感想:『シャングリラ・フロンティア』のアニメは1話からアクションシーンがすごい。ゲーマー目線で気になったことをまとめてみた

Ak
公開日時
最終更新

 10月1日(日)より放送・配信されたTVアニメ『シャングリラ・フロンティア』第1話“貴方はなんのためにゲームをしますか?”の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『シャングリラ・フロンティア』1話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

クソゲーハンターの生態には共感しかない!

 冒頭から、海パン&覆面姿でクライマックスな主人公のインパクトがすごい! 多分性能目当てか、一種の縛りプレイで装備しているものだと思いましたが、その通りでしたね。

 飛び蹴りかましたあとのフェアリアの顔がゆがんで、歯茎出るところの作画がよすぎて最高でした!

 最初にプレイしていた『フェアリア・クロニクル・オンライン』は、プレイしたあとすぐさま「二度とやらない」の棚にソフトを収納したあたり、けっこうなクソゲーっぽいですね。

 でも棚にコレクションして中古に売りそうにはないの、同じゲーマーとしては共感しかない! 突き抜けたクソゲーって、絶対手元に残したくなりますよね……。

 ワンシーンだけだけではなんとも言えないところですが、『フェアクソ』は味方AIのクソさやバグやらで評価が下がっているゲームっぽいので、アップデートで改善されるタイプのクソゲーの匂いもします。

 とはいえ、シナリオやキャラクターはどうしようもなさそうですが……PCゲーだと、フェアリアをぶちのめせるMODが確実に用意されるでしょうね(笑)。

ゲームのルールを主人公と覚えながら進む流れがありがたい!

 今回の第1話は丸ごとチュートリアル的な話のようで、『シャングリラ・フロンティア』の世界を初心者目線で解説しながら進んでくれるのが親切でした。

 ちょっとずつシステムを探りながらゲームを進めていくうちが、けっこうゲームで一番楽しい時間だったりしますよね!

 装備選びの段階から二刀流選んだり、防具捨てて武器を優先したりと、主人公の玄人感がすごいです。絶対ATK優先タイプのプレイヤーですよこの人。自分もそうなので分かる!

 最初にプロローグをスキップするあたり、ゲーム性重視のプレイヤーでもあるっぽいですね。まあ事前に情報を仕入れているからの可能性もありますが。

 序盤に強い小動物姿のエネミーがいるのも、ネトゲ―では定番。そしてその序盤の強敵からのドロップを狙って沼るのもあるあるです!

 レアエネミーからのドロップ武器“致命の包丁(ヴォーパルチョッパー)”は、メインビジュアルでも片手に持っているあたりこれから重宝しそうです。

『シャングリラ・フロンティア』実際あったらどう?

 本作のタイトルにもなっている『シャングリラ・フロンティア』。まだまだリアルではVRゲームが黎明期ですが、実際発売されたらもはやゲーマーとしての義務感でプレイしそうなくらい、大作感がすごいですね。

 SF+ファンタジーの王道RPGといった印象のシナリオ、広大なフィールドと自由度の高い育成システム、直感的なアクションと、ゲーマーに刺さるポイントしかいないです!

 個人的には、ナイフを逆手持ちにできる点や、ドロップアイテムが豊富そうな点に魅力を感じます。

 行動によってスキルが獲得できるということで、スキル獲得条件を調べるのが重要になりそうな点も、攻略意欲をくすぐられます。

 某超有名ラノベのVRMMOゲームもですが、将来的にVR端末そのものがさらに進化すれば、こんなVRゲームが遊べるようになるかもしれないと思うと……長生きしたくなりますね!(笑)

アニメオリジナルシーンもあって、ていねいなアニメ化に期待感が膨らむ!

 第1話はまだまだ序章で展開的にはゆっくりでしたが、『シャングリラ・フロンティア』のゲーム自体の魅力はしっかり伝わってきました。

 筆者は漫画原作を1巻だけ読んだていどではありますが、描写のていねいさに期待感がすごいです。

 冒頭に学校でのラブコメっぽいシーンが足されてたり、『シャングリラ・フロンティア』のメーカーの説明を序盤で挿入したりと、世界観が伝わりやすいようなアニメオリジナルシーンも追加されていました。

 ゲームショップの背景描写も緻密で、個人経営のゲームショップが何だかなつかしくなってきますね……。よく見るとパッケージでどのソフトが並んでいるか分かるので、一時停止してじっくり背景を見てみたくなります。

 次回はエリアボス“貪食の大蛇”との戦い。激しい戦闘シーンが見れそうで楽しみですね!

シャングリラ・フロンティア 番組概要

■TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』ノンクレジットオープニング|FZMZ「BROKEN GAMES」

【キャスト】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀 玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣 慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
サイガ-100/斎賀 百:花守ゆみり
アニマリア:千本木彩花
オルスロット:山下誠一郎

【スタッフ】
原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀 
シリーズ構成・脚本:筆安一幸 
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美 
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀 亮、月田文律、西野武志、姚 江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香 
総動画監修:髙橋知也 
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子 
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山 修
2Dワークス:田村あず紗 
3Dデザイン:Emotional Pictures 
撮影監督:山杢 光 
編集:定松 剛 
音響監督:藤田亜紀子 
音楽:高田龍一 (MONACA)、広川恵一 (MONACA)、高橋邦幸 (MONACA)
アニメーション制作:C2C

【主題歌情報】
オープニングテーマ:FZMZ(ファゾムズ) 「BROKEN GAMES」
エンディングテーマ:CHiCO「エース」

©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら