【感想】『シンデュアリティ ノワール』12話(最終回)。ノワールとカナタの“すれ違い”を見せ、物語は1月開始の第2クールへ

てけおん
公開日時

 アニメ『SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール)』の第12話(最終回)“Mirage of the Ideal”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『SYNDUALITY Noir』12話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

シルヴァーストームとの戦いに決着! も謎は深まるばかり

 これまでで最大の脅威・シルヴァーストームとの戦いにケリがついた第12話ですが、そのことが吹っ飛んでしまうような出来事がありましたね。そう、ノワールがミステルへと変貌したことです。

 最終話にして、いろいろな謎を残して終わった『SYNDUALITY Noir』。この記事では、感想に加えて気になる部分を整理したいなと思います。

●トキオとムートンの戦闘時の会話から、彼らには“奥の手”があるようでした。これはメイガススキルのようなものなのでしょうか? それとも他の何かなのでしょうか? ムートンの口ぶりによると、奥の手にはそれなりにリソースを割く必要がありそうでした。それが機体のものなのか、ムートン自身のモノなのかなどはわかりませんが……。

●ミステルのセリフから、20年前のシルヴァーストームはこれをはるかにしのぐものだったと推察されます。また、「シルヴァーストームが再び地上を席巻している」「この程度のコアなら……」というセリフからは数回シルヴァーストームと戦っているようにも思えますが、どうなのでしょうか?

●ノワールがミステルになった時に髪や肌の色が変わってしまうことには何か理由があるんでしょうか? 現状では予想しようもないけれど気になる部分ではありますね。

●ミステルには元々マスターがいた模様。「あの人のいない世界など考えられない」というセリフから、すでに故人になっているように思われます。ノワールが目覚めた時にそばにいたコフィンのパイロットが彼女のマスター……ということなのでしょうか?

●第4話“Wild daisy”で、過去のメモリーを見たノワールは「はい、守ります。私とカナタとあの子で」と言っていました。かつてノワールまたはミステルは誰かに「何かを守れ」と言われたのでしょう。筆者は“あの子”とはデイジーオーガのことかと思っていましたが、ひょっとしたらミステルのことを無意識下で認識していたのかも……? と思いました。

●カナタのガレージにシーンが切り替わる際、ミステルが眼を開ける描写がありました。2日間目を覚まさなかったというのは、眠っていたという理解でいいのでしょうか? ミステルも眠ってしまうのだとしたら、ノワールが眠ってしまうそれと同じような理由なのでしょうか?

●空を見上げ、「20年でモグラが人に進化したか」とつぶやいていたミステル。彼女がどのタイミングで眠りについたのかは不明ですが、やけに感慨深そうでもありました。その胸にはどんな思いが去来していたのでしょうか? 

●“パスカル計画”がどういうものなのか、シエルと黒仮面の会話で明かされていました。アメイジア崩壊前に立案された、メイガスを不確定要素の多い地上に送り、成長進化を促す計画とのことです。

 黒仮面はノワールこそがその鍵だと踏んで動いていましたが、ミステルの出現によって、どちらが“パスカル計画”の鍵となるのかわからなくなってしまった模様。なのでシエルにはカナタのそばでノワールを監視するように指示していましたが……。

●シュネーのセリフ「計画に投入された全メイガスのデータは……」から推測すると、ノワールの他にも計画のために地上に送られたゼロ型メイガスは存在していそうな気がします。もしもノワールだけだったら“全メイガス”という言い方はしない気がしました。

●ノワールはカナタと契約をしていますが、ミステルとはどういう関係になるのでしょうか? 物理的にはノワールとミステルは身体を共有しているわけですが……。別人格(?)であるミステルはカナタと契約を結んでいないということになるのかどうかが気になりました。

第3話の感想で、黒仮面とトキオは何らかのつながりがあるのでは? と思いましたが、やはりそのようでしたね。トキオは黒仮面――マハト・エーヴィヒカイトと面識があるようです。トキオの口ぶりからすると、マハトをロックタウンで見かけるのはおかしいと思っているようにも見えましたが……?


 第1クール最終話でも、作品テーマである“AIと人間のすれ違い”がノワールとカナタの別離という形で描かれることになりました。

 ノワールとカナタの関係もそうですが、ミステルとカナタの関係についても気になりますね。お互いの第一印象は最悪でしたが、ここからどのように変わっていくのでしょうか? ノワールがいつどのように目覚めるのかも含めて、第2クールの物語が気になります!

各キャラの目的などを今一度整理してみた

 第2クール突入! の前に、本作の登場キャラクターたちの今の状況を改めて整理してみようかなと思います。

◆カナタ……イストワールを目指しています。一人前のドリフターになりたいという目的は果たされつつあるような気もしますが、まだまだ成長中といった感じもします。ノワールがミステルになってしまったことにどうすればいいかわからずにいますが、ノワールを覚醒させることもカナタの今後の目的のひとつになりそうな気がします。

◆ノワール……カナタと自分がどういう関係になりたいのか答えを見つけられないまま眠りについてしまった。ミステルの呼びかけにも応答しない状況。

◆トキオ……カナタと腹を割って話す必要があると感じています。黒仮面ことマハトと何らかの関係があるようです。その他、“奥の手”や過去の回想シーンなども気になるところです。第2クールではそのあたりもスポットが当たるのでしょうか?

◆黒仮面とシュネー……パスカル計画とかかわりがありそう。“楽園”を目指すヴァイスハイトのもとで動いているが、ヴァイスハイトとは最終的な目標が違っていそうな気も?

◆エリー……カナタとの関係がまだハッキリしない状態のエリー。2期決定PVの表情が少し気がかりですが……?

◆シエル……カナタのそばでノワール(とミステル)を監視するよう命令されている。ヴァイスハイトとも因縁がありそう? カナタのそばにいられることを複雑な心境なのだろうなと。第2クールでの立ち回りが気になります。ヴァイスハイトのもとで動き続けるのか、それとも……?

◆ヴァイスハイト……イデアールを率いて“楽園”を目指している。理想とする世界があり、それを構築しようとしている? 第2クールではカナタと激突しそうな気配もありますが……。

◆マイケル……アヴァンチュールのリーダーであるマイケル。ロックタウンからは離れられなそうな気もしますが……第2クールでも活躍してほしいですが、どうなるのでしょうか。

◆マリア……彼女もまたロックタウン付近に居を構えていますが、トキオとともに行動することも十分に考えられますね。

◆クラウディアとフラム……旅するドリフターであるクラウディア。第2クールでも活躍してくれそう。

◆アルバとエイダ……メイガスの記憶にまつわる研究を独自に進めているというアルバ。第2クールでも登場し、カナタたちの助けになってくれそうな気がします。

◆ランゲとドルチェ……ぜひ第2クールでも登場してほしいです!!(笑)

TVアニメ『SYNDUALITY Noir』(シンデュアリティ ノワール)作品情報

放送・配信情報
第2クールは2024年1月から放送開始!

配信は引き続きディズニープラスで独占配信

■HG SYNDUALITY(シンデュアリティ)デイジーオーガ 色分け済みプラモデルを購入する

■フィギュアライズスタンダード SYNDUALITY(シンデュアリティ)ノワールを購入する

©SYNDUALITY Noir Committee

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら