【ポケモンSV攻略】ピッピの大量発生イベントで“かいちょうのあかし”持ちの色違いのピッピを狙う方法【ゼロの秘宝 前編・碧の仮面日記#65】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時
最終更新

 ポケモン歴は初代『ポケットモンスター赤・緑』発売日からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレポート。

 9月29日(金)朝9時より10月2日(月)朝8時59分まで『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で開催中の“ピッピ大量発生”。

 イベント中、“かいちょうのあかし”を持ったピッピに出会いやすくなっているというので、色違いの“かいちょうのあかし”付きピッピを狙いに行ってきました。その模様をレポートします。

“かいちょうのあかし”を持った色違いのピッピが欲しい!

 まず、今回の大量発生は、通常の大量発生とは別に発生しているので、ほかの大量発生狙いの妨げにはなりません。イベント中の“ピッピの大量発生”はマップ上でキラキラ光っているので、すぐに見つけることができます。

  • ▲イベントなのでいたるとこにピッピの大量発生が!

 なお、『ゼロの秘宝・前編・碧の仮面』を購入していなくてもこのイベントは遊べますが、最新アップデートは必須です。また、イベントに参加するにはオンラインにして、期間中にポケポータルの最新情報を受け取っている必要があります。

 大量発生中は手順を踏むことで、その大量発生中のポケモンの色違いがどんどん出やすくなります。そこで今回私は、出やすくなっているという“かいちょうのあかし”付きの色違いのピッピを狙ってみることにしました。

 私はパルデア地方ではなく、キタカミの里の大量発生を選択。

  • ▲まずは大量発生ポイントを探します。

 大量発生を発見したら、まず手持ちのポケモンで“レッツゴー”を指示して60匹倒します。普通にバトルして60匹倒してもいいのですが、時間的にレッツゴーで倒した方が圧倒的に速いです。ちなみに捕まえるのもカウントされます。

 大量発生中のポケモンは30匹以上倒すと色違い判定がアップ。60匹以上倒すとさらに色違いの判定がアップします。“ひかるおまもり”の効果も上乗せされます。

 昔懐かしい『ダイヤモンド・パール・プラチナ』のときのように連鎖させる必要はなく、途中そのへんにいるほかのポケモンを倒してしまっても大丈夫です。

 自分でカウントしながら倒すのをオススメしますが、画面に“残り わずかだ……”と表示されるぐらいが目安です。

 大量発生中のポケモンを60匹倒し終えたら、そこでいったんセーブをしておきます。

 セーブをしたら、つぎにピクニックでフリーモードのサンドイッチを作って食事の効果でさらに確率をアップさせます。サンドイッチのレシピは、これまでネットやSNSなどを参考にいろいろ試していますが、今回は簡単な下記のレシピにしました。

トマトスライス×1、ひでんスパイス×2(なんでもいい)

このレシピはフェアリータイプに対して、かがやきパワーLv3、二つ名パワーLv3が付き、使う“ひでんスパイス”の種類によって、もうひとつLv3の効果が付きます。

  • ▲“ひでんスパイス”の組み合わせでもうひとつの効果が決まるようです。

 今回は大量発生中なのと、料理も楽なので、ひでんスパイスの組み合わせによって得られるもうひとつの効果を確認しながらできるのでこれにしました。

食材もトマトスライスだけ買えばよく、トマトスライスならキタカミの里の桃沢商店にも売っています。フェアリータイプならトマトスライス!と覚えるといいですよw

 食事の効果が発動したら、残っているピッピをひととおり見て周ります。ひととおり見て色違いを発見することができなかったら、近くでピクニックをしてすぐにお開きにします。そうすることで、新たなピッピが出現しますので、また見て周ります。

  • ▲色違いのピッピは耳の色で見分けます。

 うまくいけば色違いのピッピが見つかるはずです。私の場合は、食事をしてすぐ一発ビンゴ!でした……が、証は付いていませんでした。

 これを食事効果が切れる30分続けます。残念ながら色違いが出なかったらリセットをしてセーブしたところ(食事前)からまた再開します。これは“ひでんスパイス”が貴重なアイテムなので、何度もトライできるようにするためです。

 私の体感(“ひかるおまもり”持ってます)では、30分で平均1匹といったところでしょうか。出るときは3匹でるときもありますし、立て続けに2セットやっても出ないときもあります。

 さて、運よく今回は1セット目に2匹色違いが出ましたが証は持っておらず……2セット目でついに証持ちが出たので、意気揚々と確かめたところ“しょうしのあかし”という、夜に捕まえたポケモンに稀についている証でした。これはこれでラッキーです。

  • ▲“おねむなピッピ”ってなんかカワイイ!

 そして数セットくり返して、ようやくゲットしました! 今回の目的の“かいちょうのあかし”を持っている色違いのピッピ!

  • ▲今回はなかなか時間がかかりました!
  • ▲ごきげんなピッピ!とコールします。

 今後も、こういった大量発生イベントがあるようなので、これからのポケモン集めの楽しみが増えました♪

 今回のチャレンジで捕まえた色違いのピッピ(証は持っていません)2匹。私は、ピッピの色違いはこれまでのシリーズで何匹か持っているので、私のX(旧Twitter)アカウントのフォロワーさま限定(新規も可)にはなってしまうのですが、抽選で2名の方にお譲りしたいと思います。

 この記事を読んだ方に限らせていただきますので、合言葉として“色違いのピッピ”というキーワードを設定させていただきます。キーワードは当たった方への連絡でお聞きします。

 お譲りはオンラインの通信交換となります。交換のポケモンはなんでもいいです。応募や詳細は、イベント終了後の10月2日(月)以降に、X(旧Twitter)にポストして受付期間中は固定表示しておきますので、そちらをお待ちください。(応募締め切りは10月9日中を予定しております。)

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆レポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集ライター。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は伝説のポケモンのそれから拝借。

 ゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛けたほか、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとのコラボ楽曲を手掛けた。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。”では、電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。最近ではカドアナから出しているNintendo Switchダウンロード専用ソフト『少年探偵団と丘の上の奇妙なカラクリ屋敷』のタイトル曲を担当。

 第2・第4月曜日21時より市川うららFM(PCやスマホで全国からも聴取できます)の冠ラジオ番組『終末のバンギア。のモノクローム・ミュージカ』(30分番組)を放送中!

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら