観たいけど観たくない寂しい。(おゆき)

【第7位】ウマ娘 プリティーダービー Season 3

放送開始日時:2023年10月4日(水)24:00~

 幼い頃にトウカイテイオーの奇跡を目に焼き付け、自身もそのキラキラした光景に飛び込みたいと願うキタサンブラックを主人公に描かれる、新たな“ウマ娘”の物語。『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』は第7着となりました。

 キタサンブラックはサトノダイヤモンドとともに第2期でさまざまな姿を見せてくれていたこともあり、彼女がどんな道を歩み、どんな成長を遂げるのかを楽しみにしているオーナーさんが多い様子。

 アニメに初登場するウマ娘を楽しみにしている方や、第2期で心を掴まれたファンも見られました。

【投票者のコメント】
●待ちに待ったSeason 3。これまでが良すぎたぶんハードルが上がりに上がっていると思いますが、きっとそれを飛び越えるすばらしいものを見せてくれると信じてます。(ホットケーキ・リミックス)
●『ウマ娘』2期がとても熱くてさらにそれぞれのキャラが努力し勝利を目指す姿に心を打たれ感動したからです。その続編である3期は期待しかありません。(バスケマン)
●ずっと待ってた。ビッグタイトルには敵わないと言うジンクスをキタサトなら打ち破ってくれる事でしょう。(オンジ)
●2期と同じ会社で作画監督に仁木さんとか、完成度のキタイガバク上がり。(デデデ)
●どこまで史実に基づくのか、どこにオリジナル要素が入るのか、日常の細かなやりとりからストーリーまで楽しみです。(kunny)
●キタサンとダイヤのストーリーがどのように展開していくのか楽しみ。キタサンの同期のドゥラメンテやリアルスティールの登場にも期待したい。(プイプイ)
●『ウマ娘』や競馬にハマる理由になった1期、2期の続編で好きなキャラの一人であるサトノクラウンやサウンズオブアースが出てくるから(猫)
●待望のウマ娘3期! 『ウマ娘』アニメ史上1番ウマ娘が登場すると言われているのでとても期待しています!(ただのクマ)

【第6位】薬屋のひとりごと

放送開始日時:2023年10月21日(土)25:05~

 第6位は、大国の後宮で働く花街育ちの薬師・猫猫(マオマオ)が、噂と陰謀が渦巻く王宮内で巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解き明かしていく『薬屋のひとりごと』。

 原作の小説は2011年から連載されており、待望のアニメ化ということでさまざまな人気アニメを押さえて第6位に輝きました。

 猫猫役を演じる声優・悠木碧さんへの期待に加え、複数のコミカライズがなされていることもあり、ストーリー展開が気になるというコメントも!

【投票者のコメント】
●なろうも小説もコミカライズも大好きです。推している時にアニメ化するなんて嬉しすぎます。壬氏さまと猫猫が動いて喋るなんて。何回も観ると思うのでよろしくおねがいします。(ほみほみ)
●この作品を読んだことがきっかけでライトノベルやマンガ、アニメなど色々なコンテンツに興味を持ちました。私の最初の推しでありコロナ禍を支えてくれた、神作品です!(けるぴー)
●猫猫と周りのキャラのやりとりや推理、世界観をどう表現されるのかが気になってます。原作小説やコミカライズのパターンが複数あるからこそ、物語の構成がどうなるかが楽しみであり、怖くもある。(ヴァン)
●悠木碧さんの演技に期待大! ずっと悠木さんの声を頭において小説読んでました。(みねくぉ)
●ついにアニメ化ということで、とても楽しみです。アニメ化でもっとファンが増えて、リアルで語れる人ができたらいいな!(はるなつあきふゆ)

【第5位】葬送のフリーレン

放送開始日時:2023年9月29日(金)21時~

 かつて勇者と共に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらしたエルフの魔法使い・フリーレン。50年の時が流れ勇者の死を目の当たりにした彼女は、“人を知る”ことをしてこなかった自分を悔い、“人を知るため”に旅立ちます。

 その旅路のなかで彼女を待っているのは――。

 異例の初回『金曜ロードショー』で注目を集める『葬送のフリーレン』は第5位に! 原作ファンからの支持はもちろん、話題性の高さも多くの票を獲得した要因になっていました。

【投票者のコメント】
●職場の先輩にオススメされて原作本を借りて読んだらハマって、自分でも買ってしまう程ファンになってしまった。アニメ化を聞いた時は、本当に嬉しくて。今から楽しみ!(ろくさよ)
●オープニングがYOASOBIで必ず覇権アニメになるほどの力を持ってる存在だし、しかも初の試みで初回を金曜ロードショーで2時間放送とかもう覇権アニメに仕立て上げてるぐらいの熱の入り具合で期待しかないです。(オタク王)
●絵柄が原作に忠実なのと、PVが既に素晴らしいので! 原作のゆったりした雰囲気がアニメでどう表現されるのか楽しみです。(ぴーちゃ)
●どの世代にもきっとヒットする、派手さはないがしっとりとした感動モノ。絶対一期で終わらないでほしい。(ヒロ)
●漫画も読んだので、アニメオリジナルエピソードが有るのか、有るとしたらどのような内容なのか期待しています。(ホネホネロック)
●漫画は読んでいませんが周りのヲタとものおすすめ度がから期待せずにはいられません。(モヘタ)
●観たことはないのですが評判が良さそうなので。絵が美しいので期待が持てます。(ぱでじいじゃ)

【第4位】SPY×FAMILY Season2

放送開始日時:2023年10月7日(土)23:00~

 第4位は、仮初めの家族として暮らすスパイ、殺し屋、心を読む超能力者、予知犬のドタバタな日常を中心に国家を揺るがす危機なども展開される『SPY×FAMILY』のSeason2!

 ジャンププラスで連載中の原作コミックは、更新日である月曜のランキング第1位常連という人気の高さに加え、全25話で放送されたアニメ第1期で新たなファンを獲得したことも今回の順位につながったようです。

【投票者のコメント】
●アニメ放送のあとには映画も控えていて、楽しみがたくさんあるので期待しています!! “スパイファミリー展”も開催され、ロイドたちの部屋やアーニャとダミアンが作った図工作品を実際に見たりステラを貰えたりとすでにかなり世界観に没入できているので、アニメseason2でさらに『スパイファミリー』の世界が自分の中でよりリアルに鮮明に広がると思うとわくわく! します!(美雲ぎんぬめ推し)
●ジャンププラスと単行本で追っています。シーズン2のお話になるであろうお話がドキドキハラハラで大好きなので、とっても楽しみです!(まろ)
●ヨルさんの殺し屋としての心情を丁寧に描いた豪華客船編がきっと放送されると信じて! 映画に向けてますます盛り上がってほしいです!(ぴらりん)
●作画の綺麗さと声優陣の演技の素晴らしさ、効果的なアニオリや改変とBGMによって、原作の魅力を更に増幅させているので、期待しかありません。(イギータ)
●家族で楽しめるアクション、ファミリー、サスペンス、コメディーその他全てが盛り込まれているアニメです。期待しかないです。(スイッチボックス)
●1期1話から引き込まれて虜になりました。個性的なキャラクターもストーリーも素晴らしいので、必然的に2期や映画への期待も高まります。(なつき)
●Season1にハマってコラボシャツも買いました! アーニャたちフォージャー家の明るくハチャメチャなこれからを応援してます。(さとまぎ)

【第3位】まついぬ

放送開始日時:2023年10月7日(土)07:00~
※『イニミニマニモ』内にて放送

『おそ松さん』の6つ子にどことなく似ている6匹の仲良しわんこ“まついぬ”の、何気ない日常となんてことない幸せが描かれるほのぼのアニメ。

 プライズとして初登場した際の可愛さに魅了された方々のアニメ化を喜ぶ声に後押しされ、見事第3位となりました。柔らかいタッチから、癒しアニメとして期待している方も多いようです。

【投票者のコメント】
●最初にプライズ品として登場したときからすごく可愛くて好きで、ゲームに出てきたときはすごく嬉しかったのを覚えています。まさか動くいぬを見られる日が来るとは思ってもいなかったので、楽しみです!!(コカ)
●“まついぬ”が誕生した瞬間からその可愛さの虜になり推してました。プライズのぬいぐるみだった時でも可愛かったのに、アニメになって動くとなればもう期待しかないです。(ひま)
●ずっとぬいぐるみやオブジェなどで展開していた“まついぬ”がまさかのアニメ化でとてもびっくりしました! まん丸で可愛い“まついぬ”たちがどんな風に生活しているのか、どんな日常を繰り広げるのかとても楽しみです!(しのやま)
●『おそ松さん』が大好きなので。もともとゲームセンターのプライズ商品(ぬいぐるみ)で公式ではあるが半公式のような分類だった一商品が、デザインが凄く可愛いことから人気が爆発してどんどん商品が展開していってとうとうアニメ化までいくだなんて物凄いシンデレラストーリーだと思っているので、これを機会に今まで『おそ松さん』を知らなかった方々にも観て欲しいし、人気になって欲しいという期待を込めて『まついぬ』に投票します!(み)
●先日参加した“「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」with まついぬ”にて第一話を映画館でみせていただきました。とても可愛くて素敵なアニメだったので是非たくさんの人に観てほしいです。(おおあお)
●『おそ松さん』のグッズから生まれた最高にかわいくて仲良しでまんまるな、ろくひきの犬のほのぼのアニメ。お子さんや大人の方もきっと癒してくれるはずです!(ひみこ)
●“まついぬ”は、6つ子とは違ってとても優しくあたたかいかわいい世界! 癒やしアニメ間違いなしです! 楽しみ!(まめこ)
●『おそ松さん』とはまったく異なるテイストの派生作品と聞いて、興味が湧いたから。(やきち)

【第2位】忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

放送開始日時:2023年10月3日(火)25:00~

 “誰もが自由に使えるキャラクター”が特徴のNFTコレクション『Crypto Ninja(クリプト忍者)』を原作に、人気女性キャラの咲耶、ネム、シャオランをメインに据えて繰り広げられるショートアニメ。

 街に伝わる暗号絵巻・クリプト絵巻が奪われ4つのクランによる戦乱が勃発したことにより、忍ばず日常をゆるく生きてきた3人が力を合わせて立ち上がる姿がユーモアとアクションたっぷりに描かれます。

 NFTを原作とした世界初のTVアニメという点だけでなく、制作のための資金調達などにも独自の方法が用いられており、アニメ業界に新しい風を起こす作品になるのではという期待が数多く寄せられ、『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』が第2位を勝ち取りました!

【投票者のコメント】
●NFTを活用したクラウドファンディングで資金調達をしたり、DAO(自立分散型組織)のメンバーの応援によって作られた、アニメ制作の新しい形にチャレンジした作品だと思っています。アニメ業界に新しい風がおきると思い、推しています!(しゅんてぃ)
●新しいアニメの形を模索している『クリプトニンジャ』。これが商業的に成功を収めれば、アニメ業界に革新をもたらすと思います。また、忍ばないニンジャというコンセプトも面白いので期待しています。(いっちゃん)
●日本最大級のWeb3のキャラクター『CryptoNinja』がアニメ化するなんてすごい!! 時代の最先端の技術を扱うコミュニティーで話題騒然になっています。この熱量は視聴者にも伝わるはず! アニメ展開だけでなく、アニメがきっかけでコミュニティーに入った人の人生がどう変わるのか。全てを含めて楽しみのアツいアニメーションです!(リツト)
●子供といっしょにみたいと思う絵だったので楽しみです! NFTやデジタルグッズの計画もあるそうなので、今までにない新しいアニメの形になると感じました。アニメ作品も面白そうですが、視聴者が長く多く関われる余白を作ってるのは、新時代の予感がします。(フォン)
●世界初のNFT発アニメであり、これを機に国内に世界で既に注目されているテクノロジーが普及し、新しい選択肢が共有される可能性があります。下火になっている日本において、新しい選択肢という希望の火が灯るかもしれない。そんなエキサイティングなアニメに期待しかありません。(ぽくぽく)
●既に多くのファンがいて、ファンアートも多数描かれており、それで収益を上げている人達がいます。このアニメもファンアートですし、アニメ制作の予算はクラファンNFTで集められました。よって、多くの人達の期待が寄せられた作品であり、次世代を席巻する可能性のあるアニメだと考えています。るんるん)
●アニメ初のクラファンNFTで制作費を集めています。製作陣とファンが一体となって、作り上げるやり方がどこまで通用するのか見てみたいと思いました。もちろんストーリーやキャラクターが魅力的であることは言うまでもありません。(アナスイ)
●CNPホルダーでもありますので、是非、成功して欲しい。(はるぼう)

【第1位】アイドルマスター ミリオンライブ!

放送開始日時:2023年10月8日(日)10:00~

「我々は10年待ったのだ!(gorigan)」といったプロデューサーさんたちからのアツい、アツーーーい投票とコメントにより、『アイドルマスター ミリオンライブ!』が2023年秋アニメランキングの第1位に輝きました!!

 原作は2013年に展開が開始された同名のメディアミックス作品で、本作ではアイドルの輝きに導かれ“夢”を手にするために進む春日未来、最上静香、伊吹翼を中心とした物語が描かれていきます。

 投票した方の多くは先行上映をご覧になっているようで、どのコメントを読んでも絶賛の嵐。長年続くシリーズものにありがちな「今から新参が見ても何もわからないのでは……」といった心配もないようです。

【投票者のコメント】
●ずっと待ってたんだよ。本当待ってたんだよ。今、全国の映画館で先行上映が行われていますが、制作に関わる方々の『ミリオンライブ』に対する愛を感じました。日曜朝の放送枠ですし、『アイドルマスター』に触れていない新しい視聴者層にも魅力が伝わるといいなぁ。放送を心待ちにしています!(まのP)
●脚本・演出・作画・芝居すべて高レベルで仕上がっていて、かつ『アイマス』アニメ初の“ニチアサ”枠ということで、これまでと違う層に届きそう。JSPウェルカム!(山崎シンノスケ)
●先行上映で何度も観てます。今年十周年を迎えた『ミリオンライブ』待望のアニメ化であるわけですが、そんな歴史の長さやら、登場人物の多さやらなど気にする必要ありません。少女達の青春群像劇として、どんな人でも純粋に楽しめるアニメになってます。また白組によるセルルックCGアニメとしては現在最高峰の出来だと思いますので、3Dアニメを毛嫌いする方々にもぜひ観て頂いて認識を改めて欲しい、そんな作品だと思います。(もりやりりを)
●映画館で先行上映で観たのですが、とても完成度が高く、面白かったです! キャラが活き活きと動き回っていて「3Dアニメってこんなに魅力的なのか!」と思いました。また、10年越しのアニメ化ということもあり、声優の方々の演技が全員素晴らしかったです。テレビで観るのが楽しみです!(ing)
●先行上映で8話まで視聴済み。製作者側の作品への愛がとても感じられる上に、物語の構成が非常によく出来ていると感じた。作中の音楽も、声優の演技も素晴らしい。総じてクオリティの高い作品に仕上がっているので、是非、多くの人に見てもらいたい。(のりさん)
●初めて見る人でも“なにか始める勇気”が出てくるようなアニメになってます。かわいいアイドル達をぜひ見て欲しいです!(すや)
●長期コンテンツの初アニメ化だが初めて見る人にも分かりやすく入り込みやすいストーリーとなっている。CGと感じさせないほど2次元アニメに寄せた作画はとてもクオリティが高く、CG特有の細やかな動きも持ち合わせている。先行上映でもとても評判が良く非常に期待できる作品。(リュート)
●コンテンツ発足から10年越しのアニメ…なんて事前の思い入れ一切なしで面白いアニメです。このアニメに気づかせず秋アニメを終わらせたくない!(あんだーそん)
●劇場先行上映時点で、昔からの『ミリマス』Pから概ね高評価をもらっています。更に『ミリマス』以外のPや『アイマス』に全く詳しくなかったという方でも楽しめたという声も上がっています! ミリアニでアイドル達の輝きをぜひご覧ください!!(髭黒大将)


 2023年の秋アニメランキング第1位から第10位の発表でした。

『東リベ』『陰実』『ウマ娘』など、前期の実績を経て新シーズンが始まる作品はさすがの人気。初アニメ化に期待が集まる『薬屋のひとりごと』『葬送のフリーレン』も高い順位となりました。

 ベスト3入りを果たした『まついぬ』は、まさかのアニメ化という衝撃も今回の順位につながった印象。

『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』は票数では惜しくも第1位に届かなかったものの、コメント数では全作品のなかでトップと、本作の放送を楽しみにしている方の熱量の高さがうかがえます。新たな試みなども込みで、今期のダークホースとなるかもしれません。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』の第1位獲得は、多くのプロデューサーさんたちが10年間願い続けてきた夢がついに叶ったからこそ、と言えるのではないでしょうか。

 チェックしていなかったもののコメントを読んで気になった作品などがあれば、ぜひテレビ放送や配信を見てみてくださいね。

 多数の投票、ありがとうございました!

※こちらの企画は電撃オンライン独自のものとなります。
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
©赤塚不二夫/まついぬ製作委員会
©CryptoAnime Labs /「クリプトニンジャ咲耶」製作委員会
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら