アニメ『ゼーガペイン』再放送1話が本日23時より放送開始。仮想世界と現実とが交差する“痛み”を描いた傑作SFロボットアニメ

電撃オンライン
公開日時

 本日10月1日(日)23時よりTOKYO MXにて、アニメ『ゼーガペイン』の再放送が開始されます。

 今日放送の第1話“エンタングル”の放送を皮切りに、毎週日曜日23:00~より順次放送されます。

 『ゼーガペイン』は、2006年に放送されたサンライズ制作のSFロボットアニメです。緻密に構築されたストーリーや世界観、そして当時としては斬新だった3DCGを用いた戦闘シーンなどで人気を集め、ゲーム化やコミック化もされるなど幅広いメディア展開も話題となりました。

 今回の再放送は、8月31日(木)に発表された“ゼーガペイン PROJECT REUNION(プロジェクト・リユニオン)”の一環として実施されています。

 ほかにも新作アニメ“オルタモーダ編”の制作決定など、さまざまな動きが予定されているので、本日の再放送開始ともども期待して待ちましょう!

『ゼーガペイン』プロローグ

 快活な水泳少年キョウ。彼は千葉舞浜近郊の高校に通い、 恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。

 しかしある日突然やってきた謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

 度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問、そして苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく……。

#01 エンタングル

【スタッフ】
脚本:関島眞頼
絵コンテ:下田正美
演出:わたなべぢゅんいち
作画監督:牧 孝雄(キャラ)、福島秀機(メカ)

【あらすじ】
 県立舞浜南高校で高校生活をエンジョイするキョウは、幼馴染のカミナギリョーコの頼みで、自主映画に出演する。

 撮影中、キョウはプールの飛び込み台に立つ謎の美少女・シズノを目撃し、「水泳部への入部希望者だ!」と考えて勧誘しようとするが、真剣な眼差しで訴えかけるシズノの声はなぜかキョウに届かない。

 あきらめてプールへと飛び込んだまま、忽然と姿を消してしまうシズノ。

 「幽霊?」と不思議に思いつつも、キョウは部員不足で廃部寸前の水泳部を救うための「完璧な作戦」を考え付く。

 リョーコにシズノをモデルにした水泳部のPRビデオを撮影してもらい、それにつられた男子生徒を入部させるというものだ。

 早速キョウは、“謎の転校生”シズノの姿を探し回る。

『ゼーガペイン』再放送概要

明日10月1日(日)より
毎週日曜日23:00~
TOKYO MXにて放送開始!

消されるな この想い
忘れるな 我が痛み―――

©サンライズ・プロジェクトゼーガ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら